サッカー観戦グッズ16【夏編】

スポンサーリンク
京都サンガF.C.

こんにちです。

元野球部なのにサッカー観戦の方が好き、地元京都にあるプロサッカークラブ京都サンガF.C.を応援している38歳サラリーマン2児の父です。

僕はサッカー観戦が大好きです。

今日は僕がサッカー観戦に行く際に持っていくものをシェアしたいと思います。

スポンサーリンク

サッカー観戦グッズ16【夏編】

これが僕の観戦グッズです。

1つずつ紹介します。

1.小さなカバン

僕の場合は、サンガファンクラブで貰った小さなウエストポーチを使用しています。

ちょっとトイレとか買い出しの時に席を離れる際に荷物を全部持っていくのはめんどくさいですよね。

かといって全部置いていくわけにはいきません。

貴重品を入れてウエストポーチに入れて移動します。

荷物を置いて離れてもいいサッカリーグはJリーグだけですね笑

2.カッパ

カッパめっちゃ重要です。

サンガスタジアムは全席屋根付きになったので雨の心配は要りませんが、基本的には雨が降るとカッパが必要になります。

スタジアムは傘禁止です。

普通に考えたらわかると思いますが
前のお客さんが傘さしたら後ろの人は見えません。

それだけじゃなくて傘の先端が他の人の顔、目に当たる可能性があります。

スタジアムではカッパです。

3.携帯用左布団

ざぶとんです。

超オススメです。スタジアムの椅子は基本硬いです。

こういう携帯用ざぶとんがあると超楽になります。特に女性はあった方がいい。

嫁大臣にだいたい使ってもらいます。

4.応援グッズ

やっぱりせっかく行くなら格好からですよね笑

贔屓のチームカラーに染まった方が楽しい👌

ディズニーランドでもせっかく行くなら
自分も夢の国の住人になりますよね??

それと同じでせっかくスタジアムに行くのであれば自分も一員になった方が楽しいです。

こんな【京セラ】って日本語で書いてる服は、普段着れないので。

恥ずかしくなく着れるのはスタジアムだけです笑

非日常を楽しみましょう!

5.着替え

夏はとにかく暑いです。当たり前ですが。着替え必須ですね。

汗かいてびしょびしょになります。

ちなみに僕は汗かき男なんでユニフォームも2枚持っていきます笑

6.家庭用ゴミ袋大

必須品ですね。必ず持っていきます。

ゴミを捨てるためではありません。

雨が降ってきた時に荷物や服を全部ここにぶっ込んで口を閉めます。

そうすることで一切荷物や服は濡れません。

自分はカッパを着るので大丈夫です👌

7.チケットケース

ぜったいに必要!ってことではないです。

あれば便利です。全員分のチケットをここに入れて首から下げておけばぜったいに忘れませんし、なくしません。

まあ最近ではJリーグチケットのQRコードでペーパーレスになっていますが。

僕はファンクラブ会員証も一緒に入れています。

8.クリアファイル

マッチデープログラムや必要なものを挟んでおきます。

使う頻度は低いですが、紙類はそのままリュックにぶっ込んでおくと98%グシャグシャになるので気になる人はクリアファイルを1つ入れておくと吉です。

9. タオル

ぜったいに必要です。汗拭いたり手を拭いたり。万能です。

首に巻いておけば首の日焼け防止にもなります。

10.双眼鏡

この双眼鏡いいですよ!

軽いし、すぐピントあいます。

サンガの前のホームスタジアム西京極競技場はJリーグ1見にくいスタジアムで向こうのゴール付近での出来事は双眼鏡必須でしたね笑

アウェイ観戦時、サイドバック席で見ることが多いんですが、サイドバック席はベンチの向かいに座ることになります。

双眼鏡を使ってベンチワークとかをよく見ていました。

交代する選手とか笑

1つ持っているとゲーム観戦が面白くなるのでオススメです。


11. サングラス

僕は元々目が弱いのでサングラス必須です。

夏場はナイターになることが多いんですが、日が沈む時なんかは眩しくて全くピッチが見えないことがあります by 西京極競技場

12. 折り畳み傘

先述の通り、観客席で傘をさす行為は迷惑千万で危険です。

駐車場や駅からスタジアムまでの移動用に使います。

13.Airpods Pro

僕の場合、サッカー観戦に限らず独り行動の時は常に必要なんですが笑

サッカースタジアムにはだいぶ早め早めに行って場所をとったりするので待ち時間が長くなります。

僕にとって音楽は必須です。

あとノイズキャンセリングがついているので静かに読書ができるのでオススメです。

試合開始までの時間に何をするか?っていうもの僕のサッカー観戦の楽しみの1つです。

14.携帯充電器

必要ですね。安心感が違います。

ちなみに日帰り観戦であればそこまで大きな容量は必要ないです。

5000mAhあれば十分です。

僕が使っているのは



コンセントからそのまま充電器として使えるので日常的に使いながら
お出かけする時には一緒に持っていく感じです。

14. Kindle Paperwhite

電子書籍です。

Airpods Pro と並んで独り観戦の時は必須です。

待ち時間に好きな本やマンガを読みます。

Kindle Paperwhiteの良いところは日光が強くてもしっかり文字が読めることです。

なので西日が強かったりしても日陰に入らず本が読めます。


16.日焼け止め+虫除けスプレー

写真は日焼け止めしか写っていないですが、日焼け止めと虫除けスプレーのセットも必須です。

夏はナイターの試合が多くなりますがスタジアムにいくのは昼から夕方にかけて。

西日が強くなる時間なので僕みたいな肌弱男は必須です。

あとやっぱ蚊問題ですね。いるところにはめっちゃいます。

夏はハーフパンツ観戦になると思うので足に虫除けは必須です。

番外編日焼け対策

あまりに日差しが強い日、特に5月9月の夏日なのにデイゲームの時期なんかは日焼け対策をめっちゃします。

左がコロンビアのフェイスマスクで、右がワークマンのアームガード。

どちらも給水速乾で通気性抜群です。

まとめ

いかがでしたでしょうか??

サッカー観戦はサッカーの試合だけでなくスタジアムの雰囲気や待ち時間も楽しめます。

そのために快適グッズは必要ですよね!

また寒くなったら冬編を執筆します!!

最後まで読んでいただきありがとうございます。

タイトルとURLをコピーしました