MENU
VLOGはじめました!【週末ルーティン】発信中!

【京都サンガF.C.】2022年 J1リーグ第10節 アビスパ福岡【観戦ブログ】

パパスタ

はじめまして!
京都サンガを応援して11年目のパパスタと言います。

地元京都にあるプロサッカークラブ『京都サンガF.C.』を応援しているサラリーマンです。

本記事は2022年4月29日(日)サンガスタジアムで行われる
京都サンガF.C.vsアビスパ福岡の観戦ブログです。

京都サポーターではありません

はじめに

ぼくは京都サポーターではありません。

なにもサポートしていないただの一般客です。

京都サンガの試合は毎試合必ず見ますし

アウェイゲームもガンガン行ってます。

11年連続ファンクラブにも入って楽しんでいます。

試合まで待てなくて有給を取って城陽まで練習を見に行ったりもしていました。

しかし立って応援したり、歌ったりしないのでサポーターではありません。

普通に観戦料を支払ってサッカー観戦している一般客です。

本記事はゴリゴリの元野球部のサッカーニワカファンが書いてる駄文なので

「俺は紫の戦士を愛しているんや!選手はがんばっているのに!悪いこというな!俺たちは京都の誇り!キリッ」
って方には本記事は合わないと思われます。

あらかじめご了承ください。

DAZN

目次

試合前雑記

前節の振り返り

あわせて読みたい
【京都サンガF.C.】2022年 J1リーグ第9節 柏レイソル【観戦ブログ】 はじめまして!京都サンガを応援して11年目のパパスタと言います。 地元京都にあるプロサッカークラブ『京都サンガF.C.』を応援しているサラリーマンです。 本記事は202...

前節まではナイスゲームでしたが

やっぱりうかれましたね。

クラブ、サポーター、ファンがうかれると

かならず連敗をする京都サンガF.C.

勝っている時こそ気を引き締めないと

調子いい時こそ備えておかないと。

どの仕事にでも言えることですが

調子が良い時こそ足元をしっかりみること。

スタメン

川﨑がいないことがこんなに不安になるなんて……

雨だったのでイスマイラを入れて

2トップ気味でポストしてくれるかと思ったけど

イスマイラ全然でした。

感想

結果は京都0ー1福岡

調子に乗ったらダメということをまざまざと痛感させられましたね。

  • パスのクオリティーが悪い
  • 雨なのにグランダーのパス出しすぎてインセプされすぎ
  • レギュラー外メンバーのクオリティーが低すぎる

率直にいうと

プレーの1つ1つのクオリティの差がでた試合でした。

プレスの速さ

攻守の切り替えの速さ

クロスの質

守備の強度……

すべてにおいて福岡の方が強かったですね。

認めるべきな試合でした。

福岡の方が「勝ちにこだわっていた」ということです。

イスマイラのクオリティーが低すぎて引いた。

「遠らばパス」はやめろよ!

  • あとすこし!
  • 少しズレた
  • これは1歩届かない
  • これは少しあいません

が多すぎる。

「少しズレた」は仕方ないことではありません。

「あーーーっとこれは惜しい!」

は、ぜんぜん惜しくありません。

パスは通らなかったらなんの意味もありません。
むしろ福岡のようにハイプレスでショートカウンターを狙うチームに

インターセプトされたら一気にピンチになります。

  • あとすこし!
  • 少しズレた
  • これは1歩届かない
  • これは少しあいません

が多いのは単純に練習量の問題

判断力スピードが足りない。

J2とJ1の圧倒的な差の部分だと感じています。

そういう意味では

運がよかったら通るパス、通称「遠らばパス」を出してしまう京都のスキルはJ1のレベルではありません。

でもそれが事実。

だから今節のような負け方になってしまいます。

とにかくズレをなくすこと。

パスの精度、ポジションの位置、戦略の認識、

すべて練習でやること。

言い訳はせずに、実践していこう!

実況に「これは少しズレました」って言わせないようにしよう

パスの精度が低すぎる

1つ1つのパスの精度が悪すぎる。

これは出してのスキルももちろんですが

受けての位置、意思疎通を含めての話。

すなわち練習不足。

ピッチが重くてボールがとまりがちになるところをインセプ狙われているのに

繰り返しグランダーのパスをしてインターセプトをされまくる。

ポスト要員でイスマイラをいれるが

イスマイラのクオリティが低すぎてダメ。

クロスやフィードのクオリティも低いからほぼチャンスにならない。

5月1日も雨らしいから城陽で雨の日対策をガッツリやるべき。

でも風邪はひかないように注意してね

荒木はシュート練習をしろ

毎度いっていますが

荒木は決定力がなさすぎる。

キジェ監督からこんなにチャンスをもらっていかせないのは

普段からの練習量が少ないということ。

そしてイライラがたまって

相手の誘いにのって余計なファールをしてしまう。

時間を使われて負ける。

口すっぱく言っていますが

荒木がここから化けるためには

毎日左右の足で居残り500本シュート練習するしかない。

そうやってようやく1本ゲームで決めれるって話。

83分の最大のチャンスに

足が引っかかって決めれないのは

練習不足です。

レギュラー外メンバーが悪い

今思う京都のレギュラー陣はこんな感じ。

それ以外のメンバーは2軍、セカンドチームだと思うんですよね。

とにかくレギュラー陣と2軍の差が大きすぎる。

ルヴァン見てても

今節を見ても

レギュラーメンバーと2軍のクオリティーや気持ち、対人の強さが段違いです。

たとえば川﨑→金子になった途端、中盤ボロボロですし

山﨑、イスマイラなんてなんの期待もできない。

山崎は2回見たけど

途中から出てくる意味もないし

なんもできひんねんやったら出て来なくていい。

まとめ

勝ち負けおいておいて

選手が倒れすぎてダラーっとした試合でおもなかったですね。

ATが前半後半で14分ってどないやねん!と笑

試合内容は100%福岡が上手でした。

認めるべき。

ウタカの調子次第で勝つも負けるも決まる京都スタイル。

今日はウタカの調子が悪かった。

「がむしゃら」だけはJ1で勝てません。

激しい!だけでは勝てない。

がんばっている!だけでは勝てない。

たしかな戦略とクオリティ。

負けに不思議の負けはない。

福岡より京都のほうが準備、練習不足だっただけ。

スローインひとつとっても

モタモタして相手ボールになることが多いじゃないですか。

そういった細かいところですよ。

もう練習の積み上げしかありません。

練習から逃げないこと。

兜の緒を締めて次、次!

幸いにもすぐに名古屋戦があります。

切り替えて必ず勝ちにいきましょう!

目標は15位!ぜったい残留!
(全然低くない目標だ!なめるなJ1!)

👇ポチッと応援いただけるとブログ更新の励みになります!

にほんブログ村 サッカーブログ 京都サンガF.C.へ
にほんブログ村

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次