2021年ゴールデンウィークに読みたいオススメ本3選

GoProは届かない・・・【公式ホームページ購入】

ってことで

僕は平凡サラリーマンのくせに
超アクティブなカメラ『GoPro HERO9BLACK』を買いました。

一言で言うと

最高です。

さて

そんなGoProですが
公式ホームページで買う人が多いみたいですね。(安くなるので)

僕もGoPro公式ホームページから購入しました。

しかし

公式ホームページで買った場合・・・

  • GoProを買ったけれど届かない!
  • 発送状況が全くわからない
  • 海外の発送業者なのでどう対応したらいいか変わらない

と言った声がインターネットで炸裂していました。

実際に僕も到着予定日になっても全然届かないし、連絡も全くないと言う事態になりました。

海外配達業者あるあるなのかも知れませんが
対応するのがかなりストレスでした。

今記事ではGoProが届かない時、僕が行った対応方法をシェアしたいと思います。

目次

届かないGoPro・・・その場合は

先に結論をお伝えします。

https://www.ups.com/jp/ja/Home.page

ここに連絡してトラッキング番号を伝えてください。

現在の配達状況がわかります。

日本の発送業者と違い、意味不明な理由で配達が止まっていることもあるので要注意です。

たとえば郵便番号が違っていたとか理由でストップしています。(間違えていなかったけど)

電話で修正して配達を続けてもらう必要があるので

届かない場合はまず電話した方が早いです。

僕もネットで解決させようと色々と調べましたが

とにかく海外業者なのでWEB形成が親切ではありません。

おとなしく電話した方が時短になります。

僕の状況

注文を受け付けました連絡以降なにもなし

GoProホームページから注文をするとGoProから注文確認メールが来て

そのあとはほったらかしです。

メールに発送状況確認のURLもないので自分で調べるしかありません。

GoPro公式ホームページからトラッキング番号取得

自分でGoPro公式ホームページ

https://gopro.com/ja/jp/order-status

発送業者をウェブサイトで追跡

をクリックします。

UPS ホームページで

UPSという発送業者のホームページに繋がります。

スクショを忘れましたので事後スクショになっています。
(『配達完了』の箇所は『配達中』とか『発送準備ができました』に置き換えてください)

赤で○をした箇所がトラッキング番号です。

このコードもトラッキング番号と説明がないので最初わかりませんでした。

サービスセンターに連絡する時にはトラッキング番号が必要です。

僕は情弱なのでGoProの注文番号しかわからない状態で電話して返り討ちにあいました。

UPSサービスセンターは感じ悪い

UPSのサービスセンターは感じ悪いです。(2回目の時はそうでもなかった)

対応のノリが海外なので丁寧ではないという方が正しいかも知れません。

やはり日本で暮らして育っていると日本人が普段から親切丁寧なサービスをしているんかってことに
気づかないものですね。当たり前になっちゃってて。

必要な情報を聞き出す

サービスセンターの人が感じ悪くても

僕の目的は『GoProを到着させること』なので気にしません。

2回目に連絡した際には

『すでにクロネコヤマトに移送されているからそっちで確認してくれ』

と荷物番号を通知されました。

クロネコであれば僕はクロネコメンバーでもあるし、勝手も知った仲なので
ようやく海外のノリから脱出できると思いホッとしました。

ただ・・・
すでに到着予定日を1日すぎていることに関して
UPSからは何も言及なし。なんなら調べてあげたという上から目線。

僕の目的は『GoProを到着させること』なので気にしませんよ。ええ。

伝えたいことはUPSに連絡しても対応が悪いけれど気にしないでくださいということです

郵便番号が間違っていると言い張る通知

UPSお客様サービスセンターへ連絡し、クロネコヤマトへ移送した。
すでにUPSの手元から離れたと確認して安心していると

UPSからメールが届きました。

『郵便番号が間違っています』

はあ?

でした。しかも2通送られてきたんですよ。

2通目はすでにGoProが届いてから。

しかも宛名見ると郵便番号は間違えていないっていう。

マジでシステムがテキトーです。遅れた言い訳をとにかく郵便番号相違にしちゃう笑

なので電話しましょう。

まとめ

ようやく1日遅れの夜21時過ぎにGoProは届きました。

嬉しいです・・・

GoProHERO5 Sessionからの買い替えなので

連日連夜、GoProの成長具合に驚いています。

今回はGoPro公式ホームページで購入した場合、ちゃんと届かないということをシェアしたくて記事を書きました。

もし届かなくて困っている人がいれば

とにかく電話してください。今回の問題については電話することが一番早いです。

で、今回一番言いたかったこと

やっぱり公式で購入しても発送業者がダメならストレスなので

正直Amazonで買った方が吉です笑

高級品なのでちゃんとした発送業者に委託している企業の方がいいと思います。


僕は今回のことで学びましたよ・・・本当。

最後まで読んでいただきありがとうございました!

👇ポチッと応援いただけると励みになります!

ブログランキング・にほんブログ村へ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる