MENU
VLOGはじめました!【週末ルーティン】発信中!

【新米ママ必見】子どもにぜったいに使ってはいけない3つの言葉【子育てブログ】

目次

まとめ

いかがでしたでしょうか

この3つのワード

  • 早くしなさい
  • ちゃんとしなさい
  • 勉強しなさい

に共通していることは

『自主性を奪うもの』

ということです。

子どもは親の言葉を
素直に心で受け取り吸収します。

ネガティブな言葉を親から
受け取るたびに
『自分はできない子だ』とか『自分はダメな子だ』と思い込むようになります。

言葉の力はプラスにもマイナスにも平等に発揮される

1番の問題は

この3つのワードが憎悪に満ちた言葉じゃなくて

親が何気なく使える言葉だということです。

親のイラだった感情とともに

何気なく言われた負のワードは

子どもの心にじわじわと染み込み

確実に子どもの自己肯定感を潰します

まずは

この3ワードを使わない
ということからはじめましょう。

お悩みさん

代わりにどういう言葉を使ったらいいのか?

という質問になると思います。

逆に子どもの自己肯定感を高めるワードを
日常生活に取り入れましょ!

自己肯定感を高める10つのワードはこちらの書籍から学べます。


子育て世代には特におすすめの書籍です。

普通に読みやすいし

即で実践できるものばかりなので一度読んでみてください。

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました!

👇ポチッと応援いただけると励みなります!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

1 2 3

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次