MENU
VLOGはじめました!【週末ルーティン】発信中!

【京都サンガF.C.】2020年第24節ジュビロ磐田戦【感想雑記】

ウタカ vs 磐田 だった。

こんにちです。

はじめましてパパスタhttps://twitter.com/papasta7です。

元野球部なのに日本のプロ野球よりも圧倒的にサッカー観戦の方が好き
地元京都にあるプロサッカークラブ京都サンガF.C.を応援している38歳のサラリーマンです。(2児の父ど平凡サラリーマン)

本記事は2020年10月4日(日)エコパスタジアムで行われた
京都サンガF.C.vsジェフユナイテッド千葉試合観戦雑記です。

先に僕のサンガ応援経歴を

11年前に京都サンガがJ1リーグにいて、
ちょうどJ2に降格するタイミングで応援をはじめました。

当時京都に所属していた増嶋選手(現ジェフ千葉)とバンド関係の先輩友達だったこともあり
よく西京極でのホームゲームに招待してもらっていたことがきっかけです。

そこからどっぷりハマってしまい地元のJリーグクラブである
京都サンガF.C.を応援しており10年連続ファンクラブ更新中です。

ちなみに僕はサポーターではありません。
毎試合必ず見ますし、アウェイゲームもガンガン行きます
サポーターではありません。
普通にサッカーを楽しむために観戦料を支払って観戦しているただの一般客です。

本記事は・・・

元野球部でサポーターでもない、ただのサッカーど素人のアホな感想意見になっています。
ガチでサッカーのことわかっていない素人の戯言です笑)

なので
「俺は紫の戦士を愛しているんや!選手はがんばっているのに!キリッ」
って方には本記事は合わないと思われます😅予めご了承くださいね。

目次

試合前の戯言

仙頭

完全に個人的好みの話になりますが

僕は出戻りはあまり好きじゃないです。(選手が嫌いという話ではなくて)

  • 宮吉
  • 安藤
  • 仙頭

中心人物だった選手が

キャリアアップ、ステップアップして上のカテゴリーに行くこと

仕方ないことだと思います。

ただ上のカテゴリー行ったけど

試合に出れず、結果もだせず。

試合に出るために京都へ

出戻ってくるっていうのはあまり好きじゃありません。

今回の仙頭みたいにマリノスで3試合のみの出場で戻ってくるのは

あまり良いなあとは思いません。

結果をだせばすぐに手のひら返しする準備万端

スタメン

京都監督、コーチはまず『人間は疲労がたまる』ってことを学ぶところからはじめないといけない。

疲労がたまったら練習もほどほどになる。っていうのを知ることからはじめないといけない。

  • 小川航基
  • 大森

を要する強豪ジュビロに

この疲労選手達でおさえられるのか?勝てるのか?

って考えているのか?

?しかありません。

實好監督も試合中、浮かない表情ですが

ファン全員、『いやそらこんな内容になるやろ』ってみんな思っていますよ。

結果は・・・

京都2−1磐田

千葉戦となんにも変わらない内容で負けま・・・

え?勝ってる!

あ、ウタカ神が降臨したのか。

感想

調子が悪いチームに勝利を献上する

という京都の十八番は出ませんでした笑

試合内容は千葉戦と全く変わりません。

さらに守備面はあきらかに後進していると思います。

なぜ大宮戦、千葉戦とまったく同じなのか?

相手チームが変わっただけで内容は全く同じ

疲れている人たちがサッカーをしているだけ。

なぜそうなるのか考えてみました。

千葉戦と全く同じになる理由
  • 過密日程でアウェイ
    • 中三日、中二日で練習をしなくちゃいけない
      • メンバーを固定するために強度のある練習はできない
        • もちろん組織練習もできない
          • ほぼ疲労回復のための調整
            • メンバー固定しているから
              • (控えの選手は元気いっぱい)
                • YouTubeで忙しい人はいる

バックパス大好き!!

0-1の前半46:00(at 2分)

で、マイボールになっても

  • 急がない
  • 前に蹴らない
  • バックパス
  • バックパス
  • バックパス
  • バイスが前に!とアクションしても
  • バックパス

あれ?

0-1で負けていてラスト1分なのに

なぜ点を取りにいかない?

考えてみました。

点を取りに行かない理由(取りにいけないではない)
  • ハイプレスを対策できない
    • 練習していない
      • 中三日で疲労があるから
        • メンバー固定しているから
          • 疲労があり走れない
            • YouTubeで忙しくても走れない

前半勝負のスタメンなのに

前半勝負のスタメンなのに前半から完全に磐田のゲーム
(というか最近毎試合ほぼ一緒の内容)

磐田は30分まではセンターライン越えたらハイプレス
30分越えたら前からハイプレス

しっかり京都をスカウティングして対策していました。

僕のようなど素人でもわかるんですが京都は受け身。

なぜか考えてみました。

ハイプレス対策をしない理由
  • 組織的な練習ができない
    • 中三日の過密日程
      • 選手の疲労があって練習ができない
        • メンバー固定しているから

ウタカ神頼みのサッカー

9月からひたすらに組織的な戦術を捨てて
『ウタカ神頼みのサッカー』に切り替えていているので

ウタカ神におやすみいただくこともできず

ウタカ神の調子だけで試合結果が変わるチーム。

ウタカの同点ゴールも完全に個人技。

組織力でとったゴールじゃないので監督、コーチは関係ないと思います。

組織的な練習していない

解説者も言っていましたが

守備をぼやかしている=組織的な守備練習をしていない。
#森脇が酷かった。

ピンチの時

若原『本ちゃんGO!』 ▶︎ 本多動けず

守備の連携が0だったことがめちゃくちゃ気になりました。

組織的な練習をしていない理由(できていないではない)
  • 組織的な練習ができない
    • 中三日の過密日程
      • 移動日もあるので練習日は限られる
        • 日々の練習をまともにできない
          • 連戦出場選手は疲労があって練習ができない
            • メンバー固定しているから

DFがザルすぎ

3バックなのにバイス以外がひどい。

若原をほめるべき。

普通に5失点レベル。失点していたらゲーム内容もがらっと変わっていたと思います。

若原が止めまくってただけ。個人技です。

守備の組織もむちゃくちゃになってきましたね。

理由を考えてみました。

守備がむちゃくちゃになった理由
  • 組織的な練習ができない
    • 中三日の過密日程
      • 移動日もあるので練習日は限られる
        • 日々の練習をまともにできない
          • 連戦出場選手は疲労があって練習ができない
            • YouTubeで忙しい人がいるから

野田がひどい

気合系でやってるのか知らないけど

プレーがガサツ。

泥臭さとガサツは別だと思います。京都にFWは2人しかいないので仕方ないですが。

早くウタカのLINE IDを聞いて

『ワンチャンで決める力』を学んで欲しいです。

京都って選手層がうすいのか

ベンチ外メンバーは疲労がないので、練習強度あげれるはずなのに

なぜ出てこれない?なぜスタメンを奪えない?

疲労を抱えたレギュラーメンバーよりも仕上がっていないということ?

控えの選手はそんなにポテンシャルが低いってこと?

僕はサッカー素人なんでわからないんです。

もう1ヶ月ぐらい試合出ていない選手いますよね。(YouTubeに出てる選手はいます)

通常のリーグ日程ならこういう状況もわかりますが

今年は異常過密日程のはず。

いつもと同じメンバー構成では通用しないと

夏の連戦、秋の連戦でもわかったはずなのに

そんな状況でもメンバーを勝ち取れないのはポテンシャルが低いということなんでしょうか。

セントーサ島

そんな中、セントーサ島こと仙頭。

前を向けて、前に蹴れる(味方が反応しないこと多数)

インサイの1枠はセントーサで固定OKです。

前の意識が一番強かったし

ボールを取ったらまず後ろを見るという京都スタイルではなく

ボールを取ったらすぐに前を向くという横浜Mスタイルが出てましたね。

さすが横浜Mの選手です。

まとめ

そして

ここまで試合を見ながらリアルタイムで記事を書いていましたが・・・

たった今、ウタカ神が逆転ゴールを決めました

ぜったいに同点、もしくは負けで終わると思って

ネガティヴなことばっかり書いていました笑

ウタカ神頼みのサッカー大成功です。しっかりハマりました。

監督、コーチ、すみませんでした。

磐田の足が80分以降、足がとまるからそこを狙っていた。

ってことですよね?わかります。僕だけはわかっていましたよ監督。

京都サポーター、ファンが全員『またおんなじような試合をしてる』

と怒っている中、僕だけはずっと『ウタカ神』を信じていました。

さあ、次回も『ウタカ神』を信じて

運任せ個人技頼みウタカ頼みの90分やりましょう!!

どんな内容でも勝点3をとった方がただしい。

にほんブログ村 サッカーブログ 京都サンガF.C.へ
にほんブログ村

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次