MENU
VLOGはじめました!【週末ルーティン】発信中!

【どれぐらいで届く??】公式ホームページから購入したGoProは届かない……【ups 配達予定日 来ない】

公式サイトからGoProを購入しましたが、予定日に届かず、連絡もありません。海外からの注文ではよくあることで、効率の悪い配送・対応をしてしまいました。業者とのやり取りは非常にストレスがたまるので、今回はどのように対処したかを紹介したいと思います。

超アクティブなカメラ『GoPro HERO9BLACK』を買いました。

一言で言うと最高です。

さてそんなGoProですが

お悩みさん

・GoProを買ったけれど届かない!
・発送状況が全くわからない
・海外の発送業者なのでどう対応したらいいか変わらない

と言った声がインターネットで炸裂しています。

実はGoProを公式ホームページで買った場合……

到着予定日になっても全然届かないし

連絡も全くないと言う事態になります。

実際にぼくのGoProがまったく届かないという事態になりました。

実は海外配達業者あるあるで

かなりルーズなは発送管理、対応になっています。

ぼく自身、業者と対応するのがかなりストレスでした。

今回はGoProが届かない時、

実際にぼくがやった対応方法をシェアしたいと思います。

目次

届かないGoPro……その場合は

先に結論をお伝えします。

https://www.ups.com/jp/ja/Home.page

ここに連絡してトラッキング番号を伝えてください。
(トラッキング番号の確認方法は後述)

そこでようやく

現在の配達状況がわかります。

海外発送の場合、日本の発送業者と違い

意味不明な理由で配達が止まっていることもあるので要注意

たとえば郵便番号が違っていたとか理由でストップしています。

ぼくの場合、実際は間違えていなかったけど「郵便番号が違っている」と言う理由で発送ストップしていました

電話で修正して配達を続けてもらう必要があるので

届かない場合は、まず上記へ電話した方が早いです。

ほんとに電話した方が早い

ぼくもGoProが届かなくて

色々とネットで調べましたが

とにかく海外業者なのでWeb形成が親切ではありません。

海外商品を買う場合は

『DYOR(Do Your Own Research)』ようするに『自分で調べろ』ってのがあたりまえです。

なのでおとなしく電話した方が結果的に時短になります。

GoPro発送遅延の確認方法

「注文を受け付けました」連絡以降なにもなし

GoProホームページから注文をすると

GoProから注文確認メールが来て

そのあとはほったらかしです。

メールに発送状況確認のURLもないので自分で調べるしかありません。

GoPro公式ホームページからトラッキング番号取得

自分でGoPro公式ホームページをで注文状況を確認する。

発送業者をウェブサイトで追跡

をクリックします。

UPS ホームページで

UPSという海外発送業者のホームページに繋がります。

スクショを忘れましたので事後スクショになっています。
(『配達完了』の箇所は『配達中』とか『発送準備ができました』に置き換えてください)

赤で○をした箇所がトラッキング番号です。

このコードもトラッキング番号と説明がないので最初わかりませんでした。

サービスセンターに連絡する時には

トラッキング番号が必要です。

ぼくはGoProの注文番号しかわからない状態で電話して返り討ちにあいました。

UPSサービスセンターは感じ悪い

UPSのサービスセンターは感じ悪いです。
(2回目の時はそうでもなかった)

対応が海外ノリなので「日本みたいに丁寧ではない」と言った方が正しいかも知れません。

やはり日本で暮らして育っていると

普段から親切丁寧なサービスを受けているので

親切な対応が当たり前になっちゃってますね。

相手は日本語が通じますが

あくまで海外業者ということを忘れず対応しましょう。

必要な情報を聞き出す

サービスセンターの人が感じ悪くても

ぼくの目的は『GoProを到着させること』なので気にしません。

2回目に連絡した際には

『すでにクロネコヤマトに移送されているからそっちで確認してくれ』

と荷物番号を通知されました。

クロネコであれば、Amazonで使いまくっていて勝手も知った仲なので

ようやく海外のノリから脱出できると思いホッとしました。

ただ……

すでに到着予定日を1日すぎていることに関して

UPSからは何も言及なし。

なんなら調べてあげたという上から目線。

ぼくの目的は『GoProを到着させること』なので気にしませんよ。ええ。

あくまで海外のサービス。

日本と同じにしてはいけません。

UPSに連絡しても対応が悪いけれど気にしないでください

郵便番号が間違っていると言い張る通知

UPSお客様サービスセンターへ連絡し

クロネコヤマトへ移送したことを確認。

すでに対応の悪いUPSの手元から離れたと確認して安心していると

UPSからメールが届きました。

『郵便番号が間違っています』

はあ?

でした。

しかも2通送られてきたんですよ。

2通目はすでにGoProが届いてから。

しかも郵便番号は間違えていないっていう。

マジでシステムがテキトーです。

遅れた言い訳を

とにかく郵便番号相違にしちゃう笑

なので届かない場合は即で電話しましょう。

まとめ

予定より1日遅れの夜21時過ぎにGoProは届きました。

嬉しいです・・・

GoProHERO5 Sessionからの買い替えなので

連日連夜、GoProの成長具合に驚いています。

今回はGoPro公式ホームページで購入した場合

ちゃんと届かないということをシェアしたくて記事を書きました。

もし届かなくて困っている人がいれば

とにかく電話してください。

今回の問題については電話することが一番早いです。

で、今回一番言いたかったこと

やっぱり公式で購入しても発送業者がダメならストレスなので

正直Amazonや楽天市場で買った方が吉です笑

高級品なのでちゃんとした発送業者に委託している企業の方がいいと思います。


ぼくは今回のことで学びましたよ・・・本当。

最後まで読んでいただきありがとうございました!

👇ポチッと応援いただけると励みになります!

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたい
【アクションカメラ用途だけではない】GoProはファミリーにこそオススメ 2020年にGoPro HERO9 Blackを購入し 2021年のお正月休みは毎日使用しました。 思ったことを率直に言います。 GoProはファミリーにこそオススメ!! って断言できます! ...

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次