MENU
VLOGはじめました!【週末ルーティン】発信中!

【コロナ禍】2020夏休みにやるべきこと3点【ステイホーム】

夏休みの予定がなくなって凹んでいる。

こんにちです。パパスタです。38歳平凡サラリーマン2児の父親です。

『夏休みも帰省を自粛することになった』

『短い夏休みも自粛GWの様にステイホームになった』

『夏休みの予定も全部なくなった』

同じです。我が家も同じです。悔しいですが家族や親戚にリスクがある行動はできません。

目次

夏休みにやるべきこと3点

結論です。

自粛ステイホーム夏休みにやるべきこと3点
  • 筋トレ
  • 学び(お子さんがいるかたは子どもの学びも)
  • 新しいことをはじめる

この時点で『なるほど💡』と気づきがあった人はここでブログを閉じて
即実践してみてください!

『もう少し詳細を確認してみたい』

という人は以下で内容を深掘りをしていきますのでシェアさせてください。

夏休みを「休み」としてとらえない

「休み」としてとらえない

コロナ禍で自由に遊びに行ったりできない夏休み期間は、自分のスキルアップのための時間に全振りしてください。

今年の夏休みを『休み』としてとらえるのではなく、『人生の糧に当てる時間』ととらえてみてください。

特にお伝えしたい人は

  • コロナ自粛GWで何も始められなかった人
  • 自主期間中ダラダラと家でテレビやYouTubeばかり見ていた人
  • オンライン飲み会で『大変だねー』と言っているだけの人

『コロナが収束したら頑張ろ』じゃダメなんです。

なんでコロナ収束後にがんばるのではダメなのか

大人になってから1週間予定が全くない時間を作ることってありますか?

なかなかないですよね。

またそういった時間をお金で買うと相当高額になりそうですね(笑)

このコロナで楽しいことが無くなってへこんでいる時間はもったいないんです。

逆に外出自粛することで、できた時間を自分(家族)のスキルアップに全振りして
何もしなかった自分に差をつけましょう!

いつになるかわかりませんが、コロナは必ず収束すると思います。

自主期間中何もせずに収束を待ってからがんばる人と、
自粛期間中に努力してスキルアップした人

収束してから同時にスタートしたら

スタートダッシュの差は歴然ですよね。

もう一度取り返せます。

もう一度チャンスがきました。

と思いました。

夏休みにやるべきこと3点

内容を深堀していきます。

筋トレ

自分への投資です。

僕は毎日5時に起きて筋トレをしています。土日祝日もです。

ダイエット目的であり身体を絞る目的でやっていますが
実はメンタルトレーニングになっていることを実感しています。

朝一に筋トレをすることで

  • ポジティブシンキングになる
  • 自信がつく

で、1日がスタートし、そのあとの作業に良い影響しかありません。

筋トレを継続することによって少しづつですが身体にも変化が出てきます。

男性ならカッコ良く、女性ならより素敵になります。

コロナ収束後、『あれ?なんかやせた??』って言われたいですよね。

オススメします。

学び(お子さんがいるかたは子どもの学びも)

自分や家族への投資です。

ゴリゴリモチベ高い人は『資格を取る!』なんてのでもいいと思いますが・・

テキストを買ってきて勉強をしなくてもいいです。
ビジネス本を買って読みましょう。

とにかくたくさん本を読んでみてください。

我が家もそうですが、お子さんがおられる場合はお子さんの学びに時間を使ってもいいです。

学校で習うようないわゆる『勉強』でもいいんですが、自然観察や楽器演奏など感覚や感性を刺激する『学び』であればもっと良いなと思います。

で、結構子どもと『学ぶ』と親も楽しかったり新たな『気づき』があります。

新しいことをはじめる

僕の場合はブログとTwitterをはじめました。

なんでもいいと思いますが【自粛期間が終わっても続けられるもの】がいいと思います。

新しいことを何かを考えることや、始めるためにいろいろと調べることは
また新たな『学び』になります。

なんでもいいです。この機会に新しいことをはじめてみましょう。

ちなみに僕のオススメ

  • キャンプ
    遊びでもありコロナ禍でも家族で楽しめるアクテビティ
  • ロードバイク、クロスバイク
    単独走行であればコロナ禍でも楽しめる。圧倒的な消費カロリーなのでダイエットに超オススメ

ただし、注意があります。

何をするかを考えすぎて終わってしまうこと
決めてからすぐに行動をしないこと

これはダメです。
考えたら決めるまで考え続けて、決まったら即行動です。

やってみて『なんか違うなー』と思ってやめたとしても
次に繋がりますが
何もせず考えて終わっただけでは時間のムダになります。

ここまで言える根拠は?

何者でもない僕がここまで偉そうに言うとダルいですよね笑

なぜそこまで強く言えるのか?と言うと

実際に僕が自粛GWで上記の取り組みをやってみて
自分自身に変化があると感じたのと、
職場で同僚とのスキルの差を感じるからです。

たった2ヶ月で。です。

今年のGWも楽しい予定がなくなった

今年のGWもコロナ感染防止の為にすべての楽しい予定がなくなりました。

その時に考えたのが

『このままダラダラと家で過ごし時間を無駄にした自分』

『この時間を使ってスキルアップした自分』

コロナが収束した時にどっちの自分の方がいいか?です。

あきらかに後者の方がいいですよね。

実際に僕は自粛GWから

  • 筋トレ
  • 読書
  • ブログ、Twitter

をはじめました。

詳しくは以下のブログやこれまでのブログ記事を参考にしてみてください。

あわせて読みたい
【感染防止対策】自宅GWの過ごし方【自粛】 我が家は平凡な家庭なので、例のごとく毎年GWには必ずどこかに旅行に行く。去年は鹿児島に行ったなあ〜。NV350を買って初めての車内泊旅をした。この鹿児島旅行について...

ブログをはじめてから全然自分に知識が無いことを実感し

直ぐに読書による『学び』をはじめました。

さらにTwitterをやることで「気づきが大切だ」ということに気が付き
普段の生活から意識してすごし、さらに『気づき』があれば
また読書で学びを深掘りしています。

GWから2ヵ月経ちましたが

GW前の自分とは圧倒的にスキル&体型が違うと思います。

まとめ

グチになりますが我が家の状況もシェアさせてください・・。

ということでGOTOトラベルキャンペーンってことで
本格的な夏休みを前に京都市は土日祝問わず他府県ナンバーであふれております笑

全国的に感染者数増加傾向であり、今後GOTOトラベルキャンペーンによるさらなる感染拡大を懸念して

我が家も夏休みの帰省を断念することになりました・・・。

  • 嫁大臣が保育士なので感染が確認された場合、いろいろなところに多大な迷惑がかかる
  • 子たちがまだ小さいので感染リスクがあることはしたくない
  • 仮に自分が感染者だった場合、親戚を感染させてしまうさせる恐れがある

子ども達も親も強烈に楽しみにしていた今回の帰省予定だったので
すごく残念です。

僕自身も久しぶりに1週間の休みを取ったので・・・・。

でも切り替えました。

凹んでる時間がもったいない。

僕は1週間の時間ができました。

ここでスイッチを入れるか、動画をみて終わるか。

お互いにがんばりましょう!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次