MENU
VLOGはじめました!【週末ルーティン】発信中!

子どもの靴もある程度ちゃんとしたモノがいい3つの理由

こんにちです。

39歳2児の父です。

土曜日なのでのんびり最近の『気づき』をシェアします。

目次

子どもの靴もある程度ちゃんとしたモノがいい理由

我が家には
6歳と3歳の男の子がいます。
とにかくどこでも走りまくる元気っこ印な2人です。

今日は子どもの靴についてシェアします。

結論、子どもの靴もちゃんとしたモノが良い
ということです。

ちゃんとしたモノってのは
キチンと走ることに重点をおいたスニーカー

いわゆるちゃんとしたスポーツメーカーのモノを買ったほうがいいということです。

子どもの靴もある程度ちゃんとしたモノがいい3つの理由
  • ソールの減りが違う
  • 走り方がおかしくなる
  • 結局費用対効果を考えるとちゃんとしたモノ
こういうやつ

長男の靴です。
こういうランニングタイプの靴です。

逆に次男の靴がウルトラマンの靴です

こういう戦隊モノやただただ価格が安い靴はダメです。
買わない方いいです。

これまでの考えかた

僕の靴

これまでは自分の靴にはこだわりを持っていましたが
子どもの靴については

パパスタ
パパスタ

子どもなんて秒で足が大きくなるから安いのをどんどん買い替えた方がいい

って思っていました。

僕自身、小学校、中学校で足が秒速で大きくなって
しょっちゅう靴を買い替えていたので

子ども、まして3歳児とかの靴にそこまで重点を置いていませんでした。

プレゼントやおさがりでもらう良いメーカーの靴を

ちゃんとした靴と安い靴の違い

ソールの減りが違う

同時に買った靴でここまでソールの減り方に差が出ます。
しかも保育園で長い距離歩いたり走ったりするのは6歳長男の方が多いです。

長男の靴の方が酷使しているのに
次男の靴の方がツルッツルです。

滑りまくりだして
危険なのでこの度買い替えました。

NIKEで良いのがなくて
ニューバラです。

最近、サッカー選手でもニューバラのスパイクを使用する選手が増えました
ニューバラの勢いすごいですね。

次男は色で選びましたが
我が家で唯一のニューバラユーザーです
(僕も嫁大臣も長男もNIKE)

走り方がおかしくなる

僕が
子どもの靴はちゃんとしたモノ買わなアカン!!
と感じた一番の理由です。

次男が歩いている後ろ姿とかをみていると
ソールが変に高くて歩き方のバランスがおかしいんです。
なんかブサイクなんですよね。

で、よく何もないところで“つまづいて”コケます
(それは次男が単純に鈍臭い説アリ)

たぶんソールが重たいから
足が上がりきらないんじゃないかと思っています。

ちなみにウルトラマンの靴は
西松屋で1,500円で書いました(めちゃ安い)

安物クツは
安モノなので歩くことを考えてソールが作られていません
(と思う)
硬さや形、重さなどを工学的に考えられていない
(と思う)

いっぽうNIKEの靴は
靴自体が軽量で子どもも走りやすそうですし
公園なんかの大型遊具で遊ぶ時も遊びやすそうです。

歩き始めて
走り始める大切な時期に
ちゃんとした靴で走らないと

なんかアカン気がしますよね笑

結局費用対効果を考えるとちゃんとしたモノ

最後に安モノの靴は
すぐにソールがツルッツルになり買い替えが必要になります。

NIKEの子ども靴のソールは

大人のランニングシューズと同じソール形状です。
(NIKEのダウンシフターと同じソール形状でした)

あわせて読みたい
【NIKEスニーカー】ダウンシフターを知っているか? どうも足に問題を抱えるデブサラリーマンパパスタです。 答えを先にいいます。 NIKEのダウンシフターです。 今まで一番の靴です。最強です。 【NIKEダウンシフターとい...

ソールの減りスピードは安モノと全然違います。

で、たとえ足が大きくなって小さくなっても
良いスニーカーは丈夫なので
おさがりで小さいご家庭にあげることができます💡

実際に我が家も友達の家から
靴をおさがることがあります。

全然使えます!
で、おさがりなので保育園の泥遊びでもガシガシ使えます。

安モノの靴はおさがりができません。
履き潰しておしまい。

安モノとNIKEのキッズスニーカーは
調子よければ2,000円ぐらい差はありますが
使える期間を考えると費用対効果は高いです。

出産祝いは良いスニーカーがいい

我が家も出産祝いをたくさんもらいましたが
一番嬉しかったのは現金(親からもらう)

友達からもらって一番嬉しかったのは
『良いスニーカー』でした。

逆に僕たちが友達に出産祝いを送る時も
スニーカーにしています。

特に3歳以降に履けるような
少し大きめのスニーカーを送ります。

NIKEを送っておけば間違いありません。(かっこいいから)

マジで間違いないんです。
良いスニーカーは長持ちしますが
やはり自分で買うには少し高価なので二の足を2回踏みますよね。

プレゼントでもらうと
本当に助かります。

子どもはいずれ大きくなるので
今すぐ使えなくてもそのうち100%使う時はきます。

みなさんも友達の出産祝いに迷ったら
変な変化球のプレゼントを送るのではなく
NIKEのスニーカーを送ったらOK
です。
全員幸せになります。
親も、子どもも、送った人も。


まとめ

いかがでしたでしょうか?

子どもの靴は
安モノでもいい
なんて大間違いでした。

むしろ大人の方が
安モノで良い笑

で、出産お祝いに迷ったら

靴一択です。

親は他のところにお金をかけたいものなので
誰かにプレゼントされたら嬉しいです。

以上、土曜日コラムでした。

最後まで読んでいただきありがとうございました!

👇ポチッと応援いただけると励みになります

にほんブログ村 その他生活ブログ 生活術・ライフハックへ
にほんブログ村

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次