MENU
VLOGはじめました!【週末ルーティン】発信中!

【京都サンガF.C.】2023年 J1リーグ第1節 鹿島アントラーズ戦【観戦ブログ】

目次

試合感想

「超感動」?、はぁ?。「超残念」に変えるべき

コレが開幕戦の感想です。

結果は0-2で敗戦しました。

ありていに言って点差以上に

大きな落胆がサンガスタジアムにあったと思います。

では具体的に感想を書きます。

いったい何をしていたのか?

圧倒的に差をつけられて鹿島に負けた試合でした。

  • ハイプレスのスピードと時間
  • パスの質

昨年4位のチームと16位のチーム。

16位のチームは何も変わっていなかった。

というのがざんねんすぎました。

ありていにいって

  • 連携面はこれから…
  • 戦術が浸透するのに時間が……

とかそんな言い訳は一切通用しません。

なぜならスタメン選手で言うと

福田選手以外は去年からサンガにいた選手だからです。

連携面や戦術については

昨年の積み上げでなくてはならない。

なのに、なぜパスや連携がズレまくるのか。

何をしててん。と。ホンマに。

鹿島アントラーズは徹底していた

鹿島アントラーズは試合開始から終了まで

「シンプルなサッカー」を徹底していました。

スタートからロングボールを当てる

前の選手からハイプレスで90分間走り続ける。

たったコレだけ。

鹿島がやっていたことは

たったコレだけなんです。

ただし、鹿島はシンプルなことを、90分間やり続けていました。

ひたすら走って、奪ってロングボール。

もしくはスペースに走った選手にかならずパスを出す。

徹底していましたね。

鈴木優磨選手や知念選手といった

Jトップクラスの選手がセンバのボールを追いかけまくっていました。

豊川も、木村もそれできていたの?と。

同じぐらい走れていたの?と。

選手コメントに

鹿島さんが“何が何でも勝ちに行く”という姿勢を見せてきた

鹿島さんの本気のサッカーに押されてしまった部分がありました

ってあるんですが

サンガの選手には

「何が何でも勝ちに行く姿勢」はなかったのか?

本気のサッカーを出さなかったのか?

を聞きたいし

なぜ鹿島アントラーズが

「何が何でも勝ちに行く姿勢」はしないと思っていたのか

本気のサッカーをしないと思っていのか?

それに対して準備をしてこなかったのか?

を、24時間問いただしたいですね。

奢るなと。ホンマに。

切り替えられなかったのか?

後半、パトリックと一美が入って

パパスタ

そうそう。前半ハイプレスで全然繋げてなかったしな

ってロングボールで

パトリック、一美にあてて

パウリーニョが拾って

って感じだと思ったら

後半もまた繋ぐ(繋げていないが)サッカーしてんすもん。

散々、鹿島の早い寄せにやられているのに

なぜ繋ぎにこだわる?

勝ちたいのか、こだわりたいのか。

パトリック、一美がペナに入っているのに

ぜんぜんクロス遅いし。

後半3-4-2-1にしてようやくチャンスが生まれてきたのに

鹿島がフォーメーションを変えてきたことで

受けて4-3-3に戻す……。

負けてるチームが受け身になってどうするねん!と。

ホンマに。

ファンが減った試合

来場者に配られた「超感動」ステッカー

こんな試合をしていて

「サンガスタジアムにたくさんきてください!」

じゃねーんですよ。

ライト層、特にこだわりの強い京都人が

こんなサッカーを見にスタジアムには行かないんです。

しかも、今回は「超感動」ってステッカーまで配って

超残念な試合を見せて

ライト層は確実に減りますよ。

京都人は厳しいんだから。

で、今日はDAZNだけでなく、NHK京都 、KBS京都、 KBS京都ラジオ 

でも放送がありました。

ようするにライト層にも届かない一般層が

お、パープルサンガやってるやんけ。どんなもんや?

って見るんですよ。

今日の試合内容なら123%前半で

なんや全然弱っちいやんけ笑。今年もアカンなあ

ってバカにされてチャンネルを変えられて終わります。

今日は開幕戦ではなく

京都にサッカーを定着させるという目標からも

遠かったことを猛省してほしい!ホンマに。

まとめ

まだシーズン1試合目やろ!これからやろ!

って思っているなら

次節名古屋戦、FC東京戦で3連敗確定です。

勝点1の重みを忘れるなと。

「まだ始まったばかり」とか

「まだ半分ある」とか

そういう気持ちなら

今年も残留争い必至です。

強引に今日の試合を

ポジるとするなら

アピアタウィアが良かったことぐらい。

J1鹿島のFWに通用していましたね。

さて名古屋戦は今日の結果を踏まえて

しっかりスタメンを変えてきてほしいです。

タイトル?こんな試合をしていて

なめないでください。

今年の目標は確実に17位にいること。

去年のように最後まで残留争いをしないこと。

京都サンガがタイトル争いをするためには

まずは12年間J1に居続けること。

1年1年積み上げていきましょう。

👇ポチッと応援いただけるとブログ更新の励みになります!

にほんブログ村 サッカーブログ 京都サンガF.C.へ
にほんブログ村

あたらしくYouTubeチャンネルを開設しました /

1 2

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次