MENU
VLOGはじめました!【週末ルーティン】発信中!

【サウナ探訪記】高浜の「湯っぷる」で感じた至福のサウナ体験【道の駅 シーサイド高浜】

パパスタ

ってことで

今回は私が

福井県高浜の「湯っぷる」を訪れ、

感じた至福のサウナ体験を共有したいと思います。

結論を先に言うと

近所に欲しいちょうど良いホームサウナ

です。

湯っぷるって

実は地元のサウナーだけでなく、

近隣の市町村から

ガチサウナーが訪れ

熱い支持を受けているサウナ施設なんです。

でもそこまで有名ではなく、穴場の良いサウナ

って感じでした。

今回はそんな福井県高浜にある湯っぷるについて

シェアします。

塩サウナ室では正面に一段タイプで5人程度が入れる広さがあり、

水風呂は18〜19℃の涼やかな温度と共に、深さも約100cmで3人ほどが同時に入浴できます。施設内には外気浴用の寝そべりチェアやベンチ、内気浴用のベンチが整備され、心地よいリラックス空間を提供しています。

目次

「湯っぷる」基本情報

湯っぷる(道の駅シーサイド高浜)

〒919-2205 福井県大飯郡高浜町下車持46−10−1

「湯っぷる」は道の駅「シーサイド高浜」内に位置しています。

広々とした浴場内には大浴槽、

露天風呂、

高温サウナ

低音サウナ

塩サウナ

水風呂が完備されています。

営業案内

営業時間10:00~22:00(最終受付 21:30)
定休日第1・3水曜日

料金

大人 700円

こども(3歳から小学生)400円

サウナの種類

フィンランドサウナ(高温サウナ)

フィンランドサウナという表記ですが

電気ストーブが鎮座する対流式サウナでした。

昭和遠赤系です。

張り紙で

100℃近い温度

と書かれていましたが

実際には91、2℃だと思います。

しっかり詰めれば

おそらく6×6人の12人は入れると思いますが

ローカルのおっさんや

刺青の入った方が

足を広げて入っているので

入れて6人のサウナ室でした。

テレビの音が大きいので

瞑想はできませんが

15分しっかり入れるサウナです。

低温サウナ(ミストサウナ)

私は利用していませんが

40℃ほどのミストサウナもありました。

塩サウナ

塩サウナは5人ほど入れるミストサウナで

温度計は85℃でした。

ただし!!

塩は自分でフロントで購入する必要があり

使い勝手が悪いなあと感じました。

前日に神戸サウナ&スパで

存分に無添加塩を使った塩サウナを堪能したので

余計とそう思うのかも知れません。

水風呂

水風呂はめちゃくちゃ良かったです!

温度は18〜19℃ぐらいでサウナ初心者でも

しっかり楽しめます。

で、良いと思ったのがその深さ。

約100cmの深さもあり、

身体全体を冷やすことができ、

サウナ後のリフレッシュに最適です。

ととのいスペースが最高

湯っぷるに行って

1番良かったのは

ととのいスペースが豊富ということです。

外気浴

外気浴には

露天風呂まわりにベンチが2台、

ととのいイスが2脚

そしてウッドデッキが置いてあります。

そのため

ととのいイス難民にはなりません!

特に良いと思ったのは

ウッドデッキ!

ここにはだらっと寝そべると

最高の外気浴ができました。

内気浴

ちなみに

内気浴スペースもめちゃくちゃ豊富です。

座ったり

寝そべったりできる場所、ベンチが

とにかく多いので

冬のととのいタイムで

困ることはありません。

正直な感想

実際に行ってみて正直な感想を言います。

  • 700円で十分すぎるサウナ施設
  • 高温サウナはしっかり汗をかける
  • 外気浴難民にならない
  • ウッドデッキでのととのいが格別

というメリットもある中で

  • ローカルおっさんのマナーが悪い
  • 入れ替わり立ち替わり刺青の怖い人が入ってくる
  • サウナ室だけ混んでる

という印象でした。

家の近くにあれば

700円でサウナを楽しめる良い施設なんですが

私は福井県まで行ってサウナに行くなら

おおいの湯に行きます。

会員になれば500円でサウナを楽しめ

穴場なので人も多くないからです。

あわせて読みたい
【サウナ探訪記】シーサイドスパおおいの湯のサウナの魅力とダメなところ 穴場のサウナ施設 「おおいの湯」は 福井県大飯町に位置するシーサイドスパであり、 筆者が実際に体験したその魅力をシェアしたいと思います。 https://youtu.be/Q1-5S8...

まとめ

湯っぷるは高温サウナ、

塩サウナや水風呂、

リラックス空間の充実が感じられ、

心身ともにリフレッシュできる至福のひと時を過ごすことができます。

道の駅「シーサイド高浜」内に位置する湯っぷるは、

サウナ好きの方々にとっては必見のスポットと言えるでしょう。

是非、湯っぷるで至福のサウナ体験をしてみてください。

筆者のサウナ点数は・・・

★★★☆☆

(基準;天山の湯★★★☆☆)

ちょっとローカルのおっさんが

幅きかせすぎて

一見さんには厳しいかもしれません。

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました!

👇ポチッと応援いただけるとブログ更新の励みなります!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次