MENU
VLOGはじめました!【週末ルーティン】発信中!

【キャンプブログ】朽木オートキャンプ場はこんな雰囲気②【滋賀県高島市】

朽木オートキャンプ場
  • アーリーチェックインが可能
  • 区画がきちんとしている
  • トイレもキレイ

朽木オートキャンプ場にキャンプに行ってきました。

我が家(ぼく、嫁大臣、長男、次男)が気に入ってよく利用しているキャンプ場です。

今回の記事は

前回の記事の続きになります。

まだ①を読んでない方はぜひ読んでからどうぞ〜

あわせて読みたい
【キャンプ雑記】朽木オートキャンプ場①【滋賀県】 こんにちわ。2020年でキャンプ歴3年になりますパパスタです。 初心者キャンパー初のブログです。 新型コロナ感染防止自粛でずーっとキャンプ自粛していましたが久しぶり...
目次

朽木オートキャンプ場二日目

朝5時に起きてウォーキングしました。

最強に良くないですか?

今まではキャンプの夜に呑みすぎて

二日目は二日酔いになって

9時ごろまで起きれませんでした……

普段、朝活をしていることもあり

同じように5時に起きれるよう

お酒もビール6缶に抑えました。

大正解。

キャンプの朝は5時起きがいい!

  • 朝の散歩が圧倒的非日常
  • 圧倒的に時間の余裕ができる(後述します)
  • 涼しいうちの片付けスタート

ってのが理由です。

冬になったらまた変わるんだと思いますが

冬の5時起きは【焚き火リターンズ】ができそうで楽しそうですね。

ホットサンドメーカーで『肉まんプレス』

家族を起こして

6時に朝食タイム

※家族も早めに起こすの重要です

我が家恒例朝食『肉まんプレス』

ホットサンドメーカーがあれば

「肉まんプレス」絶対にやるべきです。

551の蓬莱肉まんを用意するだけ。
(色々試しましたが551の蓬莱でやるのが一番美味い)



ホットサンドメーカーでプレスして片面2分ぐらい焼く

コレです。

大人も子どもも大好き。

味は551の蓬莱味ですが

『外パリッ中フワッ』

で激ウマです。

めちゃくちゃ簡単で

だれでも作れます。

朝食にスーパーオススメ

少しずつ片付け

朝食後は『ある程度片付け』をします。

キャンプ経験者であればわかる話なんですが

キャンプの翌日はテントから

テーブルから椅子から

びしょびしょになります。

朝つゆで全濡れですね。

使わないものは全部片付けて

寝袋、マット、インナーテントを干します。

テント、タープは最後まで片づけないで張ったまま

乾かします。

この時点で7時ぐらい。

周りが起きてきだす時間帯です。

やはり家族で6時起きは強い。

BBQコンロや炭を片付けるときもこのタイミングがオススメ。

チェックアウト時間に近づくと混むので。

使わないギアは全部片付けて車に載せておきます。

川遊び

8時ぐらいにある程度片付けは終わったので

ここから2日目の遊びスタート。

周りのキャンパーは

まだ朝ご飯食べているので

割と貸切状態で遊べるんです。

5時起きオススメです。

時間のゆとりが違う。

今回はキャンプ場の横に流れる安曇川で遊びました。

ガッチリ川遊びできる感じかなあ?と思っていましたが

川沿いは石ゴロが大量にあって

落ち着いて遊べる感じではありませんでした。
(2歳の次男は手を繋いで歩かないとコケるレベル)

しかし5歳児2歳児はジャブジャブ川で遊べなくても

石を拾ったりおたまじゃくしを捕まえたり大喜びでした。

ちなみにぼくも嫁大臣も

虫や爬虫類、カエルが苦手なんですが

5歳長男は現在スーパー興味津々です……

ぼくも川に入ってみましたが

水が鬼冷たかったです

2時間ぐらい川遊びをしました。

子どもにとって自然で遊ぶってとてもいい経験になります。

チェックアウト

【朽木オートキャンプ場】のチェックアウトは

12:00とちょっと遅めですが

なんせ飲み物が無い(自動販売機や売店がない)ので

早めにチェックアウトして

飲み物を買いに行くことにしました。

我が家は撤収も完全分担。

ぼくがペグを抜いたり拭いたり

荷物をどんどん車に入れていきます。

そのあいだに嫁大臣がテントをたたんで直していきます。

今回は【ある程度片付け】もしていたので

1時間10分で撤収できました。

特にチェックアウトの時は受付に寄らずに帰れます。

【朽木オートキャンプ場】ゴミ情報
  • 生ゴミ
  • 燃えるゴミ
  • 缶資源ゴミ
  • 炭、灰

特にめっちゃ厳しいわけでもなく緩いわけでもありませんでした。

ゴミ袋と生ゴミを捨てれる水切りゴミ袋は受付でもらえます。

ガンガン流しに生ゴミ捨ててる人いっぱいいましたけどね。

帰り道

【グリーンパーク思い出の森】にもう一度寄って

子ども遊ばせて

温泉入って帰ろうとしましたが

グラウンドで少年サッカー大会をやっていて

昨日と打って変わって大混雑していました。

お風呂の駐車場も公園の駐車場も満杯

3密×5倍って感じだったので

遊ばずに帰ることにしました。

帰路の車内、子たちは即寝だったので

川遊びで十分楽しんだみたいで良かったです。

朽木オートキャンプ場 総評

朽木オートキャンプ場 総評
  • アーリーチェックイン1時間1,000円は高い
  • 川遊びがもっとできると思ったけど岩ゴロレベルは高い
  • 公園、温泉は車必須
  • 朝の散歩コースは特に良くない
  • トイレはめっちゃキレイ
  • けど個室が実質1つ
  • 自動販売機無し
  • サイトはめっちゃキレイ。広い。
  • クッキングサイトはお湯が出ない
  • スタッフのおじさんたちは全員感じ良い
  • 小さな子どもがいる家庭目線で使いやすさは◎
  • Iサイトがコスパも広さも◎

って感じでなんか悪いところばかり目立つけれど

小さい子どもがいるキャンプとしては

最強です。

お湯が出ないので利用する季節は限られてきますが

春から秋にかけては抜群です。

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました!

👇ポチッと応援いただけるとブログ更新の励みなります!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次