MENU
VLOGはじめました!【週末ルーティン】発信中!

【5年後に脱サラ予定】副業ブログ、2年2ヶ月運営報告【毎日更新】

2022年7月7日でブログ開始からちょうど2年2ヶ月が経過しました。

今回は毎月恒例のブログ運営報告をします。

お悩みさん

副業ブログってどれぐらいで収益が出るのだろう

といったブログをはじめて半年ぐらい経過したときに”に感じる悩みに対して

ノースキル&知識0だったぼくが

ブログを2年間以上毎日更新を続けた経験と結果

すべてシェアします。

現在ブログをやっていない人も

『初心者が1からインターネットで発信したらこうなるんだ』

という知識に繋がると思います。

ブログを続けるモチベーションになると思うので

最後まで読んでみてください。

目次

ブログを2年間毎日更新した結果

\1ヶ月単位のブログ運営報告記事はこちら!/

さきに結論をお伝えします。

2022年6月に取り組んだことは……

Amazonタイムセールとプライムデーに向けた記事です。

6月はブロガーにとってめちゃくちゃ大切な月です。

例年7月にAmazonプライムデーがやってくるので

そちらに備えて記事を書いておく必要があります。

たとえば6/20までAmazonタイムセール記事を書いて

翌日6/21にはAmazonプライムデーに備えた記事を書きました。

Google検索に乗せようと思うと

本来は2ヶ月先に記事を書いておくのがベストです。

まだAmazonプライムデーの開催告知がされる前に

記事を書くので

ブロガーとしては腕の見せ所です。

あわせて読みたい
【1年でいちばんお得に買い物】2022年Amazonプライムデー開催決定!【今のうちに準備しよう】 Amazonタイムセール祭りに出遅れて何も買えなかった…… とお悩みのみなさん ご安心を。 今年も発表されました。 引用;Amazon 年に一回のAmazonの祭。 Amazon Prime Day...
告知されたらすぐに記事を書く

PV数の推移

PV数はこんな感じ

累計PV数(閲覧数)

累計PV 83,254PV→121,021PV

  • 2020年5月7日~5月31日 1,753PV
  • 2020年6月1日~6月30日 1,344PV
  • 2020年7月1日~7月31日 2,342PV
  • 2020年8月1日~8月31日 2,586PV
  • 2020年9月1日~9月30日 2,176PV
  • 2020年10月1日~10月31日 2,682PV
  • 2020年11月1日〜11月30日 2,248PV
  • 2020年12月1日~12月31日 2,307PV
  • 2021年1月1日~1月31日 2,606PV
  • 2021年2月1日~2月28日 3,436PV
  • 2021年3月1日〜3月31日 4,585PV
  • 2021年4月1日〜4月30日 5,425PV
  • 2021年5月1日〜5月31日 8,606PV
  • 2021年6月1日〜6月30日 8,097PV
  • 2021年7月1日〜7月31日 4,809V(Googleアップデート)
  • 2021年8月1日〜8月31日 5,486PV
  • 2021年9月1日〜9月30日 6,592PV
  • 2021年10月1日〜10月31日 5,539PV
  • 2021年11月1日〜11月30日 4,917PV
  • 2021年12月1日〜12月31日 5,718PV
  • 2022年1月1日〜1月31日 5,385PV
  • 2022年2月1日〜2月28日 5,572PV
  • 2022年3月1日〜3月31日 5,885PV
  • 2022年4月1日〜4月30日 5,940PV
  • 2022年5月1日〜5月31日 6,387PV
  • 2022年6月1日〜6月30日 5,176PV

グラフにするとこんな感じです。

5月に月間PV数を6,000台まで回復したのですが

6月にはまた5,000台に戻ってしまいました。

ガクッと下がっているのがわかります。

いやーホントむずかしい。

3歩進んで

2歩下がっている状態ですね。

まずはPV数を倍にしないと始まらないです。

26ヶ月目の収益は?

ブログを26ヶ月毎日更新をして得られる収益はどれぐらいでしょうか。

みなさんとすべて共有します。

26ヶ月目の収益

5月は6,387PVでチロルチョコ245個

6月は 5,176PVでチロルチョコ179個

  • 広告収益 チロルチョコ 31個
  • アフィリエイト 25件 チロルチョコ 148個

正直に言って

売り上げがガクッと落ちていますね。

まずGoogleの広告を減らしました。

Google広告が多い記事は

とても読みにくいし、見栄えが悪いんですよね。

意図的にやったことなのでOKです。

ただしアフィリエイトの部分が減ったことは

かなり反省要です。

ぼくは実際に自分が使ってよかったものや

自分で調べに調べ抜いて欲しいものを記事で紹介しています。

なので紹介している物やサービスにおいては

絶対の自信があるんですが

読者に伝わっていない&PV数が少なすぎる

ということですね。

ブログは記事を書いてから

結果がでるまで2ヶ月かかるので

2ヶ月前、ちょうどYouTubeチャンネル設定に力を入れていた時期です。

やっぱり手を抜くと(抜いているつもりはないが)

その分、数字で現れるということを学びました。

Google AdSense広告はなくてもいい

サーチコンソール

サーチコンソール(Google検索結果)もシェアします。

4月の検索結果
5月の検索結果
6月の結果

すべての数字において

5月より下回っています。

記事は増えているのに

表示回数、クリック数が減っているのは問題ありですね。

記事のリライトをして

キーワード選定からやり直す必要があります。

ドメインパワー

SEO対策にはドメインパワーが大切だと知ってから毎月チェックしています。

パパスタブログのドメインパワーをシェアします。

2021年12月
2022年1月
2022年2月
2022年3月
2022年4月
2022年5月
2022年6月

5月にガクッと落ちて

6月に戻り始めました。

ドメインパワーについては参考程度にして

一喜一憂せずにコツコツと続けます。

次ページでは7月に取り組むことをシェアします。

1 2

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次