【京都サンガF.C】オーセンテックユニフォームを買うことにした!【2020年シーズン】

スポンサーリンク
京都サンガF.C.

こんにちです。

元野球部なのにサッカー観戦の方が好き地元京都にあるプロサッカークラブ京都サンガF.C.を応援している38歳サラリーマンです。(2児の父)

すみません、今回はサンガのユニフォームを買ったという完全趣味雑談です。あらかじめご容赦くだせぇ。

有益な情報は0です。

ただサンガのユニフォーム購入を迷っている人にはきっかけになるかも。

先に僕のサンガ応援経歴をば・・・

僕は11年前にまだ京都サンガがJ1リーグにいて、
ちょうどJ2に降格したタイミングで応援をはじめました。

当時所属していた増嶋選手(現ジェフ千葉)と僕のバンド先輩友達だったことでよく西京極でのゲームに招待してもらっていたことがきっかけです。

そこからどっぷり地元のプロサッカーチームである
京都サンガF.C.を応援しており10年連続ファンクラブ更新中です。

ちなみに僕はサポーターではありません。
毎試合見ますし、アウェイゲームもガンガン行きますが
サポーターではありません。
普通にサッカーを楽しむために観戦料を支払っているただの一般の客です。

スポンサーリンク

【2020年シーズン】京都サンガF.C.ユニーフォームを買ってみた

まず結論から申し上げますと

2014年シーズンに横谷完全移籍記念でユニフォームを買って以来
6年ぶりに京都サンガのユニフォームを買いました。

『サポーターなら四の五の言わずに買えYo!!』
『いちいちブログで書くことじゃねーだLOW!!』

という声も聞こえてきますが・・・
僕はサポーターではないのでサポートの為という理由でグッズは買いません。
自分が欲しいと思ったものだけを買います・・・。

で、サンガの試合観戦時にしか着ない服に17,600円を出費することは
金持ちでは無い平凡サラリーマンにとって一大決心であることをご承知おきくだせい。

2014年からこれまでなんで買っていなかったか

僕の京都サンガユニフォーム購入履歴

  • 増嶋選手のユニフォーム
  • 2011年シーズン宮吉選手のユニフォーム
  • 2013年シーズン宮吉選手のユニフォーム
  • 2014年シーズン横谷選手のユニフォーム

買っていました。

で、なんで買うのをやめたかというと

  1. 2015年シーズンから呆れてシーパス購入をやめた
  2. とにかく毎回ダサい(フリーザユニフォームとか最悪)
  3. 値段が高すぎる

の3点です。

2015年から高くなった

サンガのユニフォームは高い(怒)

サンガの新しいユニフォームが出ると必ずチェックするんですが値段が高い。

ナイキのバルサやアディダスのマドリーのユニフォームの方が普通に安いです。

そうなるとダサいサンガのユニフォームを買う気になれないですよね。

普通に値段が高い。かと言って毎回カッコよくない。

個人的な考えですが
ライトファン層を無視して
コアなサポーターだけに高額を払わせて買わせるやり方はビジネスとしてはよくないと思います

ガチ勢が買う用に高いユニフォームはあっても良いけど、ライト層がスタジアムに来たときに手軽に買えるコンフォートシャツみたいな
【手軽に買えて試合で楽しめる服】はぜったいにあったほうがいい。

なぜ今回ユニフォームを買うことになったか

シーズンパス問題

前回の記事をご覧いただいた方はご存じかと思いますが
1月に行われたスタジアム見学から

嫁大臣に【今年の土日は全てサンガに使う!】と了解を取り付け

4シーズンぶりに年間シーズンパスを夫婦で購入しました。

それぐらいサンガスタジアムは僕にとって待ちわびていた地元のサッカースタジアムだったんです。

しかし新型コロナの影響でシーズンパスは払い戻しになりシーズンパスは無くなりました。

J2リーグ日程再調整

リーグ自体の日程が再調整となり、9月以降ほぼ水曜日にも試合が開催されます。

僕みたいな平凡サリーマンは水曜日開催が増えると行けない日が多くなります。

シーズンパスを持っていても行けない日が多くなり、
結果的に『損』をすることになります。

僕はリーグ日程が再調整になった瞬間に以下のことを願いました。

  1. 2021年シーズンのシーズンパスにそのままスライドしてほしい
  2. 全額払い戻しにしてほしい

もうこの2択しかないと思っていました。

もちろん新型コロナ禍でクラブが悪いわけでもなんでもありません。
クラブだってしんどいと思いますが

ここで判断を見誤ったら、来年以降シーパスは減る
サポーターは減る。

と思いました。

実際に僕みたいな一般客にとってシーズンパスは安くない買い物です。

しかも嫁大臣に交渉をして勝ち取ったシーズンパス。

シーパスを持っている人が『損』という扱いになり、普通に行ける日だけチケットを購入した人の方が賢いということになれば
2度とシーパス購入には到ることはないからです・・・。

残念ですが、それが一般のお客さんです。

クラブの判断に感謝

クラブの判断は・・・・

6月16日(火)、京都サンガF.C.オフィシャルホームページにて「全額払い戻しも含めた検討をさせていただいております」という旨をご案内しておりましたが、慎重に検討を重ねさせていただいた結果、先日ご案内させていただきました通り、試合日程の大幅な変更や、入場者数制限に伴う通常と異なる座席配置など、当初予定していた権利やサービスをご提供できないことなどから、2020シーズンパスにつきましては、全額を払い戻しさせていただくことといたしました。

https://www.sanga-fc.jp/news/p/15149/

GJ!

発表、遅かったけど!

この判断はありがたい。

クラブに寄付ってのもあるみたいですが
今後もチケットを買って試合を見に行く予定なのでウチは払い戻します。

払い戻ししたお金で今シーズンのユニフォームを買うことにしました。

いや、ここまでくるのに説明長え!!!

単純に今までで一番カッコイイ

今年のユニフォームは歴代で一番カッコイイデザインと思います。(個人的に)

なんでわざわざギザギザのストライプやねん!

って思いはあります。まっすぐのストライプでよかったです。

実際に購入して実物を見ても大満足ですね。

カッコイイと思います。

誰のユニフォームにするか

さてユニフォームを買うことは決まりました。

問題は誰のユニフォームにするか。

  • 31番 福岡
  • 8番 荒木
  • 10番 庄司
  • 14番 中川

です。迷います。

31番 福岡

個人的に福岡くんが中学生の頃から応援していたので、福岡くんのユニフォームが一番ええかなあと。

ただゆくゆくは京都の10番を背負うことになるし、そこまで待つか・・・

うーむ。ってとこです。

8番 荒木

磐田戦、徳島戦を見て僕の荒木株が急上昇!

8番も良い数字やし、荒木ユニフォームありや!!ってなっていました

が・・・・

ユニフォームネームが【DAIGO】

無理。

38歳小太り男性が【DAIGO】ユニを買って着ることは許されない。

痛すぎる。

同じ理由で14番中川も【KAZAKI】なのでナシ。

Jリーグ選手がファーストネームでユニフォームにネーム入れてるのがダサすぎる!!!!

ホンマに思うんですよ・・。

なんでプロ選手がユニフォームネームをファーストネームにしてるんですか。

ダサすぎませんか?

『お前らは大学生のフットサルチームか』って思います。

単純にオーバー30の選手とか、大学生ノリでやってて恥ずかしくないんかな?って。

京都も前までは全員名字だったと思います。

山瀬が2年目に【YAMASE】⇨【KOJI】に変えたんですよね。
『おい、山瀬!同い年!安達祐実世代!!ええ歳して【KOJI】はないて!!痛いて!』
って思いました。
それからいろんな選手がファーストネームにしましたよね。

ええ歳したプロ(仕事)である選手(アスリート)がファーストネームでユニフォームにネーム入れているのは痛いです。

で、ファーストネームが入ったユニフォームを若い女性ファンが着ているのはまだ良いけど
僕みたいな38歳の男が【KOJI】とか【DAIGO】【RYUNOSUKE】とか着れない笑

いや、お前はRYUNOSUKEじゃないのよ!って自分で思ってしまう笑

好きな選手でもファーストネーム印字のユニフォームだったら買えない・・・。

海外選手はニックネームをそのまま登録名にしているからなあ。
山瀬もKOJIがいいなら登録名を【こーじ】にしたらええのになあ。

追記;佐藤勇人も【YUTO】だったらしいですね。

入れ替えで僕がサンガにきたので佐藤勇人のネームは知りませんでした。

しかし、案の定佐藤勇人も山瀬こーじと同じ1981年世代、いわゆる安達祐実と同い年でした。

結果的に

3XLがあるのは激アツ!!!

昨今のオーバーサイズトレンドカモン!!って感じですよね。

ユニフォームはデカ目デカ目で買うのが吉です!

単純にデカめに着た方がかっこいいし、僕みたいに腹が気になる38歳小太りはデカ目を来た方が大吉です。

女性もユニは大きめに来た方が可愛い(個人的主観)

実はかっこよさだけじゃなくてデカめを買っておくと
秋冬の場合、アウターの上から着れます。

XLまでのはよくあるけど今回は3XLまで展開されているのがめっちゃ良いです。

サンガショップで購入

試合開催日にサンガショップで購入しました。

30分並んだ挙句、まだトラックが到着してません・・・・。でした。

試合日のサンガショップでしかファンクラブ特典割引券使用購入できないので。

ファンクラブ特典のユニフォーム1,000円割引がオンラインショップでは使用できないんです(なんでやねん!)

そうなると背番号プリントできないので

  • とりあえずサンガショップで購入して
  • 後日スポーツKAMOで背番号入れる

ことにします。

ってことでKAMOで後入れ背番号ははじめてなのでやってみたらシェアしたいと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございます!!

タイトルとURLをコピーしました