MENU
VLOGはじめました!【週末ルーティン】発信中!

副業のための勉強】サラリーマンが「副業」を始めるのにあたって何を「勉強」すればいいですか?

副業を始めるのにあたって何を勉強すればいいのか?

今や大学院卒や研究職でも

給料の低さに絶望している人も多いでしょう。

正直、ずっとこのまま変わらずにやっていても

所得は増えず、税金だけ上がっていく未来が予想され

将来に不安を感じてしまいます。

しかし

文句ばっかり言っていても収入は増えません。

実際にぼくは2020年から副業でブログをはじめて

2022年12月には月間約30,000円のブログ収益を達成しました。

本業で給料があがることは期待できなくても

副業で年収をあげることは十分に可能です。

この記事では

  • 副業をするために何を勉強をすればよいのか?
  • どんな行動するのが効率的なのか?

副業にはブログ、不動産投資、プログラミング、せどり……色々ありますが

特にぼくと同じサラリーマンにとって

一番良い勉強方法をシェアします。

最後までじっくりと読んでいただくことで

2023年最善のスタートをきることができますよ!

副業を成功させるための知識を身につけ、新年をスタートさせよう

目次

副業を始めるのにあたって何を勉強すればいいですか?

どんな副業があるか知ることがたいせつ

なぜ副業をはじめた方がいいのか?

変化し続ける情報社会の中で、副業で柔軟性を身につける

なぜ副業を始めるべきなのでしょうか?

答えはかんたんで

これだけ経済が不安定な時代で

明日どうなるかわからない、

明日急にルール変更が起きてもおかしくない時代で

  • これだけやっていれば大丈夫
  • 何かをやっていれば安定
  • 何かのスキルを持っていれば安定

という「安定」は、ないからです。

もちろん収入面においても

副業をやるべきと思いますが

ぼくは「自己スキルを高めて、自分の市場価値を高めること」の方が大切だから

全サラリーマンは副業をやるべきだと考えています。

どんどん情勢が変わっていく情報社会において

柔軟に対応できるかどうかが大切になってきます。

くりかえしますが

副業をすることで副収入を得て経済的に安定する

というメリットもあるのですが

1番は会社とは違う経験や知識を身につけることができる

ということが大きいです。

実際に副業をはじめると

自分の情熱の追求、貴重な経験を得ることができ

経済的にもチャンス的にも次のレベルに到達することができていることを実感します。

副業は会社と違い、プロジェクトを自分の意思だけでコントロールすることができるので

創造性を発揮し、自己スキルを高めることができるんですよ。

また副収入が増えれば、増えたお金をより良い技術やシステムに投資したり

ビジネスを次のレベルに引き上げるためのチームを雇ったりすることができます。

実際にぼくはブログで得た収益で

  • AI自動ライティングツール
  • Macbook Pro

に投資しました。

さらに、顧客や取引先を獲得することで

強力なネットワークを構築することができ

他のビジネスと協力したりする機会も得られます。

そうなることで副業が本業を追い越す……なんてことも起きるのです。

副業は結果的に収入があるだけで、それ以外のメリットが大きい

副業するために何を学べばいいのか?

副業するために何を学べばいいのか?

今はめちゃくちゃ便利な時代です。

ネットやYouTubeでサクッと情報をゲットできますし

新しい技術の開発や

専門的なオンラインスクールの増加により

副業で追求できることの可能性は無限に広がっています。

副業を始める前にまず学ぶことは

どの程度の初期投資を行い、どの程度の時間を費やせるか?

ということを考えてください。

次にどのような業界や分野に興味があり

その分野でどのようなチャンスが得られるかを考えてみましょう。

必要なスキルは、調べたり練習したりすれば、比較的かんたんに手に入れることができるでしょう。

くりかえしますが

今はYouTubeだけでも十分学ぶことができます。

もっと良い行動は「とりあえず本屋に行く」です。

本屋に行けば、興味のある分野の本がかならずあるので

目についたものから10冊買って読んでみることをおすすめします。

どのような副業キャリアを歩むにせよ、

常に持っておくべきことは「学び続ける姿勢」です。

どのような副業であっても、勤勉さと一貫性が重要な要素です。

成功への道筋をつけるためには、継続的な学習が鍵です

副業のアイディア

副業とは本業以外に収入を得ることをです。

なので「稼ぐこと」ができれば

何をしても副業になります。

ようするになんでもいい。

副業の種類はさまざまですが、一般的なものとしては次のようなものがあります。

  1. ネットビジネス: インターネットを使って商品やサービスを販売することで収入を得るものです。
  2. 不動産投資:不動産(建物や土地など)を購入し、それを売却や運用することで利益を得ます。
  3. スキルを活かした副業: 自分が持っているスキルや知識を活かして、他の人に教えたり、サービスを提供したりすることで収入を得るものです。たとえばプログラマーがプログラミングのスキルを活かして、他の人にプログラミングを教えることができます。
  4. オンライン講師: 自分が専門とする分野の知識やスキルを持っている人は、オンラインで講師をすることもできます。オンライン講師として働くことで、自分のスキルを活かしつつ、副業として収入を得ることができます。
  5. ブログやYouTubeでの収益: 自分が興味を持つ分野についてブログやYouTubeで情報を発信することで、アフィリエイトや広告収入などで収益を得ることができます。

これらはあくまで一例であり、副業の種類はまだまだあります。

どの副業にも言えることは

リスクが高いものほどハイリターン

リスクが低いものほどローリターンです。

まず、自分がどれだけ初期投資できて

どれだけのリスクを取れるのかを考えてから

副業をスタートしましょう。

失敗する可能性を少なくするために

まずは自分が持っているスキルが使える副業がオススメです。

たとえばギターが弾けるならギターを教える、YouTubeでギターの弾き方をアップする

動画編集ができるならYouTubeの動画編集案件を獲得する

タイピングが早いならブログを始める

などなど。

今、自分ができることを紙に書き出してみて

そこからチョイスしてみてください。

サラリーマンには副業ブログをおすすめ

「知識をつけて、お金を稼ぐ。サラリーマンは今日からブログを始めるべし!

サラリーマンの副業でおすすめなのは、ブログです。

ブログは始めるにあたって初期投資が年間20,000円ほど。

レンタルサーバ費用です。

(個人的には有料テーマは最初に入れておくべきと考えています)

あわせて読みたい
【WordPressテーマ】有料のテーマを導入する理由【初心者から脱却】 こんにちわ 毎朝5時から朝活をして『読むだけで少し人生の生産性を上げるブログ』を書いているパパスタ@papasta7と言います。 今日は土曜日なので まったりコラムを書...

ブログをはじめるにあたって必要なのは

ノートパソコンとアイデアだけなので

かんたんに副業をはじめることができます。

自宅はもちろん、喫茶店や図書館など

強いて言えば、移動中の電車の中でスマホで記事を書くこともできます。

もちろん収益に特化して一つの分野に絞る「特化型ブログ」をつくってもいいですが

最初は本ブログのように雑記ブログの方がかんたんです。

話題を呼んでいるトレンド

話題の新製品、アドバイス、あるいは個人的な話など

どんなトピックでもブログ記事を公開することができます。

ブログには「ブログを書くことで知識人になれる」という利点があります。

どういうことかというと

記事を書くためにはテーマをリサーチしたり

本を読んだりと自分の知識が広がり、

テーマについてより深く知ることができるからです。

YouTubeもおすすめ

サラリーマンの副業におすすめな副業もう1つがYouTubeです。

熱意とスマホがあれば

すぐにでもYouTubeの動画制作を始めることができます。

YouTubeはブログとは違い初期投資はほぼ無料です。

YouTubeチャンネルの開設までの手順は

ブログを開設するよりもかんたんです。

Googleアカウントがあれば発信できる。

うまくいけば広告やスポンサーシップで収益化することができます。

他の発信者とコラボレーションして収入を増やすことも可能です。

もちろんかんたんではありません。

検索エンジン向けにコンテンツを最適化したり

様々なタイプのコンテンツを探したり

視聴率を上げるために様々な戦略を試したり

自分のクリエイティビティを示すポートフォリオを作ったり

かなり戦略的にかつ、合理的にチャンネル運営を考えなくてはなりません。

そうなんです!!

YouTubeチャンネル運営もマーケティング力をつける優秀なツールなんです。

YouTubeユーザーは10億人。

まだまだ需要は伸び続けています。

あとはアイディアとやる気次第。

動画編集スキルを本気で学ぶこともありです。

「YouTubeで儲ける!」ではなくマーケティング力を養って市場価値を高める

副業どのような行動が効率的か?

副業をするためには

まず自分が持っているスキルや知識、興味を考えることから始めるのが良いでしょう。

  • 今、自分は何ができる?
  • 趣味は何?
  • 仕事で持っている資格は?
  • 学生時代何をしていた?
  • 今一番興味があるのモノってなに?

などなど

紙に書き出してみましょう。

自分が持っているスキルや知識を活かして

他の人に教えたり

サービスを提供することができるモノがわかれば

ブログやYouTubeで情報を発信してください。

それ自体でアフィリエイトや広告収入などで収益を得ることもできますが

さらに新たな人脈繋がりや複業につながるからです。

ようするに先ずは発信すること。

そこから拡がっていきます。

自分を出すことを学ぼう。自己発信のパワーを活用する

すぐ行動する&継続

最後に一番たいせつな勉強をお伝えします。

副業に限らず言えることですが

大切なことは

  • すぐに行動する
  • 継続する

この2つです。

ここまで読んでいただいても

ほとんどの人が行動しません。

「やらないといけないなー」って思うだけで

やりません。

90%の人が即行動しないと言われています。

逆にいえば今、この瞬間行動したら

上位10%確定です。

さらには継続すること。

ブログで言えば

ブログ開始から半年でやめてしまう人が80%と言います。

半年続ければ上位20%です。

ちなみにぼくの場合

ブログで初めて商品が売れたのがブログを開始して半年後です。

ブログ開始から2年半年ですが

今は月10,000円ぐらいの副収入を得ています。

年間に直すと12万円。

ブログを書いているだけで

年収12万円アップです。

  • 即行動に移すこと
  • コツコツ継続すること

をやっていれば

このレベルの副業収入には到達できるということです。

ここまで読んでいたみなさんには

ぜったいに副業成功してほしいので

即で動き出してください。

いま、動かなければ絶対にやりません。

あわせて読みたい
【初心者におすすめ】なぜブログで稼ぐことができるのか?わかりやすく解説!!【サラリーマン 副業 ブ... なんでブログでお金を稼ぐことができるのだろう?? ブログ初心者によくある悩みですが しっかりコツを押さえてブログ運営をすれば ブログで商品を売って、お金を稼ぐこ...

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました!

👇ポチッと応援いただけるとブログ更新の励みなります!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

\ YouTubeチャンネルを開設しました /

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次