MENU
VLOGはじめました!【週末ルーティン】発信中!

【いくら稼げる?】副業ブログ1年9ヶ月運営報告【毎日更新】

パパスタ

こんにちは
毎朝5時から朝活をして
『読むだけで少し人生の生産性を上げるブログ』を書いている
パパスタと言います。

2022年2月7日でブログ開始から21ヶ月が経過しました。

コツコツと毎日記事を更新しています

今回は毎月恒例のブログ運営報告をします。

お悩みさん

ブログってどれぐらいで収益が出るのだろう

といったブログをはじめて半年ぐらい経過したときに”に感じる悩みに対して

実際にノースキル&知識0だったぼくが

ブログをはじめてここまで続けた経験と結果をシェアします。

ブログを続けるモチベーションになると思うので

最後まで読んでみてください。

現在ブログをやっていない人も

『初心者が1からインターネットで発信したらこうなるんだ』

という知識に繋がると思います。

目次

雑記ブログ1年9ヶ月毎日更新

さきに結論をお伝えします。

1月まで感じたことは

Amazon&楽天訴求をやりまくっても収益は伸びない

です。

年末はAmazonやKindle、楽天市場で頻繁にセールが行われていたのでフルコミットして訴求しました。

たしかに毎日収益は発生します。

が、爆発するような収益にはなっていません。

ちなみにPV数はこんな感じ

累計PV数(閲覧数)

累計PV 77,536→83,254PV

  • 2020年5月7日~5月31日 1,753PV
  • 2020年6月1日~6月30日 1,344PV
  • 2020年7月1日~7月31日 2,342PV
  • 2020年8月1日~8月31日 2,586PV
  • 2020年9月1日~9月30日 2,176PV
  • 2020年10月1日~10月31日 2,682PV
  • 2020年11月1日〜11月30日 2,248PV
  • 2020年12月1日~12月31日 2,307PV
  • 2021年1月1日~1月31日 2,606PV
  • 2021年2月1日~2月28日 3,436PV
  • 2021年3月1日〜3月31日 4,585PV
  • 2021年4月1日〜4月30日 5,425PV
  • 2021年5月1日〜5月31日 8,606PV
  • 2021年6月1日〜6月30日 8,097PV
  • 2021年7月1日〜7月31日 4,809V(Googleアップデート)
  • 2021年8月1日〜8月31日 5,486PV
  • 2021年9月1日〜9月30日 6,592PV
  • 2021年10月1日〜10月31日 5,539PV
  • 2021年11月1日〜11月30日 4,917PV
  • 2021年12月1日〜12月31日 5,718PV
  • 2022年1月1日〜1月31日 5,385PV

PV数の動きはこんな感じです。

赤い線で引いたところがGoogleコアアップデートをもろにくらって

Googleの検索順位が落ちたところです。

Googleのコアアップデートとは
Googleが検索アルゴリズムを定期的に見直し、検索結果を大規模に改良することを指します。
Googleの検索アルゴリズムは日々改良されていますが、年に数回(2回〜4回ほど)大規模な改良がおこなわれており、その度に大きな順位変動が起きます。

https://semlabo.com/seo/blog/core-update/

あきらかに停滞しています……

試行錯誤を繰り返して

毎日記事を更新しているんですがPV数がぜんぜん伸びない……

ありていに言えば、今とてもしんどいです。

ブログには

  • Googleアドセンスの壁
  • 1円の壁
  • 1年の壁

といった壁があると学んできましたが

「PV数5,000の壁」は

ぼくが初めて提言することになりそうです。

「次はどういう手を打つのか?」は後述します。

21ヶ月目の収益は?

ブログを21ヶ月毎日更新をして得られる収益はどれぐらいでしょうか。

共有します。

(うまい棒が値上がりしたので今月からうまい棒換算やめます)

12月は5,718PVで

  • 広告収益 チロルチョコ52個
  • アフィリエイト 53件 チロルチョコ416個

でした。

上記のアフィリエイト収益はAmazon&楽天市場&Yahoo!ショッピングのみです。
(他のアフィリエイトで収益がポツポツあります)

PV数に続いて収益も横ばい……大きく伸びていません

非常にきびしい状況だと思っています。

Amazonや楽天市場での訴求は

単価が低いものばかりなので数が売れてもあまり収益高にはなりません。

やはり高単価のアフィリエイトを狙わないと意味がないですね。

Amazonや楽天のアフィリエイトは学びになる

学びですね。学び。

Amazonで良い商品を紹介して

読者に買ってもらうというのは

Web物販の学びになります。

ぶっちゃけ(ありていに言えば)低単価の商品は毎日売れています。

寝ていても会社に行ってても

ブログが勝手に稼いでくれています。

売れない日のほうが少ない。

しかしそれをずっと続けていてもまとまった収益にはなりません。

1件でも高単価の案件が入れば一撃で飛び越えるという経験もしました。

ぼくがブログを使ってやっているのはWebマーケティングの学習です。

将来的に高単価なものや、自分の商品をWebで売るためにはどうしたらいいか?

良い情報をインターネットでシェアして、読者に行動してもらうにはどうしたらいいか?

Webマーケティングをもっと必死で学びます。

サーチコンソール

今月からサーチコンソール(Google検索結果)もシェアします。

1月の検索順位はこんな感じです。

気になるのは12月よりも表示回数は増えているということです。

しかしクリック数が50少ない…。

インデックス登録されていない!

Google検索表示されるためには

ページがインデックス登録されないといけません。

1/14に調べたところ

10/29の記事はインデックス登録されていない

10/28の記事はインデックス登録済みでした。

さかのぼってみると、2021年6月の記事もインデックス登録されていないことがわかりました。

ドメインパワー

SEO対策にはドメインパワーが大切だと知ってから

毎月チェックしています。

しかし

パパスタ

ドメインパワーってホンマに信頼できるデータなんか?

って思っています。

パパスタブログのドメインパワーをシェアします。

2021年11月
2021年12月

そして1月は……

は?

でした。

ナニコレ?

実はこの状況2回めなんです。

一時期パワーランク15まで行って

いきなり2とかに落ちたことがあります笑

ここまで変動が激しいとドメインパワーはあまり気にしなくても良いかもです。

2月のアクションプラン

2022年のブログ目標は10,000PVです。

目標達成に向けてやるアクションプランは3つ

  1. ブログの「書き出し」は型にハメて書く
  2. タイトルはテンプレートに当てはめて書く
  3. SEO対策を徹底して学んで実践

停滞しているぼくが

今やるべきことは

オリジナルのやり方ではなく

結果を出している人をマネること。

まずは型にはめていくことだと考えています。

読まれないオリジナリティなんていらない。

読まれないなら意味がありません。

このしんどい時をしっかり乗り越えるのは

やっぱり基礎です。

もう一度ブログの基礎に立ち返って型を学びます。

守破離です。

1月に読んだ本

今月は最高のブログ本に出会いました。


読んでからブログの記事タイトルはすべてその本のテンプレートを使っています。

記事構成もまるまるパクってます。

バズる文章には型があります。

まずは型にはめて「読者が読みやすい文章」をめざします。

まとめ

いかがでしたでしょうか

今、ブログの数字が伸びず

めちゃくちゃしんどいです。

書いても書いても数字に反映されません。

しかし試行錯誤をしています。

試行錯誤して

本を読んで、試して、データをみて思考しまくっていることは

確実に自分の血肉になっていきます。

Webマーケティングビジネスの世界は

サラリーマンの世界と全然違います。

全て経験であり、全てデータに基づいて結果がでます。

何時間やったか?
何時間残業したか?
とか関係ありません。

答えがないので

ひたすらに勉強と積み重ねをすること。

ちょっとずつですが成果は出てくるので、あとは続けることです。

これからもブログ運営についてはすべてシェアしていきます。

みなさん、コツコツと積み上げていきましょう!

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました!

👇ポチッと応援いただけるとブログ更新の励みなります!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次