MENU
VLOGはじめました!【週末ルーティン】発信中!

【2023年】WH1000XM4とQuietComfort 45どっちがオススメ?ノイズキャンセリング、音質を徹底検証

外出先での雑音や騒音に悩まされた経験はありませんか?

また、新幹線などの長時間の移動中に音楽や映画を楽しみたいと思っても、

ノイズや不快な音でストレスがたまってしまうことはありませんか?

外出先でも自宅でも周囲の騒音やノイズに悩まされることはよくある問題です。

また、長時間の移動を楽しむには

快適なノイズキャンセルヘッドホンが必須です。

しかし私は前回愛用のノイキャンヘッドホンを

酔っ払って壊してしまいました・・・。

そこで今回は、私自身が買う目的で

ガチでノイズキャンセリングヘッドホンを探しています。

ついに2つに絞れました。

  • Boseの「QuietComfort 45」
  • Sonyの「WH1000XM4」

今回はBoseの「QuietComfort 45」と

Sonyの「WH1000XM4」を比較して、

それぞれの特徴や機能について紹介します。

この記事を読むことで、自分にぴったりのヘッドフォンを選ぶ際に必要なポイントが分かります。

また、QuietComfort 45とWH1000XM4それぞれの特徴や機能について比較しているので、

どちらを選べばいいか悩んでいる人にもオススメです。

ノイズキャンセリング機能や音質、バッテリー寿命など、細かく比較しているので、

ヘッドフォン選びに迷っている人にとってはとても参考になるはずです。

さらに、まとめとオススメの選び方も紹介しているので、

最後まで読んでいただければ、

自分にぴったりのヘッドフォンが見つかるかもしれません。

目次

QuietComfort 45とWH1000XM4の概要紹介

QuietComfort 45の特徴

Bose QuietComfortヘッドホンは、ノイズをキャンセルする機能、

音質、快適な着用感をバランス良く備えています。

さらに、EQを調整して音質を調整することができます。

ヘッドホンを装着し、周りの音を聴きながら音楽を楽しむことができるAwareモードもあります。

また、屋内外を問わず、ノイズリジェクティングマイクシステムを備えているため、クリアな会話も可能です。

1番の特徴は物理ボタンで操作できることです。

WH1000XM4の特徴

このヘッドホンには、音を自動で調整する機能がついています。

たとえば周りの音がうるさい場合でも、自分の聴きたい音楽が聞こえるように音量を調整してくれるんです。

また、騒がしい場所でも、外の音をカットしてくれるので、集中して音楽を楽しめます。

さらに、このヘッドホンはBluetoothでスマートフォンやタブレットに接続できます。

これにより、コードがなくても音楽を聴くことができます。

また、通話もできるため、スマートフォンでのハンズフリー通話にも対応しています。

QuietComfort 45とWH1000XM4の価格帯

「QuietComfort 45」と「WH1000XM4」は、

どちらも人気のあるヘッドフォンですが、お値段は異なります。

QuietComfort 45は、WH1000XM4よりも少し安価な価格帯になっています。

しかし、どちらのヘッドフォンも高品質であり、

長く使える耐久性があります。

価格は重要ですが、その製品が自分に合うかどうかを考えて選ぶことが大切です。

ノイズキャンセリング

ノイズキャンセリングの種類

アクティブノイズキャンセリングは、イヤホンやヘッドフォンに内蔵されたマイクが、

3周りの音を拾って逆位相の音を出して、雑音をキャンセルします。

一方、パッシブノイズキャンセリングは、

物理的な方法で外部の音を遮断することでノイズを減らします。

たとえばイヤホンやヘッドフォン自体が耳を塞ぐようになっているものがこれにあたります。

どちらの方法も、静かな音楽を聴いたり、集中して勉強したりする時に便利な技術です。

しかし、完全にノイズを消すことはできず、必ずしも全ての音を遮断するわけではないので注意が必要です。

QuietComfort 45とWH1000XM4のノイズキャンセリング機能の比較

QuietComfort 45とWH1000XM4のノイズキャンセリング機能は、

両方ともノイズキャンセリングの効果が高く、

周囲の騒音を遮断してくれるため、音楽や映画をより楽しめるようになります。

QuietComfort 45は逆位相の信号でノイズをキャンセルする「Acoustic Noise Cancelling™テクノロジー」を採用しており、

WH1000XM4は独自の「HD Noise Cancelling Processor QN1」を採用しています。

QuietComfort 45の場合、周囲の音が気になるときは「Awareモード」を使って、

周囲の音を聞きながら音楽を楽しむこともできますが、WH1000XM4にはこの機能がありません。

また、QuietComfort 45にはアジャスタブルEQによる音質調整ができるため、好みのサウンドで音楽を楽しめますが

WH1000XM4にはこの機能はありません。

総合的に見ると、QuietComfort 45とWH1000XM4はどちらも優れたノイズキャンセリング機能を持ち、

それぞれに特長があります。

QuietComfort 45は音質調整ができ、Awareモードがあるため、

周囲の状況に応じて使い分けることができます。

一方、WH1000XM4は音質が高く、

BluetoothコーデックのaptX HDやLDACに対応しているため、

高音質で音楽を楽しむことができます。

QuietComfort 45とWH1000XM4のノイズキャンセリング機能の実力比較

QuietComfort 45とWH1000XM4は、両方とも高品質なノイズキャンセリング機能を備えたワイヤレスヘッドフォンです。

しかし、その実力はどちらが優れているのでしょうか。

ネットを調べてているとWH1000XM4のノイズキャンセルが強いという声が多いです

まず、QuietComfort 45のノイズキャンセリング機能は、

BOSEが50年以上かけて開発したAcoustic Noise Cancelling™テクノロジーを採用しています。

逆位相の信号で周囲のノイズをキャンセルすることで、

より静かな空間で音楽を楽しめます。

また、最大限のノイズキャンセリングを実現する「Quietモード」と、

周囲の音を聞くことができる「Awareモード」があります。

一方、WH1000XM4は、ソニーが開発した「HD Noise Cancelling Processor QN1」と呼ばれるノイズキャンセリング技術を採用しています。

これにより、周囲の音を高精度で検出し、

逆位相の音を生成することでノイズを低減します。

また、周囲の音を取り込む「Ambient Sound Control」機能も搭載されています。

両者を比較すると、QuietComfort 45のノイズキャンセリング機能は、

低周波数帯域でのノイズを効果的にキャンセルする優れた性能を発揮します。

一方、WH1000XM4は、広い周波数帯域でのノイズキャンセリングを実現し、音質の改善にも寄与します。

また、QuietComfort 45の「Awareモード」は、周囲の音を取り込むことで、

外部の音に注意しながら音楽を聴ける利便性があります。

一方、WH1000XM4の「Ambient Sound Control」機能は、周囲の音を取り込むと同時に、

ノイズキャンセリングの度合いを調節できるため、より柔軟な使い方ができます。

総合的に見ると、QuietComfort 45とWH1000XM4は、

それぞれ独自のノイズキャンセリング技術を採用しており、

どちらも高品質なノイズキャンセリングを実現しています。

使用目的や好みに応じて選ぶと良いでしょう。

音質

QuietComfort 45とWH1000XM4の音質比較

QuietComfort 45とWH1000XM4の音質は、微妙な違いがあります。

QuietComfort 45は、クリアで広がりのある音質が特徴で、

WH1000XM4は、豊かな低音と広い音場が特徴です。

どちらが好みかは、個人の好みによるところが大きいです。

QuietComfort 45とWH1000XM4の音質を変える方法

QuietComfort 45とWH1000XM4の音質を変える方法は、

アプリやイコライザーを使って調整することができます。

アプリを使えば、低音、中音、高音などを自分好みに調整することができます。

また、周囲の音に合わせて自動的に音質を調整する機能もあります。

自分にとって最適な音質に調整して、音楽を楽しんでください。

バッテリー寿命と充電時間

バッテリーのもち時間と充電について

QuietComfort® 45 headphonesは、1回の充電で最長22時間の音楽再生が可能です。

15分のクイックチャージでも、最大3時間の音楽再生ができます。

また、オーディオケーブルを使えば、もっと長く使うことができます。

Boseによるバッテリー持続テストでは、ノイズキャンセリングをONにし、

音量を50%に設定した状態で音楽を連続再生し、バッテリー駆動時間を測定しました。

ただし、使用状況や頻度によってバッテリーの持ち時間が変わる場合があることに注意してください。

WH1000XM4は、ノイズキャンセリングをONにした状態で最大30時間の音楽再生が可能です。

また、10分のクイック充電で最大5時間の音楽再生ができます。

ただし、使用状況や設定によって、バッテリーのもち時間は異なる場合がありますので、ご注意ください。

QuietComfort 45とWH1000XM4のバッテリー寿命の比較

QuietComfort 45とWH1000XM4はどちらも長時間の音楽再生が可能ですが、

WH1000XM4は最大30時間、QuietComfort 45は最大22時間の音楽再生ができます。

また、両者ともクイック充電に対応していますが、

WH1000XM4は10分の充電で最大5時間、

QuietComfort 45は15分の充電で最大3時間の音楽再生が可能です。

使用状況や設定によって、実際のバッテリーのもち時間は異なる場合がありますので、ご注意ください。

QuietComfort 45とWH1000XM4の充電時間の比較

QuietComfort 45の充電時間はわずか2.5時間で、

15分のクイックチャージでも最大3時間の音楽再生が可能です。

一方、WH1000XM4の充電時間はわずか3時間で、

10分のクイック充電でも最大5時間の音楽再生が可能です。

どちらも充電時間は比較的短く、快適な音楽ライフを過ごすことができます。

快適性

ヘッドホンの快適性は、長時間使う上でとても大切なポイントです。

QuietComfort 45とWH1000XM4は、どちらも快適性にこだわって作られています。

QuietComfort 45とWH1000XM4の快適性比較

QuietComfort 45は、滑らかなクッションと高級感のあるシンセティックレザーが採用されており、

長時間の使用でも快適な装着感を実現しています。

一方、WH1000XM4は、低反発ウレタン素材を採用した立体縫製イヤーパッドが特徴で、

側頭部への追従性が高く、接地面積が広がることで圧力が分散され、

柔らかい着け心地と高いフィット感を実現しています。

QuietComfort 45とWH1000XM4の装着感比較

QuietComfort 45は、クランプ圧をミニマルに抑えることで、

長時間の使用でも着けていることを忘れてしまうほどの快適な装着感を実現しています。

WH1000XM4は、人間工学に基づいた設計により、

頭部の形状に沿う美しいシルエットになっており、

長時間でも快適に使えます。

QuietComfort 45とWH1000XM4は、どちらも低反発素材を採用しているため、

耳への負担は少なく、長時間の使用でも疲れにくいです。

ただし、個人差があるため、自分に合ったヘッドホンを選ぶことが大切です。

まとめとオススメの選び方

まとめとオススメの選び方 本記事では、

BOSE QuietComfort 45 headphonesの特徴や機能について詳しく紹介してきました。

また、同じく人気のあるSONY WH1000XM4との比較も行いました。

ノイズキャンセリング、ハイ・フィデリティオーディオ、

バッテリーライフ、装着感など、それぞれのヘッドフォンには長所短所があります。

自分に合ったヘッドフォンを選ぶ際は、耳の形や好みの音質、

使用環境などを考慮することが大切です。

また、BOSE Musicアプリによるカスタマイズや、

付属のオーディオケーブルを使った有線接続などもポイントです。

是非この記事を参考に、自分にぴったりのヘッドフォンを選んでみてください。

QuietComfort 45とWH1000XM4の比較まとめ

BOSE QuietComfort 45 headphonesとSONY WH1000XM4はどちらも人気のあるノイズキャンセリングヘッドフォンです。

両者の長所短所を比較してみると、QuietComfort 45は比較的軽量で装着感が良く、

オーディオケーブルを使った有線接続にも対応しています。

また、Bose Musicアプリによるカスタマイズも豊富です。

WH1000XM4はバッテリーライフが長く、高音質な再生が可能です。

また、音楽と周囲の音を同時に聴ける「アンビエントサウンドモード」も搭載しています。

どちらのヘッドフォンが良いかは、

使用目的や好みによって異なります。

たとえば外での移動中に使いたい場合は、

QuietComfort 45がオススメです。

一方、オフィスや自宅での使用には、

WH1000XM4が適しています。

また、周囲の音を聴きながら音楽を聴きたい人や、

操作性にこだわる人はWH1000XM4がおすすめです。

今回の比較でオススメするヘッドフォン

今回の比較でオススメするヘッドフォンは、使用目的や好みによって異なりますが、

音質、ノイズキャンセリング機能、装着感などを総合的に考慮すると、

WH1000XM4がおすすめです。

音楽を楽しみたい人には、特におすすめです。


今日も最後まで読んでいただきありがとうございました!

👇ポチッと応援いただけるとブログ更新の励みなります!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次