【誰でもできる】夏休みに人生を変える1冊【2時間で読める】

凡人は時間を味方につけてるしかない

どうもこんにちは

39歳サラリーマンしながら260日毎日ブログ更新をしていますパパスタと言います。

さて今回土曜日なので

まったりマインドセットの記事を書きます。

読者
読者

お前のような青二才の小市民の考えなんて聞けるかバカタレ!

というかたはそっとブログを閉じてください😿


僕は高卒からバンド活動を続け、結果的に音楽でご飯を食べれるようになりました。

無知状態で転職した今の会社では
支社の事故対応責任者&本店開発部&関西ブロックの統括を任されるまでになりました。

自慢話がしたいってことじゃねーです。

39歳までいろいろとやってきましたが
ここまでの人生を振り返ると

僕みたいな凡人は継続するしか力にならない

ということに気付きました。

僕には突出した才能や実力はありません。

それでも継続してきた力だけで最終的には『成果』を出しています。
(強引に結果に持って行っている)

今回のコラムでは

僕と同じような境遇のサラリーマンや、若手社会人の方に向けて書きたいと思います。

『自分には何も特技が無いから』
『みんなはすごい』
『才能がある人には勝てない』
『あの人はスキルがあるからうまくいく』

と思っている方いますよね。

大丈夫です。

時間を味方につければ凡人でも勝てます。

この記事を読んでもらえれば

時間を味方につけるという理由も理解でき

『結果』を出すことができます。

目次

凡人は時間を味方につけてるしかない

さっそく

結論ですが

凡人は時間を味方につけてるしかないです。

具体的に言うと『継続すること』しかありません。

それ以外に方法はありません。

運を期待してはダメ
誰かが何とかしてくれるまで待っているのはダメ

突出した才能や、ずば抜けたスキルを持っていない凡人は
時間を味方につけて

コツコツと積み上げて
初めて『結果』が出すことができます

こうなると今度は

『継続できるのはメンタルが強い人』
『努力をする天才がいる』

って思う人が出てきます。

これってすべて自分がやらないことを正当化するための言い訳なんです。

自分には継続する自信すらない

『やらない言い訳』をする人の多くが

おそらく『自分には継続する自信すらない』と思っています。

僕も同じです。

僕の根本は『めんどいことから逃げたい体質』なのでよくわかるんですが

継続する力が無いヤツほど、継続しないといけません。
(ちょっと意味不明な文章)

なぜならば自信がない人は『成功体験』が少ないからです。

自分に自信がない人こそ、継続して成功体験を積みましょう。

自信がある人も必ず最初は自信がありません
では、どうしたかと言うと小さな成功体験を積み上げているんです
(なにも成果を出してないのに自信がある人はただの痛い人なので割愛します)

今、あなたにとって

『あの人はすごいよなー』って見えている人も最初は全員弱者です。

全員です。

全員、戻るとこまで戻れば赤ちゃんです。

人間を作る要因のほとんどが後天性です。

まずは事実を受け止めましょう。

継続こそが力になる例

僕の実例で継続こそが力になって成果となった例を紹介します。

学生時代は親や大人に守られて自分の欲求のまま、人生を謳歌していたので

特に際立つ特技やスキルも無い青年でした。

音楽(好きなこと)で生活できるようになった

高校を卒業して1年間遊んで

その後、好きだった音楽、バンド活動を始めました。

他のことを捨て、とにかく『音楽』でご飯を食べることだけを目標に活動していました。

印税で食べていきたかったので、バンドの曲は全て自分で作詞作曲。歌も自分で歌っていました。

バンドをはじめた当初は、バンド知識も音楽関係のつながりも何もなかったし、作る曲もダサかったし技術も無くて演奏はめちゃくちゃ下手でした。

スキルもセンスもないくせに、音楽で生活をするという夢をかなえたくて
圧倒的に継続をしました。

技術が下手でもライブにお客さんが入ればいずれ音楽でご飯が食べれると思い行動します。

家賃20,000円で壁に穴が空いてるボロアパートに住み

平日はバイトを掛け持ち。
晩ご飯代を浮かすために夜は賄い付お好み焼き屋でバイト。

土日の夜は毎晩地元のライブハウスに顔を出してフライヤー(チラシ)を手配り
人気のアーティストが出ていたら打ち上げにも潜入し交流する。

ひたすらその日々を継続した結果、地元のライブハウス規模ではライブ集客に困ることはなくなりました。

続けた結果、バンドという形では大成しませんでしたが
自分の人柄を買われて、ライブハウスのマネージャーとして音楽1本で生活できるようになりました。

バイトをしながらバンドをしている人たちがいるなかで
音楽でご飯を食べながらバンドができるというのは幸せでした。

ノースキルから会社でのポジション取り

ライブハウスから今の損保会社に転職して11年目になります。

一番、底辺の雑務係から始まって

今では
事故対応責任者&東京本店開発部&関西ブロックの統括マネージャーと3つの役職を担っています。

ちなみに僕以外の社員は全員Sラン、Aラン大学出身です。

高卒は僕だけ笑

音楽業界から損保業界という異例の転職をしたわけですが

損害保険・生命保険の知識も全くなく損保募集人の資格試験を受けるところからはじまります。

もちろん僕はビジネスに対して突出してスキルがあったわけではありません。
(むしろ苦手なジャンル)

継続したことは

・挨拶、返事は誰よりも元気よくする

・明るくニコニコしている

・接客は鬼丁寧にするでもぜったいに媚びない。

・上席に対しても必ず意見を言う

・会社内では言い訳をしない(家族にグチは言ってます笑)

ということをコツコツ続けただけです。

全国会議に参加するようになりコツコツ続けました。

役員(常務)に気に入られて本店でも役職をもらいました。
本店の会議でもコツコツ続けました。

関西ブロックの統括マネージャーを任されました。
業績が悪い県に行き、各県の先輩社員にガンガン意見をして立て直し業務などをやっています。
(よくわかってないのに(笑))

やったことは上記の通り。

コツコツと行動しただけです。(マジで誰でもできるようなことばかり)

ブログ&朝活も継続

ブログ

一番直近でコツコツ積み上げているのはブログです。

1回目緊急事態宣言で自粛となったゴールデンウィークから始めたブログは
現在260日毎日更新をしています。

ブログという本質を何も知らずにはじめましたが

半年でブログから初収益発生、もう少しで5桁の収益に届きます。

ガチブロガーからみればスピードは遅いし

収益だってしょぼいと思います。

そんなことはどーでもいいす。

自分がノースキルなのは自覚しているので

時間をかけて焦らずに積み上げています。

本業でもしっかり成果を出しながら続けているブログで

0⇒1を生み出せた経験は大きな成果だと思っています。

やはりここでもコツコツと続けてきた成果だと思います。

朝活

毎朝5時に起きて10分ウォーキング、筋トレ、ブログ執筆を続けています。

朝活筋トレは、出勤時メンタルに良い影響があるし

体脂肪率も始める前から7%落ちて

そこからキープしています。

胸や肩にも筋肉ついてきてええ感じです。

ジムに行っているわけではなく、すべて自重で20分ぐらいしかやっていませんが

コツコツ続けて身体に変化が出てきています。

ただしまだモテていません。成果出ていません。

具体的な方法

さて具体例をあげましたが

『すごいなあ!』って言ってもらいのではありません。

むしろそんな承認欲求はありません。

シェアしたいことは別。

くりかえしになりますが

僕はノースキルです。人よりもセンスもありません。

そんな僕が成果を出すためには継続しかないということをシェアしたいんです。

みなさんが継続して力をつければ僕よりもっと成果が出ると思います。

なので

やりましょ!!

具体的なアクションプラン

では具体的なアクションプランをお伝えします。

まずは小さくてもいいので『成功体験』を積みあげましょう。

継続することはなんでもいいんですが

『少しがんばらないといけないこと』でないとダメです。

ってことで

明日から毎朝5時に起きて10分散歩しましょう。

言い訳はなしです。

朝5時起きで散歩してください。

あとは自由行動(オススメは読書)

守ってほしいことは

土日でも5時起きです。

雨が降っていたら傘をさして散歩しましょう(中止はなしです)

意味あるの?って考えなくていいです。

やらない理由や言い訳を探す前にやってこなかった過去を振り返るべきです。

明日からエベレストに登りましょう!とか2カ国語覚えましょう!って言ってるんじゃないです。

朝5時におきましょう。10分散歩しましょう。

スキルがなくてもできます。


5時に起きたら起きれたことをほめてください。

10分散歩が終わったらほめてください。

次の日もできたら、さらにほめてください。

1週間続いた日の夜はお祝いに焼肉にしてください。必ずです。

ご褒美じゃないです。お祝いです。

はっきり言って

5時に起きた時点であなたはスゴイですよ。

他の人たちみんな寝てる中、活動開始している時点でリードです。
(結構本気で言ってます)

まずは

5時に起きたという成功体験をしてください。

成功体験をコツコツと積み上げると自信になります。

自信になれば次の挑戦に繋がります。

Twitterで毎朝朝活報告しているので一緒にがんばりましょ!

まとめ

凡人が結果を出すためには継続が必要です。

継続は力なり

ではなく

継続することしか力にはなりません

急にうまくいくことや

急にスキルアップすることはありません。

世界の天才、アスリート、アーティスト・・・

全員最初は5時起きの成功体験からスタートしています。
(たぶん)

で、ここまで読んでいただいたかたに

一番最後に大切なことをお伝えします。

『凡人は時間を味方にするしかない』ということです。

要するにコツコツ積み上げたら必ず成果は出ますが

時間は有限です。一生の時間は決まっています。

バンド初めてご飯を食べるまでにかかった年数は約5年。
今の会社でポジション取れたのが約9年。
ブログで収益発生まで半年。

要するに何が言いたいかというと

僕みたいな凡人であればあるほど

成果が出るまで時間がかかります。

凡人であればあるほど時間が必要。

一刻も『早く始めるべき』なんです。

かけられる時間が長ければ長い方がいい。

凡人のくせに天才と同じ生活スピードでゆっくり過ごしている場合じゃないんです。

即行動してコツコツをはじめないといけません。

ってことで長文すみませんでした。

熱くなりました。

5時起き意味あるの?ってまだ思っている人は

こちらを読んで頭を冷やしてください。

あわせて読みたい
【ネタバレなし】『頭が冴える!毎日が充実する!スゴい早起き』を読んで【読書雑記】 ってことでこれまで活字は読まずマンガのみを読んでいた『マンガ専門委員会』の僕です。 新型コロナの自粛GW中に何かできることはないかな?と読書することをはじめまし...

最後まで読んでいただきありがとうございました!

にほんブログ村 その他生活ブログ 生活術・ライフハックへ
にほんブログ村

パパスタ
パパスタ

ポッドキャストはじめました!ご試聴よろしくおねがいします!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる