【新型コロナ】自宅GWの過ごし方【自粛】

スポンサーリンク
GWに読んだ本学び

我が家は平凡な家庭なので、例のごとく毎年GWには必ずどこかに旅行に行く。
去年は鹿児島に行ったなあ〜。NV350を買って初めての車内泊旅をした。
この鹿児島旅行についてはまた追々思い出日記書いてく。
兎にも角にも兎にって感じでめっちゃ面白かった。

で、今年のGWは伊豆観光→磐田市ヤマハスタジアムででサンガF.C. vsジュビロ磐田を観戦する予定だった。
しかし新型コロナ感染リスクを考えて、我が家でも今年のGWはできる限りの外出は控えて自宅で過ごすことにした。

スポンサーリンク

結論

この自粛自宅GWでしか出来ないことがある。

◆ 自分の成長
◆ 子どもの成長
◆ 家族との時間

外に出ないってことは
いつも以上に家族と接する時間が増えたと捉え
時間の使い方についてもう一度考えるいいキッカケになった。

自宅GWを過ごすにあたって

自宅GWを過ごすにあたってオレは考えた。

ダラダラ過ごす日々で良いのか?
この状況だから何かできることはないのか?

① 長男坊の成長
② 自分の成長(③嫁大臣の体操)
この2(3)点である。

長男の成長についてはまた後日書く。
今回は②と③について書きたい。

従来の休日の過ごし方について

クソ平凡な30代サラリーマンにはあまりふさわしくないが、土日祝はアクティブに過ごしたいと常日頃から日頃っている。

冬は毎日スノーボードに行く。

春はバス釣り。秋はロードバイク。

家族とも何かにつけて「どこかに行きたい」と思っている。

特に子ども達にはいろんな場所でいろんな経験をしていろんな刺激を受けてもらいたいと思っている。

しかし、悲しいけどオレは平凡な38歳。

特に予定がないときは家の中で一日中ジャージでだらだらと過ごすこともある。
SNSしたり、Youtube先輩を見たり、アマプラを見たり・・・

前まではこういうのも一種の休息だと思っていたけど

そうではないねんな。

体力的にも精神的にもめっちゃマイナスやわ。

体力的には・・・1日ソファーでダラダラしてるからカロリー消費せずに体力低下。
精神的には・・・1日中iPhoneをいじっているから思考回路の無駄遣い。
視力・・・1日中ブルーライトとお友達。

上記は自分が感じただけでとくに何の科学的根拠も無いんやけど、みんなどう?
ダラダラ過ごした休日って、1日の終わりになんの成果もなくて後悔してへん?

2020年自宅GWの自分ルール

だから今回の自宅GWはこんなことにならないようにルールを決めた。

◆ 2020年自宅GWの自分ルール
① 朝7時に起床。22時には就寝
② 筋トレをする
③ 本を一冊読む
④ 必ず外行きの服に着替える
⑤ 新しいことを始める
この5つをルーティーン化する。

朝7時に起床。22時には就寝

これは余裕やった。
仕事がある平日よりも起床時間は遅いし、気持ちの面でとにかく今年のGWは休日という括りにしないことを意識付けた。
あと夜に寝れるように昼寝をしないというのも大切だったな。

ただ恥ずかしながらGW1日目は前日のオンライン呑み会でぶっ潰れて二日酔い・・・
1日目はさっそく起きれないという失態笑

筋トレをする

ええ、35歳超えてからとにかくお腹様のお太りが止まらない。
ダイエット中ということもあり「サボったら肥る」と自分に言い聞かせ筋トレをルーティーン化するようにガンバっている。

で、嫁大臣が最近少しおぽっちゃになられてきているので、嫁大臣に毎朝『一緒に運動しよう!』と誘っている。

その都度、めっちゃ嫌な顔されるけどとりあえず5日間しっかり付き合ってくれた笑

オレも筋トレのモチベーションになるし、嫁大臣もさらに素敵になったら一石二鳥の鳥も鳴くよな。

あとね、筋トレってめっちゃ良いホルモンが分泌されるらしい。

本を一冊読む

オレは平凡な男性だから活字が苦手。マンガ大好き専門委員会に所属している。
でもこの自宅GWは時間がある。

自宅GW中に自分自身のスキルアップの為に活字に向き合おうと思った。

そこで何か良い本はないかなあ?とダラダラYoutube先輩で検索してたんやけど

中田のあっちゃんがオススメしていた本を一冊読むことにした。

子育てしながらの活字はなかなか一気には読めへんけど(言い訳)
無事にGW中に読むことが出来た。感想はまた書く。
結論だけ先に言うとくと『本は読むべき』

知識を入れることは言わずもがな、活字を読むことでの体操になっている。

気がする。気がした。

必ず外行きの服に着替える

これもYoutube先輩からの受け売りでしかないんやけど

家着でいるから気持ちがダラける。

やから毎日毎日外行きの服に着替えることにした。ずっと家にいたとしても。

本当はジーパンを履くのが良いんやろうけど、オレはジーパンだけは家で履きたくないねんな。(膝が変な色落ちするから)
なのでチノパンとお気に入りのシャツ、Tシャツで過ごすことにした。

先述の筋トレによる良いホルモンと相成ってすごく気持ちが引き締まった。

休みの日にもキチンと着替える。これ大切やねんな。

新しいことを始める

これはこのブログ。
何でも良かったんやけど

◆頭を使える
◆家の中でできる
◆自己表現ができる

ってことで始めた。
詳しくは自己紹介の方で

やってみた答え

すでに軽く出勤はしているけど、明日から本格的に出勤することになる。

自宅GWでどれぐらい自分自身がスキルアップ出来たか
この結果ってのはまだわからへんけど
自宅GWを1日も無駄にせず、気を引き締めてやり切れたことってのは自信になった。
自信は次に繋がる。・・・はず。

で、自宅GWは終わったけど今日(2020年5月10日)時点で5月末まで緊急事態宣言は延長となっているから

まだまだ旅行とかアクティビティは出来ない。

だからこそ

自宅で何をするか?

今、この期間に何ができるか?

常に考えて考えて
この時期をスキルアップの時間に変えていくことができれば
仮にコロナが収束した時にはダラダラ過ごしていた自分と差別化できるんじゃない?

「スキルアップの自粛はいらんぜよ」って坂本龍馬先輩がよう言うてたわ。

この自粛期間をスキルアップの期間にしてお互いがんばってこ!

タイトルとURLをコピーしました