MENU
VLOGはじめました!【週末ルーティン】発信中!

新型コロナ感染 発症から4日目どんな症状??【リアル闘病生活日記7】

我が家は4人家族で

ぼく、嫁大臣、長男7歳、次男5歳です。

まずは長男が学童保育所で感染し

長男の看病をしていた嫁大臣が

直後に新型コロナに感染しました。

そして長男の感染から3日後、ぼく自身が発症しました。

  • 新型コロ助に感染するとどうなるのか
  • 感染した場合、どのように感染拡大を防ぐのか
  • 新型コロ助感染した場合の対応方法

自分の備忘録として記録していきます。

参考にしてください。

今回の記録は家族が感染してから7日目の記録です。

あわせて読みたい
新型コロナ感染 発症から3日目どんな症状??【リアル闘病生活日記6】 我が家は4人家族で ぼく、嫁大臣、長男7歳、次男5歳です。 まずは長男が学童保育所で感染し 長男の看病をしていた嫁大臣が 直後に新型コロナに感染しました。 そして長...
この記事の続きです
目次

感染経緯

現在は第7波といわれて

全国各地で過去最大の感染拡大が広がっています。

感染力がかなり強いと言われていますが

やはり子達が集う学童保育所(児童館)で長男が感染しました。

家庭内感染を防ぐため

1階と2階で隔離生活をしていましたが

結局3/4人が感染しました。

症状

ぼくのスペック
  • 40歳男性
  • 普段から運動する
  • 持病なし
  • ここ2、3年風邪をひいていない
  • 平熱36℃
発症4日目症状
  • 頭痛
  • 倦怠感
  • 悪寒
  • ちょっと発熱
  • 食欲全然なし
  • 咳、痰(NEW!)

結論から先に言うと

ぼくの場合は発症から5日間は寝たきりになりました。

新型コロナは2日間だけしんどくてすぐ治る

って言われていますが人によります。

発熱

長男と嫁大臣は39℃を行き来していましたが

ぼくは38.5℃以上の高熱にはならなかったです。

とくに朝起きた時には基本的に36.0℃の平熱になっています。

熱は出ないものの症状はある

発症4日目も

熱は出ないものの

  • 頭痛
  • 倦怠感
  • 悪寒

頭痛はしつこいです。

痛みは頭全体がグワングワン痛い感じではなく

脳天から右耳奥までを1本の線として

ピキッ!っていたくなる痛みです。

たとえば

きつい咳をしたら脳天に突き刺さる痛みってあるじゃないないですか?

あれがずっと続く感じですね。

ロキソニンを飲んでも全く効かないので

ただひたすら横になって寝るしかありませんでした。

咳が出だした

発症当初は咳や痰はほとんどありませんでしたが

発症4日目から急に痰が絡みだして

咳を大量にすることで気管に炎症を起きました。

気管が炎症を起こしたことで

翌日発熱することになります。

嫁大臣は発症当初から咳、痰の症状があったみたいなので

やはり人によって症状が全然違います。

ブログ執筆再開

日曜日から火曜日までの丸3日間寝込んで

YouTubeばっかり見てました。

3日間まったくもって何もできなかったので

めちゃくちゃ後悔します。

幸いにも

ぼくは熱がそこまで出ない症状だったので

この日から副業ブログ活動を再開しました。

嫁大臣には感染当初から「気持ちを強く持て」と言われ続けていました。

ようするに「コロナにかまけてダラけるな」ということです。

朝活再開

ぼくの代名詞は朝活です。

毎朝5時に起きて脳みそが新鮮な時に

ブログを書くという生活を2年間やっています。

コロナで5時起きができなくなっていました。

その生活を取り戻すべくまずは6時に起床。

朝活を開始。

『やる気がでない』

新型コロナ感染して

いちばん学んだことは

この病気は体力や健康状態を奪うだけでなく

知力、向上心まで奪うということです。

ぼくは普段から副業ブログと筋トレをしていますが

新型コロナにかかってから

まったくやる気が起きない。

すぐに横になりたくなる。

もちろん病魔がそうさせているんです。

めっちゃ怖いですよ、新型コロナ。

精神的な

倦怠感はすごいけどとにかく動く

倦怠感もかわらずひどくて

起き上がるのも精一杯な状況。

病魔によってやる気が出ないんですが

負けたくないじゃないですか。

動きはじめないと何も進まないので

とにかくお白湯を飲んで

部屋の雨戸をぜんぶ開けて

服を着替えてMacの前にすわりました。

まずはMacの前に座ることから。

まずはそこから。

昼までがんばろう

嫁大臣には「気持ちの問題」と言われていましたが

一方で母親からはLINEで

「コロナの倦怠感は後遺症として残る可能性があるので無理はしないように」

との連絡をもらっていました。

感染してしまった以上、ぼくが目指すのは完全回復。

普段なら「気持ちの問題!」って感じで

気持ちと体を奮い立たせるところですが

無理しない療養も大切と判断しました。

なので昼までとりあえず1記事を書いて

昼からしっかり休もうと決めました。

ちなみにコロナ感染中も
書きだめていた記事をアップすることで
ブログ365日更新は継続していました

家族の状況

長男発症7日目

7日目はほぼ普段通り。

嫁大臣発症6日目

熱は出ないものの

若干頭痛と関節痛と下痢。

食欲はないとのことでした。

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました!

闘病生活6日目に続きます。

👇ポチッと応援いただけるとブログ更新の励みなります!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

\YouTubeチャンネルを開設しました/

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次