MENU
VLOGはじめました!【週末ルーティン】発信中!

【京都サンガF.C.】2023年 J1リーグ第9節 サガン鳥栖戦【観戦ブログ】

パパスタ

はじめまして!
京都サンガを応援して12年目のパパスタと言います。

地元京都にあるプロサッカークラブ『京都サンガF.C.』を応援しているサラリーマンです。

本記事は2023年4月23日(日)サンガスタジアムでおこなわれる
京都サンガF.C.vsサガン鳥栖の観戦ブログです。

京都サンガのサポーターではありません

はじめに

ぼくは京都サポーターではありません。

ただの一般客です。

京都サンガの試合は

毎試合必ず見ますし

アウェイゲームもガンガン行ってます。

12年連続ファンクラブにも入って楽しんでいます。

しかし

立って応援したり

歌ったりしないので

サポーターではありません。

観戦料を支払って

サッカー観戦しているただの一般客です。

そんなニワカファンが書いてる駄文なので

・俺は紫の戦士を愛しているんや!
・選手はがんばっているのに!悪いこというな!
・京都の誇り!紫魂ぃ!


って方にはこのブログ記事は合いません。

あらかじめご了承ください。

DAZN

目次

試合前雑記

あわせて読みたい
【京都サンガF.C.】2023年 J1リーグ第8節 ガンバ大阪戦【観戦ブログ】 はじめまして!京都サンガを応援して12年目のパパスタと言います。 地元京都にあるプロサッカークラブ『京都サンガF.C.』を応援しているサラリーマンです。 本記事は202...

前節の振り返り

残留を決めるぐらい価値のある勝利

ガンバ戦は福岡戦とは違って

「采配」がうまくいった試合だと思います。

  • 豊川が当たった
  • 三沢をすぐ外して福岡を入れたことでバランスがよくなった
  • パトリック、パウリーニョを同時に出したことが良かった

J1残留は「ほぼ」確定

最初に言うておきますが

全く浮かれていないし、舐めていません

それを前提にファクトだけで話すと

18位横浜FCと勝点差10あきました。

長いJ2時代を知っている人であれば知っているんですが

Jリーグにおいて勝点10差は1つポイントになります。

それは1年あっても勝点10差をひっくり返すのは至難の業だからです。

J2時代、自動昇格枠と勝点10差あくと

その年は確実に昇格することはできませんでした。

単純にいうと最短で4連勝と4連敗が同時に起きる必要があります。

すなわち最短で1ヶ月間勝ち続ける&1か月間負け続ける必要がある。

ましてやここまで調子が悪かったチームがいきなり4連勝キープするのはむずかしいんです。

今年の京都サンガの至上命題は「17位以上」。

ガンバに勝ったことで1つクリアできたと考えます。

今後のサンガの戦い方

ってことで

降格がほぼなくなったので

今シーズンのサンガは1年間フルに調整、成長、挑戦に使うことができます。

この先の戦いかたは3つ。

  1. リーグ優勝を目指す(ACLを目指す)
  2. 若手を育てる
  3. 天皇杯を獲りにいく

まず1つめ。リーグ優勝を目指すのはかなり可能性が低いです。

なぜならリーグ優勝するためには1つも落とせないからです。

さきほどの話と同じで首位神戸と勝点10あいてしまうと

ほぼ優勝の可能性はなくなります。

現在勝点差7。

リーグ優勝を狙うならもう1試合も落とせません。

ACLを狙うのは少し難易度がさがります。

ほんの少し。

2位名古屋と勝点差5。まだ可能性はあります。

しかし…個人的には自動降格枠が下位3チームになる2024年シーズンに

ACLの移動リスク、疲労リスクを抱えるほど

京都に余裕があるのか?ということ懸念し

ぼく的には

今後のリーグ戦は「若手選手、J1経験の場」として使うべきだと考えています。

ようするに数年後にJ1リーグが獲れるように

地力をつける年にする。

具体的には

  • 木下(来年もいてほしいから)
  • 木村(未来のエースストライカー)
  • 山田(奥川、上月の二の舞にならないように)
  • 川﨑&福岡&谷内田(言わずもがな)
  • 福田、植田(サイドバックの成長は急務)
  • イヨハ(「来年完全移籍で京都に来ます」と誓約書を書かすことを条件に)

リーグのスタメンに固定して徹底して育てる。

後半からパトリックや

山﨑などのベテランにお願いする。

ルヴァンはさらに若手起用を重視して育てる。

そして1発勝負の天皇杯はガチメンバーで挑む。

そんなふうに割り切って戦えるのはアツいですね。

鳥栖には負けたくない

鳥栖には負けたくありません。

理由は1つ。

裏切り者の堀米と岩崎がいるからです。

ってのは冗談で

やっぱり元サンガの堀米、岩崎に活躍されるのは悔しいじゃないですか。

昨年同様にバッチリはめて勝ちたいです。

(ここまで4/15 6:32 執筆)

1 2

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次