MENU
VLOGはじめました!【週末ルーティン】発信中!

【京都サンガF.C.】2021年第11節愛媛FC戦【観戦雑記】

はじめまして
京都サンガを応援して11年目のパパスタです。

ゴリゴリの元野球部
なのにプロ野球よりも圧倒的にサッカー観戦の方が好き
地元京都にあるプロサッカークラブ京都サンガF.C.を応援している
39歳のサラリーマンです。

本記事は2021年5月1日(土)サンガスタジアムで行われる
京都サンガF.C.vs愛媛FCの観戦雑記です。

僕は京都サポーターではありません。
毎試合必ず見ますし、アウェイゲームもガンガン行きます


立って応援したり、歌ったりしないのでサポーターではありません。
普通に観戦料を支払ってサッカー観戦しているただの一般客です。

なので本記事はサッカーの知識0のど素人アホ感想と意見になっています。
ガチでサッカーのことわかっていない素人のショウモナイ戯言です

なので
「俺は紫の戦士を愛しているんや!選手はがんばっているのに!悪いこというな!キリッ」
って方には本記事は合わないと思われます😅

予めご了承ください。

目次

試合前雑記

なめるなと言いたい

昇格を目指す のであれば
『5連勝』とか関係ありませんよね?

5連勝しても
ここでリーグが終われば3位。

昇格はありません。

なにも成し遂げていないのに
なんでサポーターが浮かれれるのか?と。

いやいやすみません。

ちょっといろいろあって。

僕の会社に
京都サンガサポーターさんがおられるんですが
(あまり仲良くはない)

同僚
同僚

パパスタ君、明日の愛媛戦は余裕やなw

相手はあの實好やろ?
5-0とかで勝てるやろw

いや今の京都なら7-0で勝てるやろ!

って話しかけてきました。

僕とは違い、ゴリゴリのサンガサポーターの方なんですが
京都がずっとJ2にいるのってこういうところなんやろな〜って思った次第です笑

なぜ何も成し遂げていないのにウカれることができる?
なぜ昇格が決まったわけじゃないのにウカることができるんやろう・・・

しかもサポーターが。

キジェ監督のコメントを見ていたら
連勝中でもチームを厳しく締めていて
兜の緒を締めて1勝を大切にしているのがわかるのに。
(特に山口戦のラスト20分とか)

なぜチームをサポートするサポーターが5連勝に調子に乗ってるんやろう?
足引っ張ってんなー
って思った次第でした。

僕はファンクラブ会員ではありますが
サポーターではないので関係ありませんが笑

愛媛にガンバから唐山加入

ちょっと怖いのが
ガンバから唐山くんがレンタル加入しましたね。

言わずもがな實好チルドレン。

ガンバのユースを強くしたのは間違いなく實好さんなんで
實好チルドレンを呼んでくるってのは怖いです。

僕たちは一美くんの経験もありますしね。

今日いきなり出てくるんかな・・・。

サンガスタジアム観戦はできず

本来であれば東京から帰省予定だった仲間と
サンガスタジアムで観戦予定でした。

しかしこの状況ですからね(オリンピック優先)

とても残念です。

DAZNでリモート大盛り上がりするしかないですね。

とりあえず
5連勝とか関係ない。

新潟、琉球が勝ち続ける限り
負けたらダメ。ドローでもダメ。

大切なのは勝点のみ。

GW初日、気持ちよく勝点3をハントして欲しい。応援してます!

(ここまで5/1 8:51執筆)

スタメン

                                                                                        

今のベストメンバーですね。

試合感想

京都3-2愛媛

感想
  • 武田がMOM
  • 後半の愛媛は強すぎ
  • 勝つことが重要

本当は38個のトピックスで総評したいんですが
3つにまとめました。

率直のな感想は

【簡単なゲームなんか無い】
ってことです。

後半ずっとひりついていましたね笑

いやーナイスゲームでした。
両チームの選手、監督コーチにビッグリスペクトの試合です。

武田がMOM

ごめんさい。

先に言うときます。

6連勝の立役者は完全に武田ですね。

1点目、武田のパス、宮吉の抜け出し
完璧の完でしたね

なんか
最近の宮は10年前の宮を見てる感じ☺️

宮吉ファンとしては
あのころの
裏を狙いまくってシュートセンスずば抜けていた宮吉が戻ってきて最高です。

やっぱ宮はこうでないと。
ラストにパスを選択している場合じゃ無い。

2点目の松田のゴールも
武田のポジション、パス、完璧です。
決めた松田もよかった👍

結局、大きく目立ってないけど
武田が入ってから

ウタカだけじゃなくて
他の選手に良いパスが回り出しましたよね

武田が効いてます
完全に武田

連勝の立役者は武田。
異論は認めません。

攻撃も守備も武田が効きまくりです。
(あと後半の三沢も)

これで武富戻ってきたらマジで楽しみにもほど。

あと余談ですが
18分の飯田の守備は1点ものでした

珍しくバイスが入れ替わられてキーパーと1vs1の場面でしたが
飯田の爆速戻りで藤本に追いつきました。

あれ失点モノだったので
ドローになっていた可能性大です。

後半の愛媛は強すぎ

後半の愛媛は良すぎでした。

普通にめちゃくちゃ強かったです。
プレスが鬼で前に前にの推進力。

實好監督は前半アディショナルタイムに得点したことから
後半に一気にたたみかけてきましたね。

切り替えとプレスが鬼早でした
あと實好監督はじめ、ベンチからの声がめっちゃ出てて選手を鼓舞していました。

マジで厳しかったす💦

ただ京都も引かずに前からプレス
リスク背負ってチャレンジしていました

川﨑アウトで荒木入れて
三沢をアンカーで使ってるのが

キジェ監督のメッセージでしたね

引くな

と。前からいけと。

最後まで締まってて
集中力切れませんでしたね。両チーム。

勝つことが重要

10年サンガみてきて

今までのサンガなら123%追いつかれて逆転される流れでした。

相手の流れでも
最後はやらせない
勝点3を取るために試合を運ぶ。

マジでこれまでのチームと全然違います。

勝点3を取るための試合をする。
選手の表情もストイックでガチで3を狙っている。

これが本当の強さ。
応援して11年目で知りましたね。こんな戦い方。

淡々と積み上げていきましょう。

ウカれることなく
兜の緒をさらに締めましょう。

まとめ

両チームの選手にビッグリスペクトです。

最後まで集中を切らさず
締まったゲームでした。

京都はここまでの連戦本当によく負けなかった。
よくドローで良しとしなかった。

マジで京都サンガの選手、監督最高です。

さて
次節はいよいよ琉球と直接対決。

今節琉球も勝ったので
順位は変わっていません。

しかも得失点差をつけられたので
勝点3では追いつけないかもです。

僕たちにできることは
琉球vs相模原の試合をみて
スカウティングしておくことですよね💡

あとは
キジェ監督の本をしっかり読みましょう。


https://www.sanga-fc.jp/

コレ、考えたのもキジェ監督です。

どれだけアツくてクラブのコトをかんがえているのか。

京都人が全員キジェ監督の本を読むまで布教していきます。

ってことで
最高のゴールデンウィークスタートしました。

あとは琉球に勝ってしっかり〆たいですね。

最後まで読んでいただきありがとうございました!

にほんブログ村 サッカーブログ 京都サンガF.C.へ
にほんブログ村

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次