MENU
VLOGはじめました!【週末ルーティン】発信中!

サラリーマンがYouTube運営をするメリットとデメリットを検証する

サラリーマンのYouTube運営に興味はありませんか?

サラリーマンがYouTube運営するには

どのようなメリット・デメリットがあるのでしょうか。

またYouTubeをはじめるうえで、どのような配慮が必要なのでしょうか。

会社で安定した仕事を続けながら

YouTubeで別収入を補うことは可能なのでしょうか。

今回はそんな疑問にお答えすべく

サラリーマンがYouTube運営を行う際の主なメリットとデメリット、

そして普通のサラリーマンでもYouTubeは可能であることを解説します。

なぜYouTube経営が人気を集めているのか、ぜひご一読ください。

トピックス

1.サラリーマンでもYouTubeはできる?
2.サラリーマンでもYouTube発信をするメリット
3.サラリーマンがYouTube発信するデメリット
4.ユーチューバーとして働くことを決める際の注意点

目次

サラリーマンがYouTubeをやってもいいのか?

まずは雇用契約条件を確認する

サラリーマンがYouTubeをやってもいいのか?

はい、サラリーマンでもYouTubeを行うことは可能です。

しかし作成するコンテンツが雇用契約に干渉しないことを確認する必要があります。

まずは勤め先の雇用契約条件を確認しましょう。

サラリーマンであろうとなかろうと、

YouTubeチャンネルを始める前に

著作権法やYouTubeのストリーミングプラットフォームの規則を確認することが重要です。

多くの雇用主、特に大企業では、サラリーマンがYouTubeのような本業以外の活動に費やすことができる時間について規則があることに注意が必要です

サラリーマンYouTuberが増えている

現在、多くのサラリーマンがYouTube発信をはじめています。

理由はさまざまですが

仕事に縛られることなくYouTube発信を行うことで

自分の専門知識を収益化し、情熱からキャリアを築くことができるからです。

実際にぼくはサラリーマンYouTuberとして

半年間チャンネル運営をやってみましたが、

やり方さえ間違わなければ

仕事とYouTubeチャンネルの健全なバランスを保つことができると感じています。

収益のためだけにやると失敗する

YouTubeをやって早く楽に儲けたい!

ってマインドの場合はYouTubeはやめた方がいいでしょう。

すぐにお金を得たいならコンビニでアルバイトした方が確実だからです。

副業としてYouTubeを運営する場合は、

すぐに収益化をはかることなんてむずかしいです。

まず収益を発生できる条件までチャンネルを育てることもむずかしいし

副業として成り立つほどの収入を得ようと思うと

今の生活のほとんどのリソースをYouTubeに突っ込む覚悟が必要です。

しかし、時間をかけてトライ&エラーを繰り返し

コツコツと続けることでかならず到達はできると感じました。

なぜならライバルは勝手に減っていくからです。

「まずはやってみる」精神でやってみましょう!

あわせて読みたい
今日から始めるサラリーマンブログの実践的なコツ ブログを始めれば、副収入を得ることができます。 サラリーマンがブログをはじめるにはどうしたらいいんだろう しかし、忙しいサラリーマンにとって 副業を始めるのはな...

YouTuberとして活動することを決める際の注意点

サラリーマンがYouTuberとして活動することを決める際には、.

後出しているメリットとデメリットをじっくりと熟考することが大切です。

考慮すべき点は、時間的制約、リスクの度合い、YouTubeから何を得たいのか、などです。

一度紙に書いて整理してみましょう!

計画を立て、現実的な目標を設定し、

毎週特定の時間をYouTubeチャンネル運営の時間に割り当てることが重要です。

最後に……

夢中になりすぎて会社での自分の役割を最優先することを忘れないようにしなければなりません。

サラリーマンがYouTubeを利用する5つメリット

YouTubeはサラリーマンにとって大きなメリットがあります。
自分の興味や専門性を収益化することで、YouTubeは副収入源となるだけでなく、
常に新しいスキルを身につけ、向上することができるのです。
また、他の副業と比較して、YouTubeチャンネルの運営は低コストでかんたんに始めることができます。

収入アップの可能性

YouTubeチャンネル運営をすることで

自分のコンテンツからの広告収入として副収入源を確保することができます。

低いスタートアップ・コスト

他の副業とは違いYouTubeチャンネル運営をするのは最小限の資金投資しか必要ありません。

アクセス性が高い

YouTubeは世界中のユーザーがアクセスできるため、余分な労力をかけずに幅広い層のユーザーにリーチすることができます。

学習機会となる

YouTubeチャンネルを運営することは、動画編集や撮影、

デジタルメディア、マーケティングなどに関する新しいスキルを学ぶのに最適な方法です。

適応性が高まる

YouTubeのプラットフォームは常に変化し、進化しているため

コンテンツ制作者はその変化に対応する力を身につけざるを得ません。

ようするに嫌でも勉強してスキルを磨くことになり

結果的に市場価値が高まります。

サラリーマンによるYouTube発信の5つのデメリット

サラリーマンによるYouTube発信は強力なマーケティングツールとなる可能性がある一方で、そのリスクとデメリットも理解しておく必要があります。
第1に、時間を拘束されることで通常の業務に支障をきたす可能性があります。
第2に、コンテンツにおける企業ブランドとメッセージの一貫性を維持する必要があります。
第3に、視聴者獲得競争が激化し、収益が上がらない可能性があることも、重要な考慮事項です。
これらのリスクを理解し、YouTubeチャンネルを成功させる可能性を理解するために時間をかけることは、長い目で見れば有益なことでしょう。

身バレリスク

YouTubeなどのサイトはパブリックなプラットフォームであるため、

あなたやあなたの家族、勤務先が視聴者に特定される可能性があります。

いわゆる身バレってヤツです。

会社に了解をとっている場合は大丈夫ですが

たまにいる「善意ではない人々」からの不要な注目を集める可能性があります。

時間消費

YouTube動画を作成し、編集することは非常に時間がかかります。

今まであなたがのんびりしていた時間は

すべて編集時間になると思ってください笑

逆転の発想で考えると

「時間の使い方」をあらためて考えるようになるため

YouTubeをやって時間に追われることで

時間を大切にするようになりますよ笑

いずれはスタッフを追加雇用するか

作業をアウトソーシングなどをして

効率化をはかることになります。

本業への影響

YouTubeで仕事をすると(YouTube運営をすると)

本業に専念することができなくなり、

仕事の質に影響を与える可能性があります。

これは特にサラリーマンに当てはまることです。

実際にぼくがそうです笑

マネタイズがむずかしい

動画作成に費やす時間に加えて、

同じようなテーマの動画を制作している他のYouTubeチャンネルとの競争もあります。

注目を集め、チャンネル登録者を増やすのは時間のかかる作業です。

で、やはりYouTubeで収益をあげることはかんたんではありません。

一定の登録者数、再生回数、視聴時間を確保する必要があります。

ほとんどのユーチューバーが収益化するまえにやめていきます。

コストがかかる

最初はスマホ1台でもはじめることはできますが

質の高いコンテンツを制作するためには、

質の良いビデオ機器などを手に入れる必要が出てきます。

さらに、ホスティングやチャンネルに関連する他のサービスのための出費がでてきます。

実際にぼくはチャンネル運営をはじめてから

  • MacBook Pro(買い替え)
  • Adobe Premiere Pro(動画編集ソフト)

を買いました。

カメラは元から持っていたiPhone XR とGoPro9で撮影していますが

正直、質の良いカメラが欲しいと思っています。

まとめ

YouTubeはサラリーマンがスキルや興味を収益化する絶好の機会を提供しておりメリットは多くあります。
しかしYouTubeでお金を稼ぐことに伴うリスクと、必要な労力を認識することが重要です。

YouTubeは、サラリーマンが自分のスキルや興味を収益化できる素晴らしいプラットフォームです。

いくつものチャンスを広げ、キャリアアップを実現することができます。

しかし、身バレや時間的な制約、コンテンツの制限など

YouTubeチャンネルの運営に伴うリスクと課題を心に留めておくことが重要です。

1番大切なことは「はじめてみること」

今、動き出してYouTubeチャンネルを運営した人だけが

YouTubeを成功させることができるのです。

経済の先行きは定かではなく、

サラリーマンだけをやっているのでは

プレッシャーがかかるのは明らかです。

これらの課題に対抗するために、副業は不可欠です。

サラリーマンが家族を守り

現在のライフスタイルを維持するのに

副業は役立ちますよ。

経済的な安定と将来の成功のために

副業としてYouTubeをすることを検討してみてください。

👇ポチッと応援いただけるとブログ更新の励みなります!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

\ YouTubeチャンネルを開設しました /

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次