MENU
VLOGはじめました!【週末ルーティン】発信中!

【だれでもできる】休日を無駄にしない3つの方法【目が覚めて30分で全てが決まります】

目次

起きたらすぐに着替える

休日をだらだら過ごさないようにするためには

起きたらすぐにパジャマからお出かけ用の服や、お気に入りの服に着替えましょう。

たとえ出かける予定がなくてもです!

なぜなら服を着替えることで脳内スイッチが入るからです。

たとえばスポーツする時にユニフォームを着たり

仕事に行く時にスーツを着たりすると

気持ちにスイッチが入りますよね。

服は脳を活性させるトリガーになります。

家着やパジャマでいると楽かも知れませんが

無意識のうちに「だらだらしよう」というマインドになります。

これは「部屋が汚い人は仕事の生産性が低い」といったことと似ていて

脳が「ダラダラとしていいんだ」とかんちがいしてしまうんですよね。

起きたら、まず着替える。

平日と変わりません、それだけでいいんです。

朝10分散歩をする

起きて着替えたら家の周りを10分散歩しましょう。
(可能な人は30分しましょう!)

朝の散歩にはめちゃくちゃ良い効能がたくさんあります。

  • 朝日を浴びることでセロトニン(幸せホルモン)が分泌される
  • 血糖値が下がっている時の有酸素運動で超ダイエット効果
  • メラトニンの分泌により就寝しやすくなる

単純に言うと起きてすぐ身体を動かすと基礎代謝があがります。

散歩をして日光を浴びることによって自律神経、交感神経が刺激されてさらに代謝がアップします。

脂肪を勝手にどんどん燃やしてくれる基礎代謝、アゲアゲでいきたいですよね。

そして朝日を浴びると眠い理由である「メラトニン」の分泌が抑制されるので

身体が一気に活動モードに切り替わります。

ホルモン的にスイッチを入れていきましょう!ってことですね。

さらに朝散歩の効果はなんと夜にも発生します。

朝日を浴びて14時間~16時間ほどすると、再びメラトニンが分泌されます!

ようするに夜にしっかり眠たくなり、良質な睡眠をとることができるんです。

とにかく朝一の散歩は人類全員した方がいい。

こちらの本の抜粋です。


まとめ

いかがでしたでしょうか

まとめると

  • 目覚めた瞬間にスマホを見ない
  • 起きたら着替える
  • 着替えたら近所を散歩する

といった感じです。

全て一連の流れで、目が覚めて30分以内の行動なんです。

それぐらい人間の脳にとって朝一の行動は重要。

朝一の30分でその日1日のすべてが決まります。

散歩から帰ったら、みなさん好きなことをしてください。

脳がバチバチに冴えてるので、ダラける行動を取る方がむずかしいです。

部屋の掃除をしたり

やれていなかった作業をしたり

本を読んだり

とポジティブに「何か自分や家族のためになること」をする休日になります。

ダラけてスマホゲームやYouTubeだけの休日
後で後悔する休日とはおさらばですね。

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました!

👇ポチッと応援いただけると励みになります

にほんブログ村 その他生活ブログ 生活術・ライフハックへ
にほんブログ村

1 2

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次