MENU
VLOGはじめました!【週末ルーティン】発信中!

【ブログ運営報告】 3年間ブログを毎日更新してみたら一気にPV数があがった

2023年5月7日でブログをはじめてから2年11ヶ月が経過しました。

副業ブログが黒字化するまでの期間とは?

今回は3年間毎日ブログを更新して

得た経験をシェアします。

ブログを始めた当初は

特にスキルも経験もありませんでしたが

ここまで積み上げたブログの情報をすべて公開しています。

まだブログを運営していない人にとっても

ブログを始めるために必要なことを知ることができるので参考になるはずです。

同様に現在のブロガーにとっては

ブログを続ける原動力にもなるのです。

どうぞ、最後までお読みください。

目次

ブログを3年間毎日更新した結果

\1ヶ月単位のブログ運営報告記事はこちら!/

4月の総括

さきに結論をお伝えします。

2023年4月に取り組んだことは

1月と変わらず

ひたすらAI自動ライティングツールを使って記事を作った

です。

2月以降はChatGPTを中心に使って記事を書いています。

2022年12月、本ブログは大きな転換期を迎えました。

ひとことでいうと

AIによる自動ライティングツールの利用を開始した

ということです。

AI自動文章作成ツールの技術が進み

より正確な文章で出力できるようにアルゴリズムが改良されています。

ここまで読んでいただいた皆さんが思っている以上です。

実際にぼくはAIが自動でライティングしてくれる【Catchy】という

というAI自動ライティングツールに課金しています。

そこで感じたことは

AIは人々を大きく助ける可能性を持っています。
しかし、AIを使う側のスキルも必要ということ

たとえば

基本的なAIを使えばブログ記事骨格が数秒で作成できます。

人間は加筆修正という記事の肉付けを行うだけ。

いままで数時間かかっていた作業が数秒で終わるので

人間はクリエイティブな活動やより価値のある作業に

エネルギーを集中させることができるようになりました。

ぼくの場合だと

YouTubeの動画編集に時間を費やすことができるようになり

動画編集のスキルが向上しています。

AIツールの可能性は、技術の飛躍的な進歩とともに

ますます広がっていくことはまちがいありません。

ぼくもAI技術を今から触りに触ってスキルを磨こうと考えています。

詳しくはこちらの記事で解説しています。

今後AIによってブログというツールが大きく変化する

3年間のブログ更新の到達

3年間ブログ更新した場合のPV数

累計PV数(閲覧数)

累計PV 179,134PV

  • 2020年5月7日~5月31日 1,753PV
  • 2020年6月1日~6月30日 1,344PV
  • 2020年7月1日~7月31日 2,342PV
  • 2020年8月1日~8月31日 2,586PV
  • 2020年9月1日~9月30日 2,176PV
  • 2020年10月1日~10月31日 2,682PV
  • 2020年11月1日〜11月30日 2,248PV
  • 2020年12月1日~12月31日 2,307PV
  • 2021年1月1日~1月31日 2,606PV
  • 2021年2月1日~2月28日 3,436PV
  • 2021年3月1日〜3月31日 4,585PV
  • 2021年4月1日〜4月30日 5,425PV
  • 2021年5月1日〜5月31日 8,606PV
  • 2021年6月1日〜6月30日 8,097PV
  • 2021年7月1日〜7月31日 4,809V(Googleアップデート)
  • 2021年8月1日〜8月31日 5,486PV
  • 2021年9月1日〜9月30日 6,592PV
  • 2021年10月1日〜10月31日 5,539PV
  • 2021年11月1日〜11月30日 4,917PV
  • 2021年12月1日〜12月31日 5,718PV
  • 2022年1月1日〜1月31日 5,385PV
  • 2022年2月1日〜2月28日 5,572PV
  • 2022年3月1日〜3月31日 5,885PV
  • 2022年4月1日〜4月30日 5,940PV
  • 2022年5月1日〜5月31日 6,387PV
  • 2022年6月1日〜6月30日 5,176PV
  • 2022年7月1日〜7月31日 4,733PV
  • 2022年8月1日〜8月31日 5,485PV
  • 2022年9月1日〜9月30日 5,596PV
  • 2022年10月1日〜10月31日 5,773PV
  • 2022年11月1日〜11月30日 5,862PV
  • 2022年12月1日〜12月31日 5,517PV
  • 2023年1月1日〜1月31日 6,631PV
  • 2023年2月1日〜2023年2月28日 6,473PV
  • 2023年3月1日〜2023年3月31日 8,102PV
  • 2023年4月1日〜4月30日 7,363PV

2023年1月から本格的に

AI自動ライティングツールを導入しているんですが

あきらかにSEO効果が出ています。

ずっと停滞していたPV数ですが

少しずつ右肩上がりになっています!!

これって【Catchy】がSEO対策をしてくれているということなんです。

これってすごいことですよね。

実際に実験してみて

結果としてPV数が増えている。



3年目の収益は?

ブログを3年間毎日更新をして得られる収益はどれぐらいでしょうか。

3年間の収益

2月は6,473PVでチロルチョコ440個

3月の収益は8,102PVでチロルチョコ992個

4月の収益は763個

  • Googleアドセンス 18個
  • Amazon&楽天 705個
  • その他アフィリエイト 40個

って感じでした。

最近はアフィリエイトや

広告収益を増やすというよりも

しばらくは「AIを使って良質な記事を書く」ことに専念しているので

アフィリエイトリンクもそこまで貼っていません。

なので思っていたよりも

収益が発生していて

意外な結果でした。

ちなみにGoogleアドセンスについては

広告をほぼ貼っていないので

広告収入は今後も減っていきます。

サーチコンソール

サーチコンソール(Google検索結果)もシェアします

2月の結果

少し停滞しはじめました。

AIを使っているとはいえ

しっかりとトレンドをおさえつつ

良い記事を書くことに専念した方が良さそうです。

1 2

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次