MENU
VLOGはじめました!【週末ルーティン】発信中!

【ユニクロの】日本人がウルトラライトダウンを持つべき5つの理由【天才アイテム】

ユニクロのユーティリティープレイヤー

こんにちは自他共に認めるユニクラーぱぱすたと言います。

僕は新型コロナ後承認欲求を捨てて

プライベート、ビジネス、家着を全てユニクロでシンプルに機能性を重視して愛用しています。

今回は日本人で知らない人がいない

ユニクロの『ウルトラライトダウン』を持つべき5つの理由についてシェアしたいと思います。

  • ウルトラライトダウンって寒くない?
  • 実用性はあるの?
  • どこに利便性があるの?

と言ったお悩みに対して

ウルトラライトダウンが最高である理由を5つに絞ってお答えします。

目次

日本人がウルトラライトダウンを持つべき5つの理由

先に結論を述べます。

ウルトラライトダウンを持つべき5つの理由
  • ウルトラライトダウンは真夏以外使える
  • ウルトラライトダウンは軽い
  • ウルトラライトダウンは洗濯できる
  • ウルトラライトダウンはシワや汚れが気にならない
  • ウルトラライトダウンは種類が豊富

大前提として・・・・

あたたかいです。

もちろんダウンジャケットとかコートとかに比べると

あったかレベルは落ちますが

そもそもウルトラライトダウンはユーティリティープレイヤーなので
ダウンジャケットやコートとは使用用途が違います。

薄さ、軽さで考えたらウルトラライトダウンのあたたかさは必要十分です。

僕は大のウルトラライトダウン愛好家

僕はウルトラライトダウンが『エアテックダウン』という名前だった時から愛用しています。

で、常に一枚は所有している状態で

ボロボロになれば買い換えるといった具合です。

僕のウルトラライトダウンの使用用途は

  • 春秋の通勤上着
  • 冬のインナー
  • 少し寒い日の家着
  • キャンプのインナー
  • 旅行、出張(夏含む)に持っていく

って感じで真夏以外のほぼ使用しています。

このあと説明をしていきますがとにかく『便利』と言う言葉に尽きます。

ウルトラライトダウンは真夏以外使うことができる

日本人がウルトラライトダウンを買うべき理由というのは

四季のうち秋冬春に使うことができるからです。

四季のある日本と、ウルトラライトダウンってのは相性バッチリなんですよね。

ウルトラライトダウンは肌寒くなった時の上着として使用することはもちろんですが

真冬のインナーとしての利用もできます。薄いので中に着ても全くゴワツキません。

真夏はさすがに日常的に使用はできませんが1年間の3季節で使用できます。

利便性が高い

ウルトラライトダウンは軽い

僕がウルトラライトダウンを好きな理由は『軽さ』です。

もちろん着ている時の軽さは言わずもがな

ポケッタブルにして持ち運ぶ時も軽くてストレスになりません。

『軽い』から持ち運びは苦にならない

春でも秋でも

『ちょっと寒くなるかも・・・』

って時にカバンに忍ばせておけばめちゃくちゃ心強いんです。

僕は真夏以外の出張には必ず持っていきます。

場所や天候によってウルトラライトダウンが活躍シーンが意外と多いからです。

夏でも会議室がクーラーガンガンの場合に役立ちます

ウルトラライトダウンは洗濯できる

僕のやり方はオフィシャルではないので自己責任でやってください

我が家はウルトラライトダウンが汚れてきたら普通に洗濯機にぶちこみます。

ええ。

なにも考えずに普通に洗濯機で洗濯します。

僕が使っている分にはまったく問題ありません。

めちゃくちゃキレイになって戻ってくるし、

縮んだり破けたりとか一回もありません。

僕の大好きな『ガシガシ使える』ってやつです。

6,000円から7,000円ぐらいのアウターで

ここまでガシガシ洗濯してバリバリに使い勝手がある服って

あまりないですよね。

読者
読者

費用対効果高杉晋作!!

普通に洗濯していいかどうかはユニクロで聞いてみてください

ウルトラライトダウンのシワや汚れが気にならない

ユニクロ7不思議の一つ、ウルトラライトダウンのシワは気にならない。

ですよね!

これめちゃくちゃ不思議ですよね。

ポケッタブルにしたり洗濯から帰ってきたらわりとしわくちゃになっています。

最初は『うわー』って思うんですが

着ているうちにシワが伸びて目立たなくなります。

完全にシワが取れているわけではないんですが気にならなくなるんですよ!

コレなんなんすかね!自動修復されているのか目立たない素材なのか・・・

ユニクロ先生の企業努力の賜物ですね。

ウルトラライトダウンは種類が豊富

ウルトラライトダウンは種類が豊富で自分の使用用途に合わせることができます。

ウルトラライトダウンジャケット(3Ⅾカット)

2020年11月時点で優勝はウルトラライトダウンジャケット(3Ⅾカット)ですね。

完璧です。

3Dカットになったことで背中から袖が繋がって腕、肩まわりが圧倒的に動かしやすいです!!

ウルトラライトダウンパーカ

長年愛用していたのはウルトラライトダウンパーカです。

基本的にフードが好きっていうのもありますが寒くなったら頭もあっためることができます。

ただしインナーで使う時に首がモコってなるのはマイナス。

ウルトラライトダウンコンパクトジャケット

インナー専用ですね。

タイト目なサイズで合わせた方が良さそうです。

ウルトラライトダウンコンパクトベスト

意外と使えるのがウルトラライトダウンコンパクトベストです。

たとえばビジネスシーンでもシャツとジャケットの間に入れたら

軽くてあったかいです。見た目も悪くありません。

さらにさらに僕の使い方をシェアします。

秋に多いんですが

パーカーだけで外行きたい気分の時(アウターをガッチリ着るまでもないとき)

少し心許ないかも・・・って時ありますよね

そんな時はロンTの上にウルトラライトダウンコンパクトベストを着てパーカーを着たらオッケーです。

軽いし、かさばらないし、あったかいです。

マイナス部分は

ポケットにファスナーが無いということです。

ただインナーで着るのがほとんどなので問題ありません。

ウルトラライトダウンベスト

ウルトラライトダウンベストは僕個人的には不要です。

実際に使用しているウルトラライトダウンは

僕が持っているウルトラライトダウンは・・・

  • ウルトラライトダウンジャケット(3Ⅾカット)
  • ウルトラライトダウンパーカ
  • ウルトラライトダウンコンパクトベスト

です。

ちなみに嫁大臣は

  • ウルトラライトダウンジャケット
  • ウルトラライトダウンコンパクトベスト
  • ウルトラライトダウンコンパクトジャケット

です。

ウルトラライトダウンのコーデはどう??

内面から滲み出る自信が最高のファッションです

ウルトラライトダウンを持つべき5つの理由

『デザイン』を入れていません。

ウルトラライトダウンは別にカッコ良くはないです。

しかしダサくもないです。

カッコイイくは無いですし、ダサくもなく。

0です笑

僕はいつもこんな感じです。

シンプルなので何の邪魔もしませんし、何も得点しません。

だからコーデなんて気にしなくて良いんです。

ウルトラライトダウンを買う時点でファッションで勝負していません。
機能性、費用対効果で勝負です。

ファッションにこだわるのであればpatagoniaのナノパフジャケット一択です。


機能性、値段、丈夫さ、カッコ良さはユニクロの73倍良いです。です。

まとめ

本記事をまとめます。

日本人がウルトラライトダウンを持つべきなのは

  • 四季のうち三季使えるし
  • ポケッタブルでも苦じゃなく軽いし
  • ガシガシ洗濯してシワも汚れも気にならないし
  • 費用対効果が見込めるから!

って感じです。

汚れて穴が空いても買い替えたらええので気にせずガシガシ使用しましょう!(ユニクロの強み)

UNIQLO
ユニクロ公式 | ウルトラライトダウン(メンズ) ユニクロのウルトラライトダウン(メンズ)の商品一覧です。新作、値下げ中のアイテム、オンライン特別商品をご用意しています。

ただし

モノにこだわるのであればpatagoniaのナノパフを選ぶのはアリです。

ってことで最後まで読んでいただきありがとうございました!

ブログランキング・にほんブログ村へ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次