MENU
VLOGはじめました!【週末ルーティン】発信中!

サンガスタジアム by KYOCERAを完全解説!【座席はどんなかんじ?】

今回は京都府亀岡市にあるサッカースタジアム【サンガスタジアム by kyocera】についてシェアしたいと思います。

目次

サンガスタジアム by KYOCERAの場所

サンガスタジアム by KYOCERA

〒621-0804 京都府亀岡市追分町

アクセス

・JR嵯峨野山陰線「亀岡駅」から徒歩約3分

※公共交通機関(JR)をご利用される際はICカードをご利用ください

・京阪京都交通直行臨時バス「阪急桂駅東口」→「京都スタジアム」バス停下車すぐ

直行臨時バス詳細

・京阪京都交通バス2系統「京都駅前」→「桂駅東口」→「JR亀岡駅南口」バス停下車徒歩約5分

※スタジアムには駐車場はありません。公共交通機関をご利用ください。

https://www.sanga-fc.jp/guide/newstadium.php

渋滞必至

京都市から車で1時間ぐらいですね。

道は国道9号線か京都縦貫道の高速道路しかないです。

京都市内や他府県からの侵入と脱出はこの2択なので

基本的に常に渋滞だと思っていただいたほうがいいです。

国道以外の道は基本狭い

他府県のかたに知っておいて欲しいのが

国道からサンガスタジアムまでの道は、住宅地を通るので狭いということです。

通れなくは無いですが狭いのと

歩行者、自転車もたくさんいるので要注意です。

住民からしたら生活道路です。そこに試合日は京都市や他府県からガンガン車が入ってくるので住民にとっては迷惑ですよね。

十分注意して走行しましょう!

電車では

JR快速電車で京都駅から亀岡駅まで約20分です。

また亀岡駅からスタジアムまでも徒歩5分なので

実質電車だと京都駅から30分あれば行けます。

が・・・・

公共機関はこの1本しかありません。

(バスがありますが前段の通り鬼渋滞になるので実用的ではない)

で、もっと意識しないといけないことは

試合後のカオスっぷりです。

ハンパじゃないと思います。

もともと【JR嵯峨野線】はそこまで本数も多くないし、車両自体も少ない

普通に京都北部から京都市内へ帰る人も少なくないので

試合終了後、一気に電車に乗ることを考えると・・・

おそろしいです。

電車はバカ混みですがだいたいゲーム開催日は増便されるので待ちはありません

サンガスタジアムの雰囲気

2021年1月に行われたスタジアム見学に参加してきたので雰囲気をシェアします。

外観

完全に海外のスタジアムの雰囲気かつ全席屋根付きで最新の設備。

1Fにはいろいろとテナントが入りました。

見た目も色もカッコイイ。

日本一カッコイイです。本気で。

ピッチ


カッコイイ・・・・。

席を紫色にするのは絶対◎ですよね。

たぶんサンガサポーターだけでは埋まらないので笑

スタンド

周りはこんな感じです。

この日もぐるっと一周しました。

コンコースが広くて最高です。

メインスタンド

一番良い(値段が高い)席からの見え方です。

ベンチのすぐ上から見れます!

サンガサポーター席

サンガサポーター席からです。

ピッチがとにかく近いのと声がすごく反響します!

サンガサポーター席3Fからです。

後ろからでも全然見やすい!

ぼくが普段利用している座席です。

ぼくが思う良いスタジアムの条件の1つで

『座席に斜度がある』こと。

バルセロナのカンプノウとか

子どもとか危険なレベルで斜度があります。

下まで落ちるぐらいです。

西京極は斜度が0だったんで

後ろのほうに座ると

前の人の後頭部しか見えませんでした。

サンガスタジアムは一番後ろでもしっかり見えるし、

なんなら俯瞰的に見れるので楽しそう!!

コンコース

コンコース広め!!

コンコース広いことも重要!

車いすだったり小さな子どもも安心して通れること大切!

あと解放感もあっていいですね!

サイドバック

ピッチの近さがわかると思います!

あと一応屋根は全席覆われているので

全席雨に濡れません。

選手出入り口

カッコイイ。カッコイイぞ!!!

派手ではないがシンプルでカッコイイ!!!!

ベンチ

もっと海外みたいにええイスにするかなあと思っていましたが、堅そうなプラ製でした。しかも狭い笑。

まとめ

個人的には亀岡にスタジアムができると決まった瞬間から

ずーっと言い続けたことがあります。

任天堂ががんばってお金出してスタジアムを作ってくれ!!

で、マリオとかキャラクターをめっちゃ使って

マリオの世界観にしてくれ!

で、よくわからんけどニンテンドースポット的な?

3DSとかswitchとか持ってきたら

特別アイテムとかがゲットできるようにして

子どもたちも楽しめる感じにして

イメージとしては大リーグアナハイムの

エンゼルススタジアムにディズニーが関わった感じにして欲しい!

サッカーの試合がなくてもちょっとしたテーマパーク的に

ファミリーが楽しめるようにいろいろアトラクションとかも作って。

サンガがゴールしたらマリオのモニュメントを動かしたり

液晶にマリオの動画をガンガン流そう!

名前は【亀岡ノコノコスタジアム】にしよ!

略してノコスタ!

……っていうぼくの夢は見事にやぶれましたが

サッカースタジアムマニアのぼくが

出来上がったサンガスタジアムを見て思ったのは

日本一のスタジアム

ということです。

『サンガが好きだから日本一』とか安っぽい理由ではなく

スタジアムデザインピッチとの距離感コンコースの広さ座席の見やすさ

全てにおいて今まで行った国内のスタジアムで一番よかったです。

まあ日本で最新なので当たり前ですが。

ただ【アクセスは悪い】と思います。

駐車場も完備していませんし、電車は京都の主要路線でもないです。

駅近をアピールしていますが

本数も車両も圧倒的に少ないと思います。

自家用車で来たとしても付近に駐車場がないのでカオスになるし

帰りは亀岡の住宅街をたくさんの車が走ることになるのでカオスになると思います。

クラブで由良川のあたりを整備して駐車場にして駐車料金を取ったら良いのに。

ってことで最後まで読んでいただきありがとうございました!

👇ポチッと応援いただけるとブログ更新の励みになります!

にほんブログ村 サッカーブログ 京都サンガF.C.へ
にほんブログ村

あたらしくYouTubeチャンネルを開設しました /

自己紹介

ぼくは11年前にまだ京都サンガがJ1リーグにいて、

ちょうどJ2に降格したタイミングで応援をはじめました。

その当時に所属していた増嶋選手と

バンド先輩が友達だったことで

よく西京極でのゲームに招待してもらっていたことがきっかけです。

そこからどっぷりJリーグ地元のプロチームである

京都サンガF.C.を応援しており10年連続ファンクラブ更新中です。

ちなみに僕はサポーターではありません。

毎試合見ますし、アウェイゲームもガンガン行きますが
サポーターではありません。

普通にサッカーを楽しむために観戦料を支払っているただの一般客です。

僕の好きなサッカースタジアム

行ったことあるサッカー球技専用スタジアムの良かった順

1位 カンプノウ(バルセロナ)
2位 エルプラット(エスパニョール)
3位 サンガスタジアム(京都サンガ)
4位 パナソニックスタジアム(ガンバ大阪)
5位 とりぎんバードスタジアム(ガイナーレ鳥取)
6位 アルウィン(松本山雅)
7位 ヤマハスタジアム(ジュビロ磐田)
8位 フクダ電子アリーナ(ジェフ千葉)
9位 キンチョースタジアム(セレッソ大阪)
10位 ノエビアスタジアム(ヴィッセル神戸)
11位 ニッパツ三ツ沢球技場(横浜FC)
12位 トヨタスタジアム(名古屋グランパス)

サッカー、球技専用スタジアム以外、陸上競技場は除いています。

基本的に大きさよりもピッチの近さ、臨場感のあるスタジアムが好きです。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次