【京都サンガF.C.】2020年第26節FC町田ゼルビア戦【感想雑記】

スポンサーリンク
京都サンガF.C.

切り替えさせたら京都サンガF.C.の右に出るチームはない

大宮戦敗けた後のオフィシャルTwitter
新潟戦負けたあとのオフィシャルTwitter

猛省、修正、練習、挑戦、よりも切り替えよう!!
魅せようKYOTOの一体感で切り替えよう!


こんにちです。

はじめましてパパスタhttps://twitter.com/papasta7です。

元野球部なのに日本のプロ野球よりも圧倒的にサッカー観戦の方が好き
地元京都にあるプロサッカークラブ京都サンガF.C.を応援している39歳のサラリーマンです。(2児の父ど平凡サラリーマン)

本記事は2020年10月14日(水)で町田GIONスタジアムで行われた
京都サンガF.C.vs町田ゼルビア試合観戦雑記です。

先に僕のサンガ応援経歴を

11年前に京都サンガがJ1リーグにいて、
ちょうどJ2に降格するタイミングで応援をはじめました。

当時京都に所属していた増嶋選手(現ジェフ千葉)とバンド関係の先輩友達だったこともあり
よく西京極でのホームゲームに招待してもらっていたことがきっかけです。

そこからどっぷりハマってしまい地元のJリーグクラブである
京都サンガF.C.を応援しており10年連続ファンクラブ更新中です。

ちなみに僕はサポーターではありません。
毎試合必ず見ますし、アウェイゲームもガンガン行きます
サポーターではありません。
普通にサッカーを楽しむために観戦料を支払って観戦しているただの一般客です。

本記事は・・・

元野球部でサポーターでもない、ただのサッカーど素人のアホな感想意見になっています。
ガチでサッカーのことわかっていない素人の戯言です笑)

なので
「俺は紫の戦士を愛しているんや!選手はがんばっているのに!キリッ」
って方には本記事は合わないと思われます😅予めご了承くださいね。

スポンサーリンク

試合前の戯言

また一人仲間が減りました・・・

超絶私事なんですが、ずっと京都サンガを応援してきて

試合後は毎回一緒に総評していたサンガ仲間の友達が

もう試合後の感想なども述べなくなり、離れていきました。(おそらく試合もみていません)

友達じゃなくなったわけではないです!!笑、サンガ以外の連絡はしています!笑

単純に今の京都サンガに時間とお金を使っている場合じゃないということでしょうね。

J2落ちて10年間、サンガ応援仲間が離れていくこと
めっちゃ経験したことなので仕方ないことではあります。

昇格も無くなり、消化試合でもチームの積み上げがなく、切り替えることしかしないクラブに
魅力が無いのはわかります。ライト層にとったら90分間の苦行なので。

ただ、苦行を共にする修行僧が一人減った気分なので僕としては寂しいです。

内容は無いよ

ここ最近、大宮戦、千葉戦、磐田戦、新潟戦を見ていて
もうチーム戦術も何もないんやろうなと思っています。

監督も何もできなくなって
一生『戦術ウタカ』をしています

『ウタカ神にええ感じにボール入る時』90分間待っているだけなのです。

試合を見ている方は90分ただじっと待っている状態なんですよね。

チーム戦術が無いし、ハーフタイムからの変動も無いし、交代も一貫性が無いんですよね。

ただ今回はアウェイ町田なのでローテーションするかな・・・。

ロートルの遅攻ではなくて、カウンターでもなんでもいいから
若手主体の走るサッカーが見たいな・・・。

(ここまで10/14 AM7:00執筆)

スタメン

僕の期待も虚しく中3日移動ありでロートルばかりのスタメン。

まさに真逆。笑

實好監督、このブログチェックしすぎ!あえて逆いくとか!

遅攻大好き組で勝てるのか?と疑問しかわきませんでした。

『切り替えて』このメンバーなんですかね?

切り替え最強ですね。負けても痛くない。

結果は・・・

新潟戦の負けを切り替えて・・・。

京都0-3町田

試合前に町田さんに『ごめん!今日、負けでいいし、そっち行かれへん!!』ってLINEしてさ

不戦敗にしてもらったほうがよかった。移動も疲れも軽減されるし。

ファンにも90分苦行を強いることがなかったし。

疲れを前面にだした、ただのやる気の無いチーム。

感想

しばらく勝利が無いチームに勝利をあたえさせたら京都が日本一。

  • テキニパスばっかり
  • 庄司と金久保
  • 単純に何も考えていない
  • 単純に練習不足

テキニパス

テキニパス安藤はしっかり敵にパスしていましたが

今節は京都の選手が、みんな敵にパスしていましたね。

2失点目なんて若原が敵にパスして勝手に失った点でした。

いやーもう足は動かないボールはとられる相手を追いかけることもできなかったですね。

新潟戦でもパスのひっかかりが気になりましたが『切り替えて』るんで

そのへんは忘れていますよね。修正よりも切り替えてるので。

庄司と金久保

金久保はひさしぶりでしたが、庄司先生は全く動けていなかったでしょ。

30分でほとんどの選手がヘロヘロやったし。(ある意味實好監督は鬼)

後半即でボランチ、インサイドハーフ2枚替えしている時点でスタメンのミスなんですよ。

ちゃんと考えてスタメン決めているのか?

『よし!このメンバーなら町田に勝てる!』
って誰が、選手たちのどこを見て決めたんか知りたい。切実。

實好監督のLINE IDを知ってる方、おしえてください。

まぁ、ただ『切り替えて』をするから次も同じメンバーなんでしょうけど。

コーナーキック、フリーキックなんとかしようよ・・・続き。

マジでコーナーキック、フリーキックをなんとかしよ。

庄司、黒木では相手にしか当たっていない。

キッカーを仙頭、谷内田、福岡くんにして欲しいです。

69分に谷内田くんがコーナーキックを蹴りました

最近では唯一コーナーキックがチャンスになっていました。

谷内田くんフリーキックも蹴りたそうにしていたな。黒木に怒られていたけど。

もうホント、若手にチャンスをあげてほしい。切実。

ただ若手にチャンスを与えるよりも『切り替えて』るので上手くいかなくても、
今季はずっとキッカーは一緒なんでしょうね。

単純に何も考えていない

町田さんは中2日とはいえ

しっかり今日に備えてチームを作ってきていました。

京都のどこを潰せばいいかってというところをスカウティングしていましたね。

町田はインターセプト完璧にハメていたし、守備が前節の試合内容とは違い、

完璧に京都対策していました。
(實好監督よりも次節の相手チームの試合を見ているファンが僕です。)

逆に京都はメンバーを少し変更するもベテランばかり。

何か策があるのか?と思えば

特に対策もなく、疲れた人たちが『あわよくば通れ』というパスばっかり。

トラップも狙われているのが明らかなのに、ずっとトラップでかいし。
(切り替えることを優先にして練習していないから仕方ない)

後半80分で2点ビハインドもやることは変わらない。
(サンガの選手も監督も2点負けていることがわかっていない)

今回DAZN解説の渡邊さんが京都のダメな部分を結構的確にコメントされていたので
監督、コーチ、選手は振り返って試合を見る時に、解説者の話も聞いた方がいいです。

でも、『切り替えて』をするから振り返らないのか・・・。

そうか・・・試合動画を振り返って見ていたら修正される点が一つでもありますもんね。

『試合動画見て振り返ります?』

『いや、切り替えよう

『そうですね!Twitterあげときます!』

(想像)

単純に練習不足

試合見ていた人ならわかると思いますが

単純に練習不足です。

今年、ブログで何回も書いていますが
疲労を考えてか、練習は調整だけなんでしょうね。

  • まったくクオリティーがあがっていない
  • 最後のプレーが雑すぎる
  • 『あわない』が多すぎる

もう26節で、半分終わっているのに
いつまで『あわない』のか
いつになったら今年のチームが出来上がるのか。

『切り替えて』をするからチームとしての積み上げがないから

また1からなのか・・・。うーむ。それじゃいつまでたっても合わないですね。

このクオリティーで試合に挑むとかさ・・・
だれが『よし!勝てるメンバーはこれだ!!このメンバーでいこう!』ってなったの?
クラブとして町田をナメすぎ。失礼。

まとめ

今年はPO、降格が無いので3位以降は全て同じです。

クラブが昇格を目指していないことがわかった今、今節の勝敗も全く関係ありません。

3位も最下位もまったく同じで2021年シーズンをスタートします。

が、ただの疲れを全面に出したプレーはプロフェショナルではないです。
(プロサッカー選手に限らず、どんな仕事でも)

京都は気がついていませんが相手も同じ過密日程です。同じ条件です。
でも、走っています。プレス早いです。

クラブが『切り替えている』からだと思います。

なんのために試合に臨んでいるのか意味がわかりません。

前節の失敗、敗因や、反省、修正、練習が全くなく、ただただ切り替えて
試合数を消化しているだけ。

今節もなんの積み上げも経験もありません。

練習をして、練習ができている人を出して欲しい

トラップ、普通のパスのクオリティーが下がりすぎている。

  • 走る練習(マラソンとダッシュ)
  • ボールを止める練習(蹴ってもらったボールをとめる。リフティング)
  • 蹴る練習(ゴールマウスに入るように意識する)
  • 蹴る練習(敵ではなく見方にパスする練習)

この4つから初めて欲しい。一から練習しましょう。一から。

練習をちゃんとできている人、走れる人から試合に出して欲しいです。

勝敗はもう関係ないので

せめて

疲れている人は試合に出さないで欲しいですね。

疲れは選手のコンディションもプレースキルも判断力も全て低下してしまうので

見ている方も、選手にとってもよくないと思います。

有料コンテンツとして

京都サンガは有料コンテンツとしておもしろくない。今節特に。

戦術も試合展開変化も無し

選手が変わって空気が変わるとか無し

選手もみんな疲れもあってずっと下を向いている

若手選手や生え抜き選手が出てきて
失敗したり成功をしたりを繰り返している姿、選手の成長を楽しめる

ってのも無いんです。

サポーター以外のファンや、ライト層は離れていくでしょ、そりゃ。

TEAM京都とか言ってお茶濁しにしているものに
無条件にお金と時間は払えないですよね。

(次節も見ます!!)

にほんブログ村 サッカーブログ 京都サンガF.C.へ
にほんブログ村

ただ僕たちファンやサポーターも・・・

僕を筆頭にファンやサポーターも・・・

たとえば次節勝ったら

今節や大宮戦、新潟戦の負けの悔しさを忘れて(切り替えて

ウカれてしまうんでしょうね笑

そんなことしてたら10年間昇格ができませんね。反省。

しかし、切り替えていきましょう。

追記

おい!やっぱりかい!笑

切り替えて2連敗してるのに

#魅せようKYOTOの切り替えて!

まず切り替えるしかないですね。次の試合で今日のことを帳消しにする勝点3を取っていくしかないので、もう忘れるしかないです。

—https://www.sanga-fc.jp/game/2020101420/comment.php

YouTubeでぜひ今節の見解をコメントをしてほしい。

下を向いていても上位チームから離されるだけですし、気持ちを切り替えて次のホームゲームで悔しさを勝利で晴らしたいと思います。

https://www.sanga-fc.jp/game/2020101420/comment.php

うーん、下を向いているから上位チームから離されてるわけではなくて、
切り替えた結果、負けたから離されてるんだと思うんですよね。

タイトルとURLをコピーしました