MENU
VLOGはじめました!【週末ルーティン】発信中!

【京都サンガF.C.】2020年第41節ツエーゲン金沢戦【感想雑記】

こんにちです。

はじめましてパパスタhttps://twitter.com/papasta7です。

ゴリゴリの元野球部なのにプロ野球よりも圧倒的にサッカー観戦の方が好き
地元京都にあるプロサッカークラブ京都サンガF.C.を応援している39歳のサラリーマンです。
(2児の父ど平凡サラリーマン)

本記事は2020年12月16日(水)サンガスタジアムで行われた
京都サンガF.C.vsツエーゲン金沢の観戦雑記です。

僕は俗にいうサポーターではありません。
毎試合必ず見ますし、アウェイゲームもガンガン行きます
立って応援したり、歌ったりしないのでサポーターではありません。
普通に観戦料を支払ってサッカー観戦しているただの一般客です。

なので本記事はサッカーの知識0のど素人アホ感想と意見になっています。
ガチでサッカーのことわかっていない素人のショウモナイ戯言です

なので
「俺は紫の戦士を愛しているんや!選手はがんばっているのに!悪いこというな!キリッ」
って方には本記事は合わないと思われます😅

予めご了承ください。

目次

試合前雑記

すみません。

消化試合ですし、監督も選手も消化しているだけのようなので。

結果はもうどうでもいいです。
(試合内容、出場選手は重要)

来季のことしか興味ねーす。

加藤満了、宮城満了

このたび京都サンガF.C.では、契約期間満了に伴い、加藤順大選手と2021シーズンの契約を更新しないこととなりましたのでお知らせいたします。

https://www.sanga-fc.jp/news/p/15541/

このたび京都サンガF.C.では、契約期間満了に伴い、宮城雅史選手と2021シーズンの契約を更新しないこととなりましたのでお知らせいたします。

https://www.sanga-fc.jp/news/p/15543/

まあ仕方ないですね。妥当だと思いますし、早めの公式は選手にとってもいいと思うので次のキャリアでもがんばってください。って感じです。

ウタカが町田移籍報道

J2で得点ランク首位を独走する、京都サンガF.C.の元ナイジェリア代表FWピーター・ウタカ(36)が、同じJ2のFC町田ゼルビアに移籍することが13日、分かった。7位の京都から19位の町田へ、異例の移籍となる。

https://news.yahoo.co.jp/articles/ea6bd3504d5ce00e2e925b165c1e8fc66554c524

うーーーん

こっちのニュースは寂しいですね。

本ブログで繰り返しお伝えしていたことですが

いつまでも いるとおもうな ウタカとバイス

が実現しちゃいましたね。

何度も京都を救ってくれた9番エースストライカー。

『本当の助っ人外国人っていうのはこうやで』

ってのを僕たちに教えてくれましたね。(残念ながらモッタとジュニーニョには伝わりませんでしたが)

昇格を逃した15節東京V戦から

ウタカの移籍は覚悟していました。

あわせて読みたい
【京都サンガF.C.】2020年第15節東京ヴェルディ戦【感想】 1週間何してたん? こんにちです。はじめましてパパスタhttps://twitter.com/papasta7です。 元野球部なのにサッカー観戦の方が好き、地元京都にあるプロサッカークラブ...

町田でもウタカ神降臨させてください。本当にありがとう!

スタメン

代わり映えのしないメンバーでローテーション。

消化試合を消化するために使う監督。

来季のことは無視。

結果は・・・

京都1ー1金沢

昇格も降格もないので

正直『勝った、負けた』はもうどうでもいいです。

福岡昇格しましたね。重廣くんの勝ちです。
湯澤も京都の時と全然違って来季からJ1プレイヤーですね。

感想

すみません、ラスト2試合で積み上げ0なので簡単に。

ツエーゲン金沢

  • 若手をどんどん入れてチームとしての積み上げ成長を狙う
  • 徹底してカウンターサッカー。引いてもボールを奪ったら必ず前。
  • 80分でも前線からプレス。徹底して走る。
  • ラストの足元技術とかは低いけれど選手みんなが走る。

対して京都サンガは

京都サンガ

  • どんどんベテラン選手を送り込んで就職活動を狙う。
  • 徹底してバックパスサッカー。
    何久保選手か忘れましたが言っていた『遅攻の質』ってのも特になし。
  • キックオフ10分までは完璧なサッカー。その後は勝ってもないのにバックラインを下げまくって真ん中にスペースをあけて相手にペースを与える。
    カウンターするのか?と思わせながら走れないのですぐに捕まる。
  • 足元の技術は一級品(一部の選手)

だからなぜ今更黒木聖を頻繁に使うのか

黒木、左のセンバでもいけるんすね!

繰り返し書いていますが

なぜいままで(昇格が消えるまで)黒木を使わなかったのか。

飛び抜けて何が良かったってわけではないですが
プレーも落ち着いてたし、左でも卒なくこなしていました。

ってなると

なぜ昇格争いのチャンスがあって連戦疲労困憊で大変やった時にローテーションで使わへんかったねん。
ですね。

實好、野田のファインプレー

實好監督も野田インスタグラマーも個人的には『もうええて』って思っているんですが

今節は最高のファインプレーが見れましたね!

正直2人に感謝です。

ファインプレイのシーンは

金沢長谷川巧の2枚目イエローのところです。

小競り合いがあったみたいでウタカと長谷川がモメてたんですよね。

普段スポーツマンシップの鏡であるウタカが
めちゃくちゃ激おこぷんぷん丸フォーエバーやったんです。

そこで両者にイエロー。

長谷川は2枚目のイエローで退場今季終了。

實好さん、野田のフォローが無かったら長谷川2枚目は無かったと思います。

あれはまぎれもなく2人のファインプレー。

それまでしょうもない試合でダラダラと観戦していた僕。

そんな僕も、あのシーンで長谷川に対して原辰徳になって熱くなっちゃって

實好監督と野田がウタカをフォローしながら熱く審判に主張したのが印象的でした。

「あかん!絶対勝とう!」って熱くなって応援することができました!

いつまでもいると思うな仙頭

仙頭が意地で同点にしてくれました。

仙頭ウタカバイスは選手としてのクオリティーがずば抜けていますね。

仙頭は来年もお借りしたいと思いますが

しかし一度J1、横浜マリノス先輩へ行った選手。

本来は『横浜マリノスでスタメン奪取して、活躍すべき』なんですよね。

もう京都の選手ではありません。あくまで横浜先輩から借りている選手です。

はき違えてはいけません。

去年は京都にいたから同じ感じになっていますが

『いつまでも いると思うな 仙頭』です。

京都は仙頭がレンタルバックしても大丈夫になるように強くならないといけない。

まとめ

いつまでも
いると思うな
ウタカとバイスと仙頭

ウタカはほぼ移籍確定

バイスもキジェ監督と合わなそうなので移籍しそうですが

なんとかもう一年残ってほしいですね・・。

バイスの鬼神的な守備と気合いと声は京都に必要です。

キャプテンしてほしいなあ。

さあ、最終節です。

選手は怪我をしないことを最優先にプレーするので面白くない試合確定ですが

一緒に楽しみましょう!

最後まで読んでいただきありがとうございました!

にほんブログ村 サッカーブログ 京都サンガF.C.へ
にほんブログ村

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次