MENU
VLOGはじめました!【週末ルーティン】発信中!

【結果】ブログ毎日更新5ヶ月【感想】

どうも初心者ブロガーパパスタ39歳2児の父です。
https://twitter.com/papasta7

2020年10月7日でブログ開始から5ヶ月が経過しました。

毎日更新継続中です。

【三日坊主を二日でやりきる】ことで有名な僕が
3ヶ月継続したことで3ヶ月和尚となり、4ヶ月地蔵へ昇格しました。

そして5ヶ月毎日更新の本日、【5ヶ月如来】となりました。

そろそろ継続のタージマハルを意識していきます。(意味不明)

本記事は備忘録です。

なので有益情報はないかも知れませんが

  • ブログをはじめて1ヶ月。この先どうなる??
  • ブログってどれぐらいで結果がでるの?
  • 初心者がブログを5ヵ月たったら何か生活は変わる?

っていうブログをはじめたころに感じる悩みに対して
ど素人が5ヶ月続けるとこうなるんだ理解してもらうことができると思います。

僕は1記事目を書くときには
SEOやアフィリエイトという言葉すら知りませんでした。

そんな素人がぶち当たっているすべての経験を本記事でシェアします。

目次

素人がブログ開始して5ヶ月経過したら【リアルな状況】

累計PV8,412
記事数123(全記事2000文字以上)

  • 2020年5月7日~5月31日 1,753PV
  • 2020年6月1日~6月30日 1,344PV
  • 2020年7月1日~7月31日 2,342PV
  • 2020年8月1日~8月31日 2,586PV
  • 2020年9月1日~9月30日 2,176PV

今月から1日~月末までの数字で集計します。

この一か月間で起きたこと、感じたこと

  1. アドセンス収益は先月より大幅には増えず
  2. ブログ村からの流入は引き続き増えている
  3. 京都サンガブログとキャンプブログのアクセス数が多い
  4. ブログの結果がではじめるのは3か月後はウソ

です。

アドセンス収益は先月より大幅には増えず

本ブログはGoogleの広告を付けています。

収益について
わずかですが先月を超えました。

ちなみに本記事を執筆するにあたり
『他のブロガーはどんな感じやろー』って

【ブログ 5ヶ月】で検索してみました。

ブログ開始5ヶ月目の1ヶ月間での数字です。

1人目 投稿2記事 5,000PV

2記事で5,000PV!?
どんな内容やねん!すごすぎる・・・って感じで

記事を見させていただいたらゲーム系のブログでした。

ゲーム系のブログは検索流入のアクセス数が多いみたい。

僕はブログをはじめてから一切ゲームやめたけど

コレはゲームを始めるべきなのか・・・

2人目 投稿6記事 5,000PV

もうね・・・6記事で5000PVとかさ。
必死に毎日更新して月間2000PVしか行かない僕はヘタレブロガーです・・・・。

こちらのブログさんは映画のレビュー記事がバズったみたいです。

うーん、映画も見る時間がもったいなくてほとんどやめたんですよね。

映画総評してみるか。

3人目 投稿23記事 79,019PV 収益5桁 アフィリエイト収益入れたら6桁

本当に5ヶ月目ですか??

って感じです。23記事で79,019PVで収益5桁ですよ?

5ヶ月総PV数でもこの方の1ヶ月分に追いつかない。

こちらの豪腕ブロガーさんの記事を拝見させてもらって気になったことは

  • 有料テーマに変更してみた
  • 爆発的にPVが増えた
  • どうやら有料テーマがSEOに強いというのはウソじゃない

とのこと。有料テーマか・・・・.

有料のテーマを購入したら良いとのこと。

みなさん凄すぎます・・・。

他にはマンガの要約をされているブログのアクセス数が1ヶ月で60,000PVとかありました。

正直、マンガまで要約してネットで内容見てしまって(いわゆるネタバレ)
何がおもろいん!?

って僕は思うんですが

世間の需要はマンガ要約ブログにあるわけです。

マンガ本を買って読むよりもパッと要約だけつかんでしまいたいということです。

僕が情弱なだけで現代社会はそちらの方が需要がある。

自分の常識や固定概念に囚われたらいけない。と再認識しました。

ブログ村からの流入大

先々月からブログ村に入村しています。

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログ村から本ブログにきてくれる人が増えました。

そして僕のブログからも上記アイコンをクリックしてくれて応援してくれている人がいます。

パパスタ
パパスタ

そういうの本当に嬉しいです!いつもありがとうございます!

どこからブログを見に来ていただいているかグラフです。

  • Direct 直接URLから来てくれている人です。僕の友達とか家族だと思います
  • SocIal TwitterしかやっていないのでTwitterから来てくれている人です。
  • Organic Search Google先生で検索されて来ていただいたものです。
  • Referral 他のサイトのリンクから来ていただいたものです。

ブログ村強しです。

ブログをやるまでブログ村を意識したことはありませんでしたが

結構利用されてるかたおられるんですね。

Twitterも増えてきた

Twitterもがんばっています。

もともと鬼人見知り(鬼のように人見知りな性格)の僕が

オンラインで全然知らない人と絡むことは全く楽しくないことなんです。

この間、

僕よりも圧倒的にフォローワーが多くて影響力のあるかたに

シェアしてもらったり絡んでもらったりして

フォローワーや『いいね』をしてくれる人が、一気に増えました。
(本当にありがたい)

こういうことが起きると

自分も何か返したい

というマッチャーな自分が出てきて

なんでもいいから

有益になる情報を発信しようと
Twitterをがんばっています。

フォローワー数を意識するんではなく

フォローワーさんを大切にしていく意識でがんばります。

ブログの結果がではじめるのは3か月後ってのはウソ

『ブログの結果がではじめるのは3か月後』というものがよく出てきます。

Google検索エンジンのアルゴリズムに反映されだすのがだいたい3ヶ月ぐらいかかるらしいです。

コレはウソです。

5ヶ月目の初心者の経験から

PV数の変動は一切ありません。サーチコンソールも若干増えたぐらいで

爆発的に増えたわけではありません。

やはり期間とか記事数が大切ではなく

記事が有益か無益かどうかが大切なようです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

まとめ

ブログをはじめて5ヵ月が経ちました。

なんとか続けていますが『数字』にこだわるのであれば

めちゃくちゃ難しいですねブログって。

次回はついに半年、6ヶ月目を迎えます。

もっと有益な情報をシェアできるように

本をたくさん読んでアウトプットできるような記事を増やそうと思います。

読書は自分の学び、インプットにもなるし、

要約をアウトプットしたら読者にとっても有益になりますよね。

最後まで読んでいただきありがとうございます。5ヶ月めもよろしくおねがいします。


僕は【ConoHa WING】さんのレンタルサーバーを使用しています。

素人の僕でも1時間ほどで設定できました。

  • 早い
  • 独自ドメインも簡単

オススメです!

あわせて読みたい
【ブログスタートするなら】オススメレンタルサーバーは? 本日筋トレ内容のブログをアップ予定でしたが 急遽変更します! 僕も利用しているレンタルサーバー【ConoHa WING】が2周年ということで 2020年10月1日~2020年11月16...

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次