【京都サンガF.C.】2020年第10節モンテディオ山形戦【感想雑記】

スポンサーリンク
京都サンガF.C.

にほんブログ村 サッカーブログ 京都サンガF.C.へ
にほんブログ村

こんにちです。はじめまして。

元野球部なのにサッカー観戦の方が好き、地元京都にあるプロサッカークラブ京都サンガF.C.を応援している38歳サラリーマンです。(2児の父ど平凡サラリーマン)

今回は2020年8月8日(土)NDソフトスタジアム山形で行われた
京都サンガF.C.vsモンテディオ山形の試合観戦感想雑記です。

先に僕のサンガ応援経歴を

僕は11年前にまだ京都サンガがJ1リーグにいて、
ちょうどJ2に降格したタイミングで応援をはじめました。

当時所属していた増嶋選手(現ジェフ千葉)とバンド関係の先輩友達だったこともあり
よく西京極でのゲームに招待してもらっていたことがきっかけです。

そこからどっぷり地元のJリーグクラブである
京都サンガF.C.を応援しており10年連続ファンクラブ更新中です。

ちなみに僕はサポーターではありません。
毎試合見ますし、アウェイゲームもガンガン行きます
俗にいうサポーターではありません。
普通にサッカーを楽しむために観戦料を支払っているただの一般客です。

なので本記事は

サッカーど素人のアホな感想になっています。予めご了承ください。
(ホンマになーんもサッカーのことわかっていない素人の戯言です笑。)

素人が率直な感想を書くので
「俺は紫の戦士を愛しているんや!選手のことを悪くいう奴は許さない!キリッ」
って方には本記事は合わないと思われます😅申し訳ないです。

スポンサーリンク

過密日程&連勝のチャンス

今年のキーワード【過密日程】

これまでにブログでも書いてきましたが今年はコロナの影響で【超過密日程】になります。

今シーズンのJ2を制するのはチームの総合力。

スタメンもベンチもベンチ外も誰が出ても
同じクオリティでやれるぐらいの技術体力メンタルを要する・・・。

ベンチ、ベンチ外の選手の活躍が重要なポイント

世界的にみても厳しいリーグですね笑

アウェイ勝利のチャンス

前節なんとかホームで勝利しました。

とりあえずで、今シーズンはまだアウェイで勝利していません。

【昇格】を目標にしているのであればアウェイ勝利0、すなわち連勝をしない

というわけにはいけません。【昇格】をするのであれば絶対にアウェイでも勝利が必要です。

で、今節対戦相手の山形は7試合勝ちなしで19位のチーム。

コレはアウェイ初勝利の『チャンス』です。(2020/8/7 時点執筆)

スタメン

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_4645.jpg

前節と同じこんな感じですね。

結果は・・・

京都4-3 山形

勝ちました。

ひとまず率直な意見としては・・・

内容は負け試合だったのでこの勝ち点は大きいです。

先述していた『山形調子悪いしラッキーチャンスやろ』って気持ちは

開始4分の山形の猛攻ですぐに撤回しました。

感想

  • 山形って本当に19位?
  • 中野くん麻田くんが安定してきた!
  • バイス若原安定
  • 中川くんレナンモッタがダメ
  • ウタカ神、降臨
  • 越智隼人にちょくちょくイラっとした

山形って本当に19位?

山形が相当強かった。普通にハイプレスも強かったし、攻撃の連動もあり過ぎ。

特に左サイド25番▶︎40番▶︎11番が怖すぎましたね。

マジでこのチームが19位なん!?って思いました。

プレスがめっちゃ早くて京都のビルドアップがことごとく潰されていました。

京都はホンマにもうJ2 10年目なんやからそろそろハイプレス対策をしていかんと・・・。

中野くん麻田くんが安定してきた!

前節から中野くんがスタメンに起用されていますが良いですねぇって感じ。

積極的やし守備もするし。右足のクロスも良かった!

監督の信頼を勝ち取った感じですね。

今シーズンのキーワード【過密日程】をクリアするためにはこういうのが大切なんですよね。

ベンチ外の選手が練習でアピールしてどんどん試合に出てきて欲しいですね。

バイス若原安定

本多、安藤のポカをいっつもカバーしてくれるバイス先輩、ありがとうございます!

って感じです。

バイスは本当に良い。
人柄も良く出てるし、なんせあたりが強い。
厳しいところで必ずクリアしてくれている。

若原も決定的なシュートを止めてくれましたね。

今節は3失点ですがこの二人がいたから3失点ですんだというのが感想です。

中川くんレナンモッタがダメ

んーーー琉球での活躍を知っていたので期待大だった中川くんですが

流石にちょっと期待外れ感が出てきました・・・。

ウタカのパスでシュートも打たなかった場面はひどすぎでしたね。

この間、サッカーブログで書き続けていますが
【ストライカーはワンチャンスで決めないといけない】
です。

とりあえず中川には猛省してもらい次節まで

  • 練習以外の時間はウタカ神のプレー動画を繰り返し見る
  • ウタカ神にストライカーの心得を聞きに行く
  • ウタカ神の心得は録音して移動中はひたすら繰り返し聞く

ってことをやるべきですね。じゃないともう無理です。

ストライカーは点を取らないと意味ない。

レナンモッタは・・・なんで實好監督が使い続けるのか謎です。

勝ったから良かったけどなんで福岡くんで試合を締めなかったのか。ホンマに教えて欲しい。

ウタカ神、降臨

最強最高ウタカって感じです。

試合内容は完全に山形でしたがことごとくウタカ神が相手を粉砕するという・・・笑

本当になんども同じことを書きますが

ストライカーはワンチャンスで決める

4−3というスコアに引っ張られがちですが

1点1点にウタカの技術が光っていました。

【欲しい時に点を取ってくれる】選手がいるってチームとして心強い。

僕は応援し始めて11年目ですがウタカ以上にボールを持った時に
期待感がある選手はいませんでした。

僕の中ではウタカが京都の9番です。

本日からウタカのことはウタカ神(シン)と呼ばせていただきます。

越智隼人にちょくちょくイラっとした

越智隼人って誰?って感じですよね。

今節の解説者です。

普段実況も解説もほとんど聞かずにDAZNを見ているので特に何も感じませんが

今節はやけに越智隼人の解説にイラっとしました笑

わかる人だけわかってください。笑

あと主審ひどかったですね。J2あるあるですね。

僕のMVP

ウタカ神です。

最近MVPはバイスで固定かな?って思っていましたが

今節は圧倒的ウタカ神です。

決定力とは神です。

神とはウタカさんのことです。

4ゴール、ごちそうさまでした。

どのゴールもウタカさんの技術の高さに惚れ惚れしました。アガりました。

まとめ

バイタル

山形にバイタル開けられてゴール前まで簡単に運ばれすぎです。

マジで中盤猛省が必要です。

庄司の脇が狙われるのはわかっているのでそこは中盤ががんばるしかない。

こんなに簡単にゴール前でやられていたらもっと失点増えます。

やはり庄司、金久保があきらかに疲れているので

ベンチ外の選手、ここがプロとして結果を出しにいくところだ!

勝って兜の緒を締める

  • 1位 長崎 勝点23
  • 4位 京都 勝点18

です。

長崎が負けました!なので勝点3縮まりました。

ウタカ神の神の裁きでなんとか1勝して

徳島が神の勝利達成してくれて

やっと縮まるのが勝点3です。これが事実です。

残り32試合でコレを2回やったら逆転です。

京都が昇格するためには勝ちを続けるしかない。

【戦術ウタカ】?

上等です。【戦術ウタカ】を極めて勝率をあげていきましょう。

昇格から逆算してボーダーラインがどこなのか。昇格には何が必要なのか。

感情や気持ち、ましてや【京都の誇り】とかそういうんじゃなくて
リアルに数字と結果で分析する必要があると思います。

真夏の過酷連戦

次は水曜日開催。ターンオーバーしながら勝ちに行く難しい試合です。

勝って浮かれることなく、より厳しく、淡々と続けましょう!

李忠成は何しに京都に来たん?YouTubeしにきたん?

タイトルとURLをコピーしました