MENU
VLOGはじめました!【週末ルーティン】発信中!

京都サンガF.C.2022年移籍情報まとめ【ファンクラブ&シーパス概要まとめ】

はじめまして
京都サンガを応援して11年目のパパスタ@papasta7と言います。

地元京都にあるプロサッカークラブ『京都サンガF.C.』を応援しているサラリーマンです。

さてみなさん、京都サンガF.C.から通知とどきましたか?

って感じで今日は日曜日なので

ダラダラと今週までのサンガ情報のまとめを書きます。

みなさんもお酒を飲みながらダラダラと読んでください。

ぼくはサポーターではありません

はじめに・・・
ぼくは京都サポーターではありません。

京都サンガの試合は毎試合必ず見ますし

アウェイゲームもガンガン行きます。

NEW ERAのKSキャップも2つ持っています。

10年連続ファンクラブにも入って応援しています。

新型コロ助が到来するまでは

試合まで待てなくて

有給を取って城陽まで練習を見に行ったりもしていました。

しかし

立って応援したり、歌ったりしないのでサポーターではありません。

普通に観戦料を支払ってサッカー観戦しているただの一般客です。

本記事は元野球部のサッカーニワカファンが書いてる駄文

「俺は紫の戦士を愛しているんや!選手はがんばっているのに!悪いこというな!俺たちは京都の誇り!キリッ」

って方には本記事は合わないと思われます😅

あらかじめご了承ください。

ゴリッゴリの元野球部なのに、プロ野球よりもサッカー観戦の方が圧倒的に好きです。

目次

京都サンガF.C.2022年体制(2021年12月26日現在)

さっそく今日時点までの京都サンガF.C.2022年シーズンのチーム編成をまとめます。

契約更新

  • ピーターウタカ
  • 三沢 直人
  • 長井 一真
  • 荒木 大吾
  • 川﨑 颯太
  • 福岡 慎平
  • 若原 智哉
  • 麻田 将吾

ウタカは年齢的にもJ1でやれんのか?って言われていますが

昨年J2得点王、今シーズンJ2得点ランキング2位の選手を満了にするほど京都のフロントもバカではありませんでしたね。

個人的には荒木くんの更新はびっくりしました

結婚してお嫁さん的にエスパルス移籍フラグ立ちまくっていたので

磐田⇨京都⇨清水という移籍の流れになるんだろうと思っていました。

しかし、契約更新したのであれば……毎日シュート500本、正月休み返上で練習してほしいですね。

荒木はとかくシュート。

決定力が低すぎるのでシュートさえあれば化ける!ぜったいに化ける!!

荒木は毎日500本シュート練習をするべき

そしてユース出身の主力四人集がこぞって更新。

本当良かった!

川﨑くんなんて今年の活躍で

マーケット的には注目されていて

マジで田中碧のかわりに川崎移籍とかするんじゃない?とか

思っていたので

一安心です。

川﨑、福岡は京都から世界に行って欲しいですね。

若原、麻田はひとまず京都で不動の守護神になって欲しいです。

契約満了

  • JB
  • 庄司 悦大
  • 黒木 恭平
  • 森脇 良太
  • 中野 克哉
  • 曽根田 穣
    ⇨水戸加入
  • 上月 壮一郎
  • 冨田 康平
    ⇨今治加入

満了者については、JBと上月以外順当かなとおもいます。

JBはもう一年一緒にやりたかったのと

上月くんもJ2へのレンタルでもう1年様子みたかったですね。

プロの世界は厳しい。

「がんばっている」とか不要。

結果、数字を求め続けるしかありません。

加入決定

  • 山﨑 凌吾
  • 白井 康介

白井くんに関して後半戦の活躍ぶりからして納得の完全移籍加入です。

山﨑くんは名古屋の9番で先発&サブでコンスタントに試合に出てたみたいですが

2021年シーズンは3ゴールってのが気になります。

京都サンガの課題はウタカ以外の決定力の無さ。

ゴールを決められない3点FWは困るなあと。

ただキジェチルドレンなので戦術理解が早く、すぐに馴染めますか!期待しています!

移籍の噂(2021年12月26日現在)

  • 槙野 智章
    ⇨神戸加入
  • 齊藤 未月
  • 永木 亮太
    ⇨湘南加入
  • 豊川 雄太
  • 林 彰洋
  • ハングギョン
  • 杉岡 大暉
    ⇨契約更新
  • 上門 知樹
    ⇨C大阪
  • マルティノス
  • 稲葉 修土
  • 大前 元紀
  • 水沼 宏太
     ⇨契約更新
  • メンデス
  • ルキアン
    ⇨福岡加入
  • 金子 大毅
  • 井上 黎生人
  • マイケル ウード
  • アピアタウィア久

今年の移籍期間は京都サンガor三浦カズorツバクローて感じで

話題を総なめにしていましたが

結果的に有力候補獲得はできていません。

特に上門、杉岡等キジェサッカーに相性バツグンだろうという選手を逃したのは惜しい……。

岡山の井上くんが決まりそうなので

決まってくれれば麻田&井上の若いポテンシャル爆発センバコンビ楽しみですね。

井上くんはウタカをバチバチに抑えて京都の昇格を拒んだイメージがあるので期待大です。

井上くんが加入確定なら背番号5番は井上くんになりそうですね。

齊藤 未月なんておもっきりキジェっ子なのでぜひ来て欲しい。(めっちゃ走るし守備も上手いイメージ)

あと期待しているのは豊川くんです。

イメージは岡山での矢島豊川コンビ。

あの時の2人は最強でした。

ファンクラブ&シーズンパスの概要発表

ってことで2022年シーズンのファンクラブ募集&シーズンパスの概要が発表されました。

先行予約は2022年1月7日スタート。

今回からファンクラブも会費によって差が出てきましたし

シーズンパス(チケット代)も大幅値上げですね。

ファンクラブの年会費によってランク付するのは大賛成。

ビジネスにおいてV.I.P戦略はめちゃくちゃ重要です。

チケットの値上げもJ1に行ったのだから仕方がないというのが率直感想。

ファンクラブ概要

今回からファンクラブは全部で3種類

  • ゴールドクルー 年会費;10,000円
  • レギュラークルー 年会費;3,000円
  • キッズクルー 年会費;1,000円

いずれも税込。

ファンクラブのポイント
  • シーズンパスを購入するにはファンクラブ入会が必要
  • ホーム指定席のチケットがもらえる
  • キッズクルーは毎試合トレーディングカードがもらえる
  • グッズが10%オフで買える
  • 駐車場チケット購入権がある

ゴールドクルーにしたほうがいい?

年会費10,000円を払う価値はあるのか?

レギュラークルーとの違いをまとめました。

レギュラークルーとの違い
  • スケジュール張がもらえる
  • 特典チケット3枚もらえる
  • チケットSC先々行販売
  • オーセンティックユニフォームオリジナルネーム権利
  • スカイボックス購入券
  • 来場ポイント150P

チケットSC先々行販売は魅力的ではありますが

レギュラークルーでもシーズンパスを購入すれば

チケットSC先々行販売より先に座席確保できるので全く魅力はありません。

「シーパス買って1人でしか観戦しない」って人はレギュラークルーでOKだと思います。

シーズンパスの概要

J1リーグ17試合&ルヴァンカップグループステージ3試合=20試合の観戦が可能

シーズンパスのポイント
  • シーズンパスを購入するにはファンクラブ入会が必要
  • 2022年シーズンも毎試合Jリーグチケットで座席確保要
  • 新型コロ助の影響で無観客になった場合のみ払い戻しあり
    シーズンパス価格÷シーズンパス対象試合数×払い戻し対象試合数
    払い戻しはシーズン終了後

たとえばホーム指定席でシーズンパスを買った場合

17,000円お得になるので

17,000円÷2,600円=6試合行けない試合があると損になります。

気になるのはJ2と違ってリーグ戦が少なくなったこと

ルヴァンカップは平日開催が多いこと

シーズンパスを買っても全試合いけないのであればちょっと微妙ですよね。

まとめ

遂にシーズンパスの概要もわかったし

契約更新の選手も発表されはじめたので

J1挑戦に向けてワクワクしてきました。

移籍情報は噂ばかり入ってきて

ほとんど確定情報がありません……。

やきもきしますが

移籍情報に一喜一憂して楽しみましょう!

次は買うべきサンガクルーはゴールドかレギュラーか!?

シーズンパスは買うべきか?

というところを具体的に解説していきます。

👇ポチッと応援いただけるとブログ更新の励みになります!

にほんブログ村 サッカーブログ 京都サンガF.C.へ
にほんブログ村

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次