【京都サンガF.C.】2020年第19節FC琉球戦【感想雑記】

スポンサーリンク
京都サンガF.C.

やはり前を向けると強い

こんにちです。はじめましてパパスタhttps://twitter.com/papasta7です。

【元野球部なのに日本のプロ野球よりも圧倒的にサッカー観戦の方が好き
地元京都にあるプロサッカークラブ京都サンガF.C.を応援している38歳サラリーマンです。(2児の父ど平凡サラリーマン)

今回は2020年9月13日(日)サンガスタジアムで行われた
京都サンガF.C.vsFC琉球の試合観戦雑記です。

先に僕のサンガ応援経歴を

11年前に京都サンガがJ1リーグにいて、
ちょうどJ2に降格するタイミングで応援をはじめました。

当時所属していた増嶋選手(現ジェフ千葉)とバンド関係の先輩友達だったこともあり
よく西京極でのホームゲームに招待してもらっていたことがきっかけです。

そこからどっぷり地元のJリーグクラブである
京都サンガF.C.を応援しており10年連続ファンクラブ更新中です。

ちなみに僕はサポーターではありません。
毎試合必ず見ますし、アウェイゲームもガンガン行きます
サポーターではありません。
普通にサッカーを楽しむために観戦料を支払って観戦しているただの一般客です。

本記事は・・・

元野球部でサポーターでもない、ただのサッカーど素人のアホな感想意見になっています。
ホンマになーんもサッカーのことわかっていない素人の戯言です笑)

なので
「俺は紫の戦士を愛しているんや!選手はがんばっているのに!キリッ」
って方には本記事は合わないと思われます😅予めご了承くださいね。

スポンサーリンク

消化試合をどう取り組むか

昇格はむずかしい

僕の個人的な考察ですが・・・

事実ベースで、

結果的に昇格争いから脱落しています。
残り24試合で
2位と勝点8差
です。
追い抜くには京都が3連勝、京都よりも上位の全チームが3連敗する必要があります。
(それぞれの直接対決もあるので現実的にはありえません)

良い例として

6月第4節から8月最後の15節まで2ヶ月間丸々勝ち続け12連勝しました。
(12連勝ヤバないっすか?)
12連勝した北九州でも1位長崎に追いつき追い抜くことはできませんでした。

第1節、2節のたった2回負けた分の勝点6を
12連勝してもひっくり返すことができなかったんです。

悲観的でもネガティヴでもなく事実です。

J2は本当に甘くないですよね。世界的にも実力が拮抗していておもしろいリーグですが
自滅して負けたチームはもう上がれない・・・。厳しい世界だ・・・。

現在は鬼の強さで北九州単独1位中です。

エンターテイナー

今季は降格が無いので3位も22位も同じです。1位と2位だけが昇格します。

3位から22位は来年みんな一緒にJ2リーグをスタートします。とくにアドバンテージもありません。

ってことで今季については勝っても負けてもこの先はもう関係ありません。

ってなってくると勝敗よりも試合内容のほうが非常に重要になってきます。

無条件にクラブを愛しているガチ勢以外のファンは
『昇格』という強い目的、楽しみがなくなれば応援するモチベーションはさがります。
(ライト層ってそんなもんですよね)

クラブとして
今年一年でどれだけ積み上げるか
有料エンターテイメントコンテンツとしてどれだけ楽しませることができるか
って話にスイッチして全力で取り組むしかないです。

好き好んでお金払ってただの消化試合をみたいと思いませんよね。普通のファンは。

湯水のようにお金を使える大富豪以外は離れていきます。

若手選手を応援する1年にする

今後は昇格ではなく何を楽しみに試合を見ればいいのか

これはサポーターやファンにとっての腕の見せ所ですよ!!

消化試合だからといってあきらめるのではなく
やいのやいの試合のたびに総評して楽しみましょう!

  1. 谷内田くんのプロ初ゴール
  2. 福岡くんのゴール
  3. 川﨑くんの躍動
  4. バイスのフリーキック

僕は4つを楽しみに今季引き続き応援します!!

今季は谷内田くんの初ゴールが見れたらワシはそれで満足じゃ。byジャムおじさん

スタメン

福岡くんと庄司のダブボラかと思いましたが福岡くん今回は前目でしたね。

あと個人的には期待のセンバ、ウエエヴィスくんが3バックの一角として機能してきているのが嬉しいです。

3バックを4人で回せるのでローテションしながら疲労ためずに行きたいですね。

結果は・・・

京都1−0琉球

【ハイライト】2020明治安田生命J2リーグ第19節vs.琉球@サンガS

今年、3位以下は全て22位と同じなので結果はどっちでもいいんです。

ただ・・・久しぶりに攻めに攻めましたね。結果1点だけだったがキツイすね。

ここまで試合優位に運べていてフリーで何回もシュート打てたのに

決まったのが1点という事実です。(しかも野田は一番難しいシュートを決めた笑)

もっとハイプレスにきていた相手だったり、上位のチームだったら結果は変わっていたかもしれませんね。

感想

  1. 飯田がキレッキレのバッキバキ
  2. 福岡くんキレッキレ
  3. 曽根ちゃん調子戻ってきた
  4. ハイプレスが無ければ
  5. セットプレーを考えよう

飯田がキレッキレのバッキバキ

いやー圧倒的に僕的今節のMOMですね

磐田戦の時の飯田氏がまた見れた!ってな感じです。

やっぱ飯田はこうじゃないと。ガンガン仕掛けてほしいです。

ウチのスピードスターなんで。

最後のクロスとかシュートの制度はもう少しあげていかないとアカンけど
スピード系サイバでこれだけぶち抜いてくれたら
贅沢は言いません。

あと今節なぜ飯田がMOMかというと

攻撃だけじゃなくて守備なんですよね。

相手の左サイバ沼田がボール持ったら
徹底して即プレスでした。

プレーに気持ちめっちゃ入っていた

琉球のチャンスメーカー沼田を潰したのはホンマでかい。

ただユニフォームネーム【TAKA】はダサい。大学生フットサルサークルやないんやから

福岡くんキレッキレ

ここ3記事ほどずっと福岡くん推してるけど、どう??

みなさん気づいていますよね・・・

福岡くん現在絶賛キレッキレです。

完全に次のステージ行っている感じがします。

3試合ともポジションとやってることが違うのに
キャラクター変えてプレーしているのはホンマにすごいですね。

ユーリティ二なに?あのどこでもプレーできるタイプの選手。

今節は前目でのプレーだったんですがボール奪えるし、前向けるし、
なんせ最近はドリが良い。

前向いてバイタル制圧している場面も何回かあって

マジで化けそうですね。

中学生時代から応援していた僕としてはマジ感深です。

曽根ちゃん調子戻ってきた

ケガからようやく曽根田の曽根っちゃんがもどってきた。

そう感じるようなプレーでしたね。

やっぱ曽根田はウタカとセットで活きる。って感じです。

常にボール持ったらウタカ探しているし何度も良いパス共有していました。

甲府時代から組んでるし、お互いのポイント知り尽くしている。
プレーが止まった時(ウタカがファールを受けた場面等)
も、よくウタカと声かけあっているので

そういったフォローも効いているんだと思います。

ウチは完全にウタカ神のチームなので
ウタカ神にいかに良いタイミング、良いパスを献上できるか

勝利にとって大切なのです。

みなさん、ウタカ神を信仰しましょう。

ただ曽根田はシュート練習を毎日87本しろ!まずは枠内に蹴れ!

ハイプレスが無ければ

群馬戦の時と同じく琉球もハイプレスしてこなかったですね。

そうなってくると前向いてボール触れるので割と攻めれるんですよね。

ブロックで守られても京都はなんども繰り返しボール出し入れができるから(京都の強み)
あまりやりにくくないんですよね。

その分、ハイプレスされたら弱すぎる王

セットプレーを考えよう

うーん、セットプレーがもったいないです。

今回もコーナーキック9本、フリーキック10本ですぜ?

1点も入っていないのはちょーーっと考えていくべき。

中にバイス、ウタカ、野田の3枚がいて
さらにタッパがあるウエエヴィス、対人強い森脇

がいるのに1点も入っていないことは考えるべきですね。

キッカーの問題なのか、ポジションの問題なのか。

この先も疲労もたまるし、セットプレーで得点取れないとしんどくなりますぜ。

まとめ

ってことで勝っても負けてもまだまだ消化試合なので

どうせならJ2楽しんでいきましょう!

次節まで久しぶりに1週間あきます。しっかり休んでアウェイ甲府へ行こう。

3連勝してても次勝たないとなんの意味もないです。

4試合負け無し。しかも北九州、長崎に連勝した調子最高潮の甲府さん。

ここで甲府をぶったたければめっちゃ面白くなりますね。

で、次節は14時試合開始。ひさしぶりにデーゲームです。

他会場はナイトゲームなのでぶったたければ

  • 磐田
  • 新潟
  • 東京

あたりにプレッシャーも与えることができるのでめちゃめちゃ面白いです。

ここ2戦はハイプレスにこない群馬、琉球と下位チームに勝っただけです。

しかも甲府戦の後にはまた過密日程で

  • 栃木
  • 大宮
  • 千葉
  • 磐田

と強敵が続きます。今年のJ2きびしすぎる笑

めちゃめちゃ面白いですね。

勝って兜の緒を締めないからこの順位。という事実を受け止めよう。

にほんブログ村 サッカーブログ 京都サンガF.C.へ
にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました