MENU
VLOGはじめました!【週末ルーティン】発信中!

【ベッドキットは外す?】ハイエースやキャラバン車検の準備にひつようなこと【4ナンバー1年車検】荷物はおろす

こんにちは

毎朝5時から朝活をして
『読むだけで少し人生の生産性を上げるブログ』を書いている
パパスタ@papasta7と言います。

さて我が家の車内泊ファミリーカーNV350キャラバンが

納車3年目、2度目の車検を迎えます。

車検に備えて荷物をおろしたのでシェアします。

  • ハイエースを買おうか迷っている
  • 4ナンバーの車検はどんなかんじ?
  • ベッドキットは外さないといけない?

といったお悩みの方の参考になると思います。

ぜひ最後まで読んでください

目次

4ナンバー車検の準備

前回こんな記事をシェアしました。

あわせて読みたい
【2021年車検】楽天Car車検見積もりに行ってきた【4ナンバー】 こんにちは 毎朝5時から朝活をして『読むだけで少し人生の生産性を上げるブログ』を書いているパパスタ@papasta7と言います。 さて我が家のNV350キャラバンが年一回の...

納車3年目の愛車NV350キャラバンが2回目の車検を迎えます。

4ナンバー貨物車は3ナンバーと違い、毎年車検(1年車検)になります。

また重量によって登録事項が変更しちゃうので

ベッドキット等の荷室の荷物は全おろしになります。

 荷物下ろし

車検のために荷室に作ったベッドルームやキャンプ道具をすべておろします。

キャンプグッズでぐしゃぐしゃ

全部おろさないといけません・・・。

真夏の作業で汗ダクになります。

キャンプグッズとベッド天板を片付けて

床板とベッドキットの足のみになりました。

ベッドキットはMGR

ちなみに使用しているベッドキットは

MGRさんのベッドキットですが

ハイエースでもNV350キャラバンでも

ベッドキットはMGR一択です!

何も工具いらずでしっかり固定できて取り外しも簡単です。

ベッドキットは車検毎に外すものなので

工具なしでかんたん装着、かんたく脱着できた方がいいです。

3年間フルに使っていますが

全くへたりなし。

購入前にいろんなベッドキットを調べましたが

全てのハイエイサーとキャラバニスタにオススメします。

床板を外したら掃除

掃除

せっかく荷室の荷物を全部おろすので

大掃除をします。

車内掃除にはマキタの掃除機が大活躍します。

自宅はルンバで掃除をしていますが

こういう時のためにワイヤレスの掃除機を持っています。

マキタは吸引力も最高やし

場所も取らないし

ワイヤレスでストレスフリーなのでオススメです。

荷室以外もすべて掃除

1列め、2列めに置いているムダなものも全ておろし、掃除しました。

2列めは子どもが乗っているので

意味不明なゴミやおもちゃがわんさかでてきました笑

車検のタイミングで車内のあらゆるところを掃除します。

ダッシュボードも掃除

意外とほったらかしにしているのがダッシュボードの中です。

オイル交換や、タイヤ交換のたびに渡される明細書を

思考停止してダッシュボードにぶっ込んでいます。

そんなものよいわけがありません笑

納車時に付けたフリップダウンモニターや

カーナビなどの電化製品も

だいたい1年保証の期間が過ぎているので保証書も全て捨てました。

ダッシュボードの中は基本的には

車の取扱説明書と車検証、自賠責証明書だけでOKです。

セパレートバーは必須

4ナンバーが車検を受けるさいに

ぜったいに忘れてはいけないのが

  • 運転席と後部座席を分ける仕切り棒
  • 後部座席と荷室を分ける仕切り棒

セパレートバーっていう

ムダに重くて邪魔な棒が必要です。

取り外している人がたくさんいるんですが

車検通りません。

1年車検はめんどくさい?

配達業でもなんでもないのに

ファミリーカーとして4ナンバー貨物車を使っていると

毎年車検めんどくさない?

とよく聞かれます。

たしかに毎年車検を受けるたびに荷物やベッドキットをおろさないといけません。

たしかにめんどい笑

ただし

ぼくは逆に毎年車検があるリズムがあっていると思っていて

どうせ2年車検でも

法定1年点検には出さないといけないし

車検の時に、点検、安全確認してもらえるので一石二鳥。

基本めんどくさがりの僕には

一年に一回、車内の大掃除するきっかけになっているので

ちょうど良いです。

1年車検は悪くない。費用的にも楽天車検を使えば問題ない

まとめ

いかがでしたでしょうか?

4ナンバーは車検の時に

荷室の荷物、ベッドキットをおろす必要があるということをシェアしました。

毎年車検があるからこそ

毎年確実に安全点検ができて

掃除ができます。

それでいて維持費が安い・・・

あそべる車4ナンバー貨物車。

最高です!

1年車検なら車検を安く済ませたい。

そんなときは

【楽天車検+オートバックス】です。

まちがいない。





ネット申し込みですが

普通にオートバックスで車検受けるのと何にも変わりません!

楽天車検をかますだけで楽天ポイントがたまります!

おとくにかしこく利用していきましょう!

最後まで読んでいただきありがとうございました!

👇ポチッと応援いただけるとブログ更新の励みなります!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

あわせて読みたい
【めちゃかんたん】楽天車検申込方法【安い早い】 こんにちは 毎朝5時から朝活をして『読むだけで少し人生の生産性を上げるブログ』を書いているパパスタ@papasta7と言います。 さて我が家のNV350キャラバンが年一回の...
あわせて読みたい
【2021年車検】楽天Car車検見積もりに行ってきた【4ナンバー】 こんにちは 毎朝5時から朝活をして『読むだけで少し人生の生産性を上げるブログ』を書いているパパスタ@papasta7と言います。 さて我が家のNV350キャラバンが年一回の...

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次