MENU
VLOGはじめました!【週末ルーティン】発信中!

未来に備えよう。AIによる自動文章作成の可能性を確認する

人工知能(AI)は、コンテンツ制作者にとって

不可欠なツールになると予想されています。

いや、不可欠なツールになります。

現時点でもAIツールは、エラーやミスのない高品質で、

要求された基準や仕様を満たす文章を作成するようにプログラムされています。

AIを使えば、短時間で文章一式を作成できるため、

同じアウトプットを出すために複数の手作業を行う必要性が大幅に減るため

AIを使っているクリエイター

AIを使っていないクリエイターでは

コンテンツ制作の量と質の両方に差が出てくることになります。

今回はもう一度AIによる文章自動生成の可能性について

シェアしていきたいと思います。



目次

未来に備えよう、文章自動作成におけるAIの可能性を確認する

未来に備えよう、文章自動作成におけるAIの可能性を確認する

現代のビジネスシーンにおいてコンテンツ制作は欠かせませんが

量と質の両方が求められるため、かなりの時間とリソースを投入する必要があります。

AIを使えば数秒ででエラーのない信頼性の高い洗練されたテキストを作成できます。

最終的には人間の手を加えて加筆修正を行う必要がありますが

それででもAIツールがコンテンツ制作において

今後必要不可欠になることはまちがいありません。

今回は自動テキスト作成における人工知能(AI)の可能性について説明します。

文章自動作とはなにか?

自動文章作成とは、AIにキーワードを入力し

自動で文章を作成することです。

AIのサービス(Catchy)はWebページ、記事、エッセイ、レポートなど、

さまざまな用途で使用することができます。

自動文章作成には

ルールベースシステム、

ニューラルネットワーク、自然言語処理など、

いくつかの異なものがあります。

それぞれのアプローチには異なる長所と短所があり、

異なる種類のタスクに最適なものを選ぶ必要があります。

自動テキスト作成は、文脈、感情、主題などの一連のパラメータを使用してテキストを生成するプロセスであり

たとえば自然言語処理(NLP)や機械学習(ML)のアルゴリズムの助けを借りて、

物語、記事、説明文などさまざまなテキスト素材を生成するために使用できます。

自然言語生成(NLG)システムは、

大量のデータを要約するなど

文章作成作業を行うクリエイターを支援するために使用されてきました。

あらかじめプログラムされた基準や、

使用されるNLGシステムの種類によって

生成されるテキストの出力はさまざまなトーンやスタイルを選ぶこともできます。

  • 情報的なもの
  • 説得力のあるもの
  • ユーモラスなもの
  • 感傷的なものなど

様々なテキストを生成できます。

またCatchyは

キャッチコピーや広告や特集記事など、

アウトプットの品質が重要なコンテンツ

一瞬で作成することができます。

NLGシステムでテキストを作成することで、手作業を減らし、

迅速かつ正確なアウトプットを提供することができます。

今後、NLGシステムの高度化・複雑化が進む中で、

AIがさらに早くて正確な文章を作成できる可能性はますます高まっていくでしょう。

文章自動生成のための人工知能(AI)概要

近年人工知能(AI)を利用した自動文章作成が盛んになっています。

日本でも日本語入力でAI文章生成ができるサービスCatchyの登場により

一気にAIライティングツールが広がりました。

Catchyの場合は

キーワードを入力するだけで数秒で文章を作成してくれます。

くわしくはこちらの記事で解説しています。

あわせて読みたい
【AIで記事作成】話題の自動記事作成「Catchy」を使ってみた【全ブロガーにおすすめ!】 なかなか良質な記事を書くことができない という悩みはAIが自動でライティングしてくれる【Catchy】で解決できます。 なぜならCatchyは海外で話題となったGPT-3を搭載し...

AIによる文章生成アルゴリズムは、

Web上にある大量のデータを活用して

文脈や意味を理解し、より整った文章を生成することができます。

AIベースのモデルは、散文、要約、レビュー、記事など、

さまざまなタイプの文章を生成するために使用することができます。

生成するコンテンツの種類は、

AIが生成したテキストがどのような文脈で使用されるかに大きく依存します。

AIによる文章自動生成のメリット

AIによる文章自動生成のメリット

AIによる文章の自動生成は、自力で書く文章生成方法と比較して多くのメリットがあります。

圧倒的メリットは、AIを使うことによってこれまでよりも高速に文章を生成できることです。

現在のAIツールは文脈や意味を認識することができるため、

おどろくほど正確で整った文章を作成することができます。

またAIによるテキスト生成は、多くの場合、多言語でのテキスト生成が可能なため

多言語でのコンテンツ生成も一瞬で作成できます。

それだけでなく複雑なトピックに関してはヒューマンエラーの可能性を排除することができます。

またAIはより多くの情報にアクセスできるため

より正確なデータの測定が可能になります。

このようにAIによる文章の自動生成のメリットは、技術の成熟に伴いますます明らかになってきています。

さらに、AIが高度化すれば、読者や状況に応じた表現が可能になり

言葉の使い方の選択肢も広がります。

AIが生成する文章は、時間、精度、正確さにおいて

コンテンツ制作の大きな武器になります。

またAIのアルゴリズムはユーザーの好みをよりよく理解できるため、

読者や視聴者によりパーソナライズされたコンテンツを提供することがかのうです。

たとえばFacebookやYouTubeなど、特定のチャンネル向けに

自動でコンテンツ作成し、ユーザーにとって有益な情報を提供できます。

細かいところでいうと

ブログ記事のタイトルや小見出しの自動生成、

検索エンジン最適化のためのキーワード生成なども作れます。

結構助かると感じたところは「重複コンテンツの検出」。

これによって

誤って同じ情報をウェブサイトに掲載することで発生する著作権問題を防止することができます。

コンテンツクリエイターにおけるAIのメリット

AIを活用することで自分の時間を確保し、他の業務に集中することができる

コンテンツクリエイターにおけるAIのメリット

AIによるテキスト生成は、コンテンツクリエイター(制作者)にとって大きなメリットになります。

実際にぼくがAI自動ライティングツールを使っていてメリットに感じています。

コンテンツクリエイターは、AIを利用したツールを使って

素早くかんたんにコンテンツを生成することができます。

コンテンツの作成と編集に費やす時間を削減し

他の業務に集中する時間を確保することができます。

AIベースのツールは、コンテンツが文法的に正しいことを確認できるため

コンテンツクリエイターは間違いの修正に時間を費やす必要がありません。

さらに、AIを活用したツールは、多言語のコンテンツを素早く生成することができるため、

コンテンツ制作者の時間と労力を大幅に削減することができます。

AIはデータを分析するため

視聴者の好みや傾向を把握するのに役立ちます。

どのようなトピックやコンテンツ形式が提供するかを特定するのに役立つため.

コンテンツクリエイターはより効率的に、作業を集中させることができます。

最後は人間の力が必要

AI自動制作は、非常に優秀なツールですが

すべて100%完璧に仕事をしてくれるわけではありません。

最後はかならず人間の力が必要となります。

AIを使うスキルとは出力される文章の語調も指定し

望ましい結果に関連する言語機能を適切に利用できるようにするスキルです。

たとえば製品のレビューを生成することが目的であれば

マーケティングや読者の期待感を煽るような口調にする必要があります。

一方、物理的な事象の要約を生成するのであれば

できるだけ正確に情報を伝えるための口調にする必要があります。

いずれにせよ、AIが生成するテキストを成功させ、役立てるためには

最後は人の目で見て、目的と語調を明確に定義することが重要です。

まとめ

結論として、AIによるテキスト作成はコンテンツ制作者にとって非常に有用なツールです。

AIツールは、エラーやミスのない高品質なテキストを素早く作成することができます。

さらに、AIツールは、リアルタイムでエラーを検出し

よりパーソナライズされたテキストを作成することができます。

AIは確実に進歩していく技術であり

今後コンテンツ制作の働き方を大きく変える可能性あり

自動文章作成におけるAI活用は、今後ますます増えていくことが予想されます。

AIを活用することで、コンテンツ制作者は、より簡単に、より速く、より正確に仕事をすることができるようになります。

もし、文章にたずさわるお仕事をされているのであれば

いまのうちにAIライティングツールを使うことをオススメします。



一緒に次のシーンへ行きましょう!

👇ポチッと応援いただけるとブログ更新の励みなります!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

\ YouTubeチャンネルを開設しました /

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次