MENU
VLOGはじめました!【週末ルーティン】発信中!

【12/31現在】2022年移籍情報まとめ【京都サンガF.C.新ユニフォームどうする?】

はじめまして
京都サンガを応援して11年目のパパスタ@papasta7と言います。

地元京都にあるプロサッカークラブ『京都サンガF.C.』を応援しているサラリーマンです。

さてみなさん、今日は大晦日ってことで今年一年ブログ閲覧ありがとうございました!

今週までのサンガ情報のまとめておきます。

みなさんもお酒を飲みながらダラダラと読んでください。

紅白みるより楽しいです。

ぼくはサポーターではありません

はじめに・・・
ぼくは京都サポーターではありません。

京都サンガの試合は毎試合必ず見ますし

アウェイゲームもガンガン行きます。

NEW ERAのKSキャップも2つ持っています。

10年連続ファンクラブにも入って応援しています。

新型コロ助が到来するまでは

試合まで待てなくて

有給を取って城陽まで練習を見に行ったりもしていました。

しかし

立って応援したり、歌ったりしないのでサポーターではありません。

普通に観戦料を支払ってサッカー観戦しているただの一般客です。

本記事は元野球部のサッカーニワカファンが書いてる駄文

「俺は紫の戦士を愛しているんや!選手はがんばっているのに!悪いこというな!俺たちは京都の誇り!キリッ」

って方には本記事は合わないと思われます😅

あらかじめご了承ください。

ゴリッゴリの元野球部なのに、プロ野球よりもサッカー観戦の方が圧倒的に好きです。

目次

京都サンガF.C.2022年体制(2021年12月31日現在)

ではユニフォーム座談会をする前に

今日時点までの京都サンガF.C.2022年シーズンのチーム編成をまとめます。

ゴシック太字にしているのが新情報です。

契約更新

  • ピーターウタカ
  • 三沢 直人
  • 長井 一真
  • 荒木 大吾
  • 川﨑 颯太
  • 福岡 慎平
  • 若原 智哉
  • 麻田 将吾
  • 太田 岳志
  • イスマイラ
  • 松田 天馬
  • 武田 将平
  • 本多 勇喜
  • 飯田 貴敬

松田キャプテンの更新と京都のファンタジスタ武ちゃんの更新!

めっちゃうれしいし安心しました。

やっぱりユース4人衆がJ1でどれぐらい通用するのか?って楽しみもありますが

松田、武ちゃんがJ1でどれぐらいやってくれるのか?という楽しみもあります。

なんせ今年は松田キャプテンのもと昇格できたし

武ちゃんがスタメンになってから良い流れになったと言っても過言じゃありません。

川﨑や福岡がキャプテンできるまで、松田にはキャプテンを務めてもらいたいです。

そして飯田氏のコメント……超熱かったです。

オファーとかあったんですかね。

『サンガで勝負したい』自分の心に嘘はつけなかったです。

最高です。

契約満了・移籍

  • JB
    ⇨岡山
  • 庄司 悦大
    ⇨岐阜
  • 黒木 恭平
  • 森脇 良太
  • 中野 克哉
    ⇨琉球
  • 曽根田 穣
    ⇨水戸
  • 上月 壮一郎
  • 冨田 康平
    ⇨今治
  • 李 忠成
    ⇨シンガポール
  • 中川 風希
    ⇨今治
  • 清水 圭介
    ⇨C大阪
  • 福島 春樹
  • 野田 隆之介
    ⇨琉球

満了になった選手はまあまあ順当だと思います。

JBが上のカテゴリーに行かずJ2岡山に移籍したこと、めちゃくちゃかしこいなあと思っていて

あえて下のカテゴリーで昇格に貢献する。

岡山としてもJBが来たらJ2ナンバー1センバを獲得したことになるので強い

庄司先生の岐阜や中野かっちゃんの琉球加入は

それぞれチームと選手のキャラクターがバッチリあっていて良い移籍だと思います。

マジでがんばって活躍してほしいです。

加入決定

  • 木村 勇大
  • 山﨑 凌吾
  • 白井 康介
  • 豊川 雄太
  • 金子 大毅
  • 荻原 拓也(レンタル延長)
  • 大前 元紀
  • 井上 黎生人
  • メンデス
  • アピアタウィア 久
  • 松原 修平
  • 上福元 直人

さあさあ今週は大荒れに荒れたびっくり加入もありました。

まずは豊川くん、岡山での活躍ぶりは今でも忘れていません。まさか京都に来ることになるとは……。鬼ハードワーカーなので京都のサッカーにハマることが容易に想像できます。楽しみ。

清水の天才、大前元紀が京都に加入……。実現しましたね。

大前については書きたいことが山ほどあります。

かっての天才が大宮⇒群馬とカテゴリーを落として

まさか32才でJ1再挑戦。

大前にとっては、再起をはかる意味でもラストチャンスだと思うので

相当覚悟して来たんだと思います。なので期待大。

実際、大宮の時も嫌な選手だったし、

群馬の時も大前だけ別格でした。

あの体格でも実はちゃんと走るし、とにかくかしこいプレイヤーですよね。

京都で大前自身のキャリアハイを目指してほしいです。

井上くんに関しては「よく来てくれた!!」の一言です。

J3、J2とコンスタントに試合に出続けて

コツコツと積み上げきたタイプの努力系選手です。期待しかありません。

麻田と井上の若き京都のCBコンビ。

楽しみにしています。

いちばんびっくりしたのが松原&上福元の加入。

これでGKは4人。マイケル ウードが加入したら5人。

いや多いって!ぜったい多いて!

移籍の噂(2021年12月31日現在)

  • 槙野 智章
    ⇨神戸加入
  • 齊藤 未月
  • 永木 亮太
    ⇨湘南加入
  • 豊川 雄太
    ⇨京都加入
  • 林 彰洋
  • ハングギョン
  • 杉岡 大暉
    ⇨契約更新
  • 上門 知樹
    ⇨C大阪
  • マルティノス
  • 稲葉 修土
  • 大前 元紀
    ⇨京都加入
  • 水沼 宏太
     ⇨契約更新
  • メンデス
    ⇨京都加入
  • ルキアン
    ⇨福岡加入
  • 金子 大毅
    ⇨京都レンタル
  • 井上 黎生人
    ⇨京都加入
  • マイケル ウード
  • アピアタウィア久
    ⇨京都加入

ユニフォームどうする?

やっと本題です。

さて2022年の移籍情報・チーム編成なんですが

1月8日までには決まると思っています。

なぜなら1/8にはユニフォームの販売が始まるからです。

背番号が確定していないと背番号付ユニフォーム販売できませんからね。

2022ユニフォーム販売概要

http://www.sanga-fc.jp/
  1. 先行受付 2022年1月8日(土) 18:00 ~ 1月23日(日)23:59
    ⇨J1リーグ開幕戦までにお届け
  2. 通常受付 2022年1月24日(月)〜
    ⇨開幕戦以降順次発送

【本体のみ(ナンバー&ネームなし)】 15,840円(税込)
【ナンバー&ネームあり(No.12含む)】 19,800円(税込)

予約期間(1月8日~1月23日)にてご注文すれば、もれなくPUMAとコラボした「サンガオリジナルトートバッグ」をプレゼントあり

http://www.sanga-fc.jp/

背番号大予想(希望込み)

では2022シーズンの背番号を勝手に予想します。

本日までに契約更新が無かった選手はいなくなると仮定して

今確定している選手だけで考えてみました。

とかく今年はユース4人衆に若い番号を着けさせてあげてほしいです。

1番 若原 智哉(希望)
2番 飯田 貴敬
3番 麻田 将吾 (希望)
4番 松田 天馬
5番 井上 黎生人
6番 本多 勇喜
7番 川﨑 颯太 (希望)
8番 荒木 大吾
9番 ピーターウタカ
10番 福岡 慎平(希望)/ 大前 元紀
11番 山﨑 凌吾
13番 
14番 白井 康介(14にこだわり強い)
15番 長井 一真
16番 武田 将平
17番 荻原 拓也
18番 金子 大毅
19番 イスマイラ
20番 豊川 雄太
21番 上福元 直人
22番 メンデス
23番 三沢 直人
24番 田中 和樹
25番 
26番 太田 岳志
27番 木村 勇大
28番 
29番 松原 修平
30番 
31番

みんな誰のユニフォームを買う?

2022年は念願だった京セラ表記からKYOCERAに変わります。

さらに12年ぶりJ1ですからね。買う人多そうですね。

ぼくは

  • 川﨑が7番なら川﨑
  • 福岡が10番なら福岡

って感じです。

川﨑が24番のままでも川﨑かなー

みんなは誰の背番号にしますか?

まとめ

遂にシーズンパスの概要もわかったし

契約更新の選手も発表されはじめたので

J1挑戦に向けてワクワクしてきましたね!

さてさて

ぼくが今年最後にみなさんとシェアしたいのはこちらの動画……

新しく加入してくる選手情報もいいんですが

過去にサンガを去った選手、特にユース出身の選手のその後って気になりませんか?

ぼく、サンガを去った選手やユース出身者がその後どのチームに行ったかとかチェックするんです。

ちょうど先日【伊藤優汰】って今何してんねやろ?ってめっちゃ気になってネットで調べてたんですよ。

ウィキ見たらアヴントゥーラ川口でキャリアが最後になっていました。

2021年は不明。

宮吉、駒井、伊藤のユース黄金期、特にぼくは伊藤優汰のドリブルに魅せられた一人です。

ぜったいに大成すると思っていましたが消えましたね。

ぶっちゃけ当時のTwitterとか見ていて精神的に未熟なこともあったんだと思う。

そんな伊藤優汰が動画ではコーチとして一生懸命指導しています。

ほんとうに一生懸命。

プロで上手くいかなかった伊藤だからこそ言える言葉。めちゃくちゃ熱い。

ぼく、職種とぜんぜん違いますがすごく胸を打たれるものがありました。響いた。

サンガがJ1昇格した別の場所で伊藤も本気でがんばっているんやなーと。

2021年の締めくくりに

今の伊藤優汰をぜひ見てください。

今年一年、最後まで読んでいただきありがとうございました!

👇ポチッと応援いただけるとブログ更新の励みになります!

にほんブログ村 サッカーブログ 京都サンガF.C.へ
にほんブログ村

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次