MENU
VLOGはじめました!【週末ルーティン】発信中!

【コロナ禍】冬休みに読みたいオススメ本3選【読書】

正月休みは読書をしよう!

こんにちわ!

39歳平凡サラリーマン2児の父です。

コロナ禍の2021年お正月はお出かけや帰省はできなさそうです・・・。

そこで冬休み期間を使って読書による『自己研鑽』でスキルアップしてみるっていうのはどうでしょうか?

  • 正月休みにすることがなくなって暇・・・
  • 帰省する予定だったけど自粛になってしまった・・・
  • ダラダラ過ごすのは嫌だなあ・・・
  • 自粛中だけど実りのある休みにしたい

と言ったお悩みに対して

僕のオススメの書籍(簡単な本)をシェアしたいと思います。

僕は今年の自粛ゴールデンウィーク、自粛夏休みから読書をはじめました。

どうせ遊びにいけないなら学びを増やそう

と思ったからです。

読書をした、知識が増えて、行動をするようになりました。

あきらかにコロナ前と、コロナ後の僕の生活とマインドセットは変わっています。

正月休みに読書して他と差をつけていきましょ

目次

冬休みに読みたいオススメ本3選

これまでマンガしか読んでいなかった僕が紹介するので

普段からガンガンに読書されている『読書強者』の方には物足りないかも知れません・・・。

どちらかというと

  • これまで読書をしていなかった人
  • 本に馴染みがない人

といった僕みたいな読書初心者にオススメをします。

冬休みに読みたいオススメ本3選
  • 2025年を制覇する破壊的企業/ 山本 康正 (著)
  • 世界のエリートがやっている 最高の休息法/ 久賀谷 亮 (著)
  • 夢をかなえるゾウ/ 水野敬也 (著)

今年読んだ本で良書はまだまだあるんです!

とりあえず3つ選ぶとしたらこの3つです。

基準は・・・・『タメになる本』です。

僕は小説や物語は読んでいません。

読書初心者の僕がおもしろかったかどうか?で判断しました。

2025年を制覇する破壊的企業

ごめんなさい。

実はまだ読み切っていないです。今まさに読み始めた本です。

しかし、個人的には今一番オススメしたい本です

と言うのも・・・

まさに今、読み始めた本ですが

めちゃくちゃおもしろいんです。

僕はもともとテクノロジーの進化について興味があるんですが

具体的にGAFA、FAANG+M(アメリカの代表的なIT企業をまとめた総評)という

世界を引っ張っている企業が

今現在どのようなテクノロジーに手を出しているのか?

どこに向かっているのか?

コロナ禍の5年後、2025年までに何が起きて

世界や僕たちの生活がどう変わるのか?

というのが具体的に描かれています。

パパスタ
パパスタ

え!?5年後にこんなことになってんの!?
ドラえもんの世界やん!!

って感じで未来予想図として読んでもおもしろいです。

投資目線なので先を読む、時代がどうなるか、今自分のやっているビジネスにどう影響が出るのか?
ということ学べる良い書籍だと思います。

例えば5年後には電気自動車のロボタクシーが普及するのに
今、ガソリン車を新しく購入する必要はあるのか?

GAFAやユニコーンに対する僕の未熟な知識を補完してくれる書籍だと感じました。


世界のエリートがやっている 最高の休息法

慢性的に疲れが取れない・・・
ストレスが抜けない・・・

って方に超絶オススメなのが「世界のエリートがやっている 最高の休息法」という本です。

以前、ようやく記事を書いたので気になる方はこちらへどうぞ

あわせて読みたい
【本要約】世界のエリートがやっている最高の休息法【全員必須】 その疲れ、身体の疲れではありません。なのでいくら休んでも回復しません。 こんにちは 毎朝5時から朝活をして『読むだけで少し人生の生産性を上げるブログ』を書いてい...

内容としては慢性的な疲れにマインドフルネス(瞑想)が効きます。という本です。

僕は基本的に科学的に証明されていることしかしません。

神秘的なモノや信仰的なモノは信用していませんが

本書ではマインドフルネスが科学的にも証明されつつあるということが書かれており

ライフハッカーの僕としては「取り入れない」という選択肢はありませんでした。

読んでから今までマインドフルネス実施中です。

実際に今師走すぎて仕事がめちゃくちゃ忙しいんですが、落ち着いて反応せずに対応できています。

前半部分にマインドフルネスのやり方、後半部分に小説で実践する物語を読めます。

読書苦手な人でも読みやすい本だと思います。

正月休みに『本当の休息』を学びましょう!


夢をかなえるゾウ

読者初心者全員来い!!

僕も周りに一番薦めている本かも知れません。

超有名な良書です。

夢をかなえるゾウの良いところは

  • 読みやすい
  • 面白い
  • タメになる
  • やる気になる

小説形式の自己啓発書です。

僕自身、一番最初に読んでバイブルとなっている本です。

読者
読者

むずかしいことはいらない!
何も考えんでも『コレをやったらいい』っての教えてくれ!!

というワガママ読者のための本で、

正直、ゾウ(ガネーシャ)の教えをすべて2021年中やり切ったら人生成功すると思います。

成功の基準が難しいですが、ガネーシャの教えは生活も心も豊かになれるのはまちがいないです


ちなみに夢をかなえるゾウは2020年12月24日現在Amazonプライム無料読み放題対象です。

Amazonプライム30日無料体験はこちら!

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今年の正月休みもどこにも行けません。行っても心から楽しめません・・・。

だからといって

せっかくの長期休みを家でダラダラと過ごすのはもったいないですよね。

今回シェアした書籍はどれもすぐに読み終えれます。難易度は超低めです。

読書苦手なかたは、自粛期間の長期休みに1冊本を読み終えて『成功体験』を作りましょう!

最後まで読んでいただきありがとうございました!

⇩ポチッと応援いただけるとうれしいです☺️

ブログランキング・にほんブログ村へ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次