MENU
VLOGはじめました!【週末ルーティン】発信中!

【本要約】「シュガーマンのマーケティング30の法則」をかんたんに5つにまとめてみた|ビジネス成功の秘訣を学ぶ


マーケティングに関して正しい知識を持っておらず、

ビジネスの成果を上げるための効果的な戦略が分からない方々は多いです。

私もそのうちの1人でした。

では、どのようにして競争激化するビジネス環境で差をつけ、

成功を収めることができるのでしょうか?

それには

マーケティングの本質や具体的な戦略を理解し、実践すること

が不可欠です。

今回は究極のマーケティング教材本

『シュガーマンのマーケティング30の法則』

だれでもわかるようにかんたんに5つにまとめました

この本は、実績豊かなマーケティングの専門家ジョゼフシュガーマンによって執筆され、

数々の成功事例とともに具体的な法則が紹介されています。

記事を最後まで読むことで、

マーケティングの基本を理解し、自身のビジネスや商品のマーケティング戦略を戦略的に展開するため

ヒントやアイデアを得ることができます。

成功事例や具体的な法則を学ぶことで、競争力を高め、ビジネスの成果を最大化できるでしょう。

目次

「シュガーマンのマーケティング30の法則」ってどんな本?

「心理的トリガー(引き金)」の存在を見極めろ!

この本は、マーケティングのスペシャリスト「ジョセフ・シュガーマン」が書いた本で、

ダイレクトマーケティングの世界で大きな成果を上げました。

この本では、手ごわい顧客の心を動かし購買を決めさせてしまうための

「心理的トリガー(引き金)」についてくわしく解説しています。

その中で、特に注目されているのが「一貫性の原理」という考え方です。

たとえば、ある商品本体と付属品を売りたい場合、

最初に本体のみの購入を促すことが大切だと説明されています。

なぜならセットの価格に二の足を踏んでいた顧客でも、

本体を購入すると決断した瞬間から一貫した購買行動を取ろうとする心理が働き

結果として、「ついで買い」には寛容になるのです。

自動車のディーラーオプションなどがそれにあたりますよね。

このようにこの本では、マーケティングの世界での成功体験や心理的なトリガーに関する具体的な事例や

アドバイスが紹介されています。

読者は、この本を通じてビジネスに役立つ知識や戦略を得ることができるでしょう。

好奇心のトリガー

好奇心をくすぐる!おもしろいものが欲しくなるヒミツ

「好奇心のトリガー」とは、新しいものや知らないことに興味を持つ気持ちのことです。

マーケティングでは、人々の興味を引くために、

おもしろい商品やサービスを紹介することが大切です。

人は新しいものや珍しいことに興味を持ちます。

そんな気持ちを「好奇心のトリガー」と言います。

マーケティングでは、おもしろい商品やサービスを紹介することで、

人々の興味を引きます。

利益のトリガー

自分にとっての利益を感じる気持ち

「利益のトリガー」とは、商品を買ったりサービスを受けることで

自分が得られるお得なことやメリットを感じることを想像して

商品やサービスに興味を持ち、買いたくなる気持ちになることです。

マーケティングでは、商品やサービスの良さやメリットをわかりやすく伝えることが大切です。

商品やサービスを買うと、顧客にとって良いことがたくさんあると感じると、

買いたくなる気持ちが高まります。

商品やサービスがどのようなメリットや利点があるのかを具体的に伝えることが重要です。

たとえば商品が時間を節約できるとか、便利に使えるとか、

使ってみると楽しくなるとか、

そんな風に具体的なメリットを伝えることが大切です。

また、他の人が使ったり、評価したりすることで、信頼性も高まります。

希少性のトリガー

なかなか手に入らないものが欲しくなる!貴重なものを手に入れる気持ち

「希少性のトリガー」とは、

物やサービスが少なくて貴重だと感じることで、

人々がそれを手に入れたいと思う気持ちを指します。

たとえば限定商品や数量限定のイベントなどがそれに当たります。

大切なことは、何かが少なくて貴重だと感じることで、人々はそれを手に入れたいと思うんです。

マーケティングでは、希少性を強調することで、

商品やサービスへの関心や欲求が高まります。

少ない数の商品や限られた期間のキャンペーンなどは、

人々にとって特別で貴重なものとなります。

たとえば「数量限定」と聞いたら、みんなはどう思うでしょうか?

きっと「早く手に入れないとなくなっちゃう!」と焦ってしまうかもしれません。

また「期間限定の商品」といったメッセージを伝えることで、特別な存在感を与えることができます。

なぜなら商品が少なくて貴重だと感じるからです。

希少性のトリガーを活用すると、商品やサービスが特別で貴重なものとなり、

人々の関心や欲求を高めることができます。

だからこそ、マーケティングでは、希少性を強調することが大切です。

社会的証明のトリガー

みんなが使っていると欲しくなる!周りの人の影響を感じる気持ち

「社会的証明のトリガー」とは、

他の人が商品やサービスを利用している様子を見ることで、

自分もそれを使いたくなる気持ちになる心理のことです。

たとえば友達が使っているものを見て、

それが良いと思ったり、自分も欲しくなったりすることがありますよね。

またYouTuberが商品紹介をするのもソレです。

大切なことは、他の人が使っている様子を見て、自分もそれを使いたくなる気持ちが生まれるということ。

マーケティングでは、社会的証明を活用することで、

商品やサービスへの関心や欲求が高まります。

他の人が使っていることそのものが

商品やサービスの良さや価値を示しているからです。

だからこそ、マーケティングでは、他の人が使っていることをわかりやすく伝えることが大切です。

たとえば「98%の皆様にご満足いただけています!」といったメッセージを伝えることで、

人々にとって信頼できる存在であることを示すことができます。

比較のトリガー

他と比べることで欲しくなる!選ぶ楽しさを感じる気持ち

「比較のトリガー」とは、複数の商品やサービスを比べることで、どれが良いのかを判断しようとする心理のことです。

たとえば値段や性能、デザインなどを比べて、自分に合ったものを選ぶことがあります。

マーケティングでは、比較を活用することで、

商品やサービスの魅力を伝えやすくなります。

他の商品との違いや優れている点を明確に示すことで、

人々の関心や欲求が高まります。

たとえばある商品が他の商品よりも

安くて同じような機能があると聞いたら、みんなはどう思うでしょうか?

きっと「安くて同じような機能があるなら、それを選びたい!」と考えますよね。

比較することで、商品の魅力を見つけたからです。

比較のトリガーを活用すると、

いろいろな商品やサービスを比べることで、

どれが自分に合っているのかを見つけることができます。

だからこそ、マーケティングでは、

あなたの商品やサービスが他のものとどう違うのかをわかりやすく伝えることが大切です。

まとめ

今回の記事では、マーケティングのトリガーとして

  • 好奇心のトリガー
  • 希少性のトリガー
  • 利益のトリガー
  • 社会的証明のトリガー
  • 比較のトリガー

これらのトリガーは、人々の心に刺激を与え、

商品やサービスへの関心や欲求を高める効果があります。

ですから、マーケティングの視点からも重要な要素と言えるでしょう。

しかし、ただ知識として得るだけでは意味がありません。

トリガーを実際の生活やビジネスに活かすためには、行動を起こす必要があります。

ぜひ、今回の記事で得た知識を活かし、自分自身の成長や目標達成に向けて行動を起こしてください。

自分の好奇心や欲求に応えるために、具体的なプランを立てて取り組んでみましょう。


さあ、今こそ行動のチャンスです。

一歩踏み出して、新たな可能性を探求しましょう。

成功への道は、あなたの主体的な行動から始まるのです。応援しています!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次