2021年ゴールデンウィークに読みたいオススメ本3選

【毎日更新】素人が7ヶ月間ブログを書き続けたらどうなるか【運営報告】

ライティングスキルアップを実感する

https://twitter.com/papasta7

2020年12月7日でブログ開始から7ヶ月が経過しました。

まだまだ毎日更新継続中です。

【三日坊主を二日でやりきる】ことで有名な僕が

7ヶ月間毎日更新を続けています。

僕という人間は

他人から見てビビるぐらい努力ができないタイプの人間
自分への甘さはミルキーの飴レベルです。

本記事はそんな僕が7ヶ月間ブログを続けてきてどうなったか?という備忘録になります。

  • ブログを半年間続けたらどれぐらい収益があるのか?
  • ブログを半年間続けたら何か生活は変わる?
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: pose_syourai_man-1-1.jpg

っていうブログをはじめたころに感じる悩みに対して
ど素人が7ヶ月ブログの毎日更新を続けるとこうなるんだ理解してもらうことができると思います。

ちなみに僕が1記事目を書くときには
SEOやアフィリエイトという言葉すら知りませんでした。

そんな素人がぶち当たっているすべての経験を本記事でシェアします。

目次

素人がブログ開始して5ヶ月経過したら【リアルな状況】

結論を述べます。

7ヶ月間毎日更新をしても

生活が助かるような収益はありません。
生活の豊かさも変わりません

しかし!!

収益とはもっと別の『知識』『スキル』と『マインド』を手に入れることができます。

累計PV12,883
記事数178

  • 2020年5月7日~5月31日 1,753PV
  • 2020年6月1日~6月30日 1,344PV
  • 2020年7月1日~7月31日 2,342PV
  • 2020年8月1日~8月31日 2,586PV
  • 2020年9月1日~9月30日 2,176PV
  • 2020年10月1日~10月31日 2,682PV
  • 2020年11月1日〜11月30日 2,248PV

まあ代わり映えはしません笑

ブログで一番やっていはいけないことをやっているからです。

ブログで一番やってはいけないこととは
『書きたいこと』を書き続けているということです笑
(引用;マナブさん)

この一か月間で起きたこと、感じたこと

  1. 収益関係は10月が多かっただけ
  2. アフィリエイト収益は過去最高
  3. ブログ村からの流入が減った
  4. 理由;京都サンガが悪い
  5. 記事ネタに困らなかった

です。

10月にアドセンス収益が爆上がりしましたが

11月は通常運転に戻りました。

アドセンス広告やAmazonをチェックしてくれた方
本当にありがとうございます。感謝です。

今後も実際に自分が使って良かったモノ、読んで良かったモノしかブログで紹介しません。

これからも気になるものがあればチェックしていきます。

なにより

200記事毎日更新報告の記事で深掘りしましたが

収益なんかより重要な

『スキル』と『マインド』を手に入れることができます。

あわせて読みたい
【収益】200記事毎日更新をしたら得れる5つのモノ【PV数】
【収益】200記事毎日更新をしたら得れる5つのモノ【PV数】『三日坊主を2日でやりきる』ことで有名な僕がブログをはじめて200記事毎日更新を達成しました。読者のみなさんが想像をしているとおり正直とても大変でした。『毎日2,0...

収益関係は10月が多かっただけ

本ブログはGoogleの広告を付けています。

アドセンス収益(広告収益)は10月の半分ぐらいでした。

PV数自体減っているので仕方ないと思います。

それでもなにもないところから収益を生み出す大変さを知ることができました

アフィリエイト収益は過去最高

読者のみなさん、本当にありがとうございます。

特にふるさと納税や楽天ブラックフライデーの絡みの記事を参考にしてもらい

アフィリエイトの収益が過去最高となりました。(と言っても4桁です)

みなさん、記事を参考にしてもらって本当に嬉しいです。ありがとうございます。

収益金額はどうでも良くて

参考にしてもらえたっていう事実が

数字で表されていることが嬉しいです。

もっともっといろんなことを調べて有益情報を発信していきますね!

ブログ村からの流入が減った

僕はブログ村の村民です。

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログ村から本ブログに遊びにきてくれている人が

本ブログの常連さんだったんですが

ブログ村から遊びにきてくれる人が減りました。

  • SocialはTwitter
  • Directは直URL
  • Referralはブログ村
  • Organic Searchは検索

先月まではツイッターとブログ村から遊びにきてくれる人が大半でしたが

今月はブログ村からの流入が減りました。

原因は以下で述べます。

結論;京都サンガが悪い

ということで

11月のPV数が減った理由を検証したんですが

おさえておくべきことは

ブログ村の流入が減った = サンガファンからの流入が減った

ということです。

僕はJ2リーグ京都サンガF.C.の試合日に観戦雑記をアップしています。

毎試合感想雑記を投稿していますが

11月京都サンガのJ1昇格の可能性が無くなったとたん、
1記事あたりのPV数、ブログ村からの流入が減ったのです!

すなわち

京都サンガの昇格が消えて
みんなサンガに興味が無くなって
ブログを見にこなくなったんです!!!

すべてのガッテンが行きますよね!

たしかに僕の友人もほとんど京都サンガの話題をしなくなりました笑

京都サンガが不甲斐ないせいで11月のPV数が伸びなかったということですね!

僕の記事のクオリティーが低い、っていうことではありません。

京都サンガが昇格を逃したことが悪い!ということです。僕のせいではありません!

にほんブログ村 サッカーブログ 京都サンガF.C.へ
にほんブログ村

Twitterもがんばっています!

Twitterのフォローワーさんが72人になりました。

Twitterでは毎日朝活の様子やその時々の気づきを投稿しています。

当初からTwitterについては

フォローワー数を増やすことを考えてやっていません。

今いるフォローワーさんを大切にしていく意識でがんばっています。

これからも『数』ではなく『向こうに人がいる』と思ってTwitterでの発信も続けたいと思います。

記事ネタに困らなかった

日常的に本を読んだりニュースを見たりして

とにかくインプットをしているので

今月は一度も記事ネタに困ることがありませんでした。

学生時代から勉強することは嫌いで今も変わりませんが

今は『ブログのネタ作り』という理由があるため仕方なくやっています。

理由があるっていうことがすごく重要で

苦手な勉強をやるモチベーションになっています。

嫌なことでも結果的に学びをいれているので

どんどん知識が溜まって入ってくる情報の取捨選択ができるようになったと感じています。

コロナ禍では

今後の勉強している人としていない人で大きく差が出る時代

と、よく言いますが、学べば学ぶほどに実感します。

ちなみに僕が次に読む本を紹介しておきます。


めちゃくちゃおもしろそうですよね!

また読んだらブログでシェアします!

まとめ

ブログ更新運営報告も7ヶ月目になると惰性感は否めませんね笑

ただし僕にとっては毎記事必死になって書き上げているので

積み重ねを振り返る良い機会になっています。

もう12月ですね。

雪が降ると僕はスノーボード活動に全力を入れるので毎日更新はできなくなります。

どこかのタイミングで

毎日更新は途切れると思いますが

毎日更新が途切れても

1記事制作に時間をかけてさらに内容の濃い記事を投稿します。

引き続きブログが
自分のアウトプットの場所として自己発信の場になれば良いなと思います。

いろんな趣旨の記事を書いているので

どの記事が読者のみなさんに刺さるかはわかりませんが

なにか一つでも参考になるものがあれば幸いです。

本当にいつも最後まで読んでいただきありがとうございます。


僕は【ConoHa WING】さんのレンタルサーバーを使用しています。

素人の僕でも1時間ほどで設定できました。

  • 早い
  • 独自ドメインも簡単

オススメです!

あわせて読みたい
【ブログスタートするなら】オススメレンタルサーバーは?
【ブログスタートするなら】オススメレンタルサーバーは?本日筋トレ内容のブログをアップ予定でしたが急遽変更します!僕も利用しているレンタルサーバー【ConoHa WING】が2周年ということで2020年10月1日~2020年11月16日ま...

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる