MENU
貯金すらまともにできていませんが この先ずっとお金に困らない方法を教えてください

【頭がよくなる】0秒思考のやりかた【トレーニング法】

名著『0秒思考やりかた』をまとめました。

こんにちわ

毎朝5時から朝活をして
『読むだけで少し人生の生産性を上げるブログ』を書いている
パパスタ@papasta7と言います。

一緒に頭をよくしていきましょう!

目次

0秒思考やりかた

STEP
A4用紙を用意する

A4用紙は横置きにします。

ファインダーを使用する場合はファインダーの挟むところを右におきます

STEP
左上にタイトルを書いて下線をひく

タイトルに下線を引く理由はタイトルを際立たせるためです。

タイトルと下の4〜6行を明確に区別するためです。

STEP
右上に年月日を書く

たとえば【2021-10-20】と言った具合です。

省略形で書くことによりに見やすく書く手間を省けます。

STEP
本文を書く

4行〜6行で書きましょう。

1行はだいたい30文字〜40文字をめざして書く

頭に思いついたままそのまま書き殴る

STEP
クリアフォルダに入れる

カテゴリー毎に書いたメモを上に足していく形で管理しましょう

A4のクリアフォルダを用意し5〜10個程度のカテゴリーにわけてラベルを貼ります。

STEP
毎日10ページおこなう

0秒思考は筋トレと同じです。毎日10ページ=10分。

書けなくても思いつかなくてもいいので継続しましょう

STEP
3ヶ月後見直す

3ヶ月に一度ざっと目を通します。

メモの順が逆になっているので一番古いモノを上にし、日付順に並べて流し読みします。

それだけで自分の成長過程を感じることができます。

STEP
6ヶ月後見直す

前回書いたことをもう一度だけ見直します。大半が頭にしっかり入っています。

「ゼロ秒思考」とは
https://www.amazon.co.jp/

用意するモノ

本書『0秒思考』で紹介されている商品を中心にリンク貼っておきました。

A4用紙


ボールペン


クリップボード


クリアフォルダー


ラベル


すべて購入しても3,803円です。毎日0秒思考を続けたら1週間で元が取れます(ぼくの経験上)

あと、A4用紙の管理にこちらめちゃくちゃオススメです。


実際に使っているんですがA4用紙500枚がちゃんと入るのでかさばりません。

次ページでは各項目の内容を深ぼりして解説します

1 2

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる