MENU
VLOGはじめました!【週末ルーティン】発信中!

お金に影響される感情や行動とは?サイコロジー・オブ・マネーを読んで理解しよう

お悩みさん

お金のことで悩んでいる

お悩みさん

お金が原因でストレスを感じている

などなど。お金に関する心理的な問題で悩んでいる方は多いです。

実は、お金は私たちの感情や行動に大きな影響を与えます。

お金と心理学の関係を知ることで、

自分自身のお金に対する認識を深め、

お金を使いこなすことができます。

今回はメンタリスト DaiGoさんもオススメしている書籍「サイコロジー・オブ・マネー」という本から

お金に影響される感情や行動について、

お金の認識や価値の決定、

お金に関する誤った信念や思い込み、

お金と幸福の関係、

幸福感を高めるためのお金の使い方、

お金によるストレスや不安の解消方法など、様々なテーマについて詳しく解説します。

最後まで読むことで、お金に対する認識を深め、お金を使いこなすことができるようになります。

また、お金に関するストレスや不安を解消するための具体的な方法を知ることができます。

さらに、お金と心理学の関係について深く理解し、

より豊かな人生を送るヒントを得ることができます。

目次

お金と心理学の関係について

「サイコロジー・オブ・マネー」ってどんな本?

「サイコロジー・オブ・マネー」とは、モーガン・ハウゼルによる書籍で、

お金と心理学の関係を解説しています。


本書では、以下のようなテーマが取り上げられています。

  • お金に対する心理的な影響
  • お金の認識と価値の決定
  • お金に関する誤った信念や思い込み
  • お金と幸福の関係
  • お金によるストレスや不安の解消方法

ざっくりいうと個人や家族、ビジネスにおいて、お金との付き合い方に役立つ情報が詰まっています。

また、金銭面でのストレスや不安を感じている人にとっても、

心理学的な観点からのアプローチが示されているため、参考になるでしょう。

今回は328ページある本書をギュッと濃縮して

重要なところだけ要約しました。

5分ぐらいでサクッと大切なところだけ学べます。

お金に対する心理的な影響

お金に対する感情や行動の影響

お金には、人々の感情や行動に大きな影響を与える力があります。

たとえば、お金があるときは幸福感が高まり、

逆にお金がないときはストレスや不安が増加します。

また、お金に対する執着心が強くなることで、

自己評価や自己価値をお金で決めてしまう傾向があります。

お金の認識と価値の決定

お金の認識や価値の決定には、人々の文化や環境、個人の経験や知識が影響します。

また、人々はお金を使う目的に応じて、

その価値を変える傾向があります。

たとえば、物質的な欲求を満たすためにお金を使う場合は、

価値観が物質主義的に傾いてしまいがちです。

消費によってストレスを発散している人がコレにあたります。

本来はお金は経験や投資に使う方が良いとされていてるで

暇な時になんなくAmazonを開いている人は要注意です。

お金に関する誤った信念や思い込み

お金に関する誤った信念や思い込みが人々の行動に影響を与えます。

たとえば

  • お金はすべての問題を解決することができる
  • お金を持っている人は幸せだというような思い込み
  • 「お金」は汚いもの
  • お金儲けをするやつは悪い奴

というような思い込みが、人々の行動を歪める原因になることがあります。

お金と幸福の関係

お金がもたらす幸福感の限界

お金がもたらす幸福感には限界があります。

ある程度の生活必需品や生活水準が確保された場合、

お金を増やしても幸福感は上がらなくなります。

また、お金が多くても孤独やストレスがあると幸福感は低下します。

日本人の場合は年収800万円を超えると

幸福感は変わらないという実験結果もあるようです。

稼げば稼ぐだけ幸せになるわけではなく

「どこかのタイミングでお金を持つことの幸福感は横ばいになる」と覚えておきましょう。

幸福感を高めるためのお金の使い方

お金を使い方によっては、幸福感を高めることができます。

たとえば、自分や家族の健康や教育、趣味や娯楽、

社会貢献などにお金を使うことで、幸福感が高まるとされています。

また、お金を使うことで得られる体験や思い出が、

物質的な財産よりも幸福感をもたらすという調査結果もあります。

お金によるストレスや不安の解消方法

金銭面でのストレスや不安の原因

お金によるストレスや不安の原因は、借金や貯金不足、失業、低収入、家計の赤字などが挙げられます。

また、お金を稼ぐために働きすぎて健康を害することもあるため、

働き方改革やライフワークバランスの見直しが求められています。

ストレスや不安を解消する方法

金銭面でのストレスや不安を解消するためには、

まずは自分のお金の状況を把握し、必要であれば収支を見直すことが重要です。

また、金銭面のストレスや不安を話し合える相手を見つけたり、

趣味や運動などでストレスを発散することも有効です。

さらに、自分自身が金銭面でのストレスや不安に強くなるためには、

金融知識や投資、節約術などについて学ぶことも重要です。

あわせて読みたい
【超初心者向け】資産運用って何からはじめたらいい?【投資信託】 ・資産運用でなんで大切なの?・投資って何からはじめたらいいかわからない・資産運用ってどうすればいいかわからない・投資は何をどうすればいいのか? こんな悩みを解...

まとめ

「サイコロジー・オブ・マネー」は、お金と心理学の関係について解説した書籍です。

お金に対する思い込みや先入観が、

人々の行動や判断を歪めることがあることを示し、

お金と幸福の関係についても考察しています。

また、お金によるストレスや不安の解消方法についても紹介されています。

お金は、生活を豊かにする上で重要な役割を果たしますが、

お金だけが幸福や満足感をもたらすわけではありません。

自分自身のお金の状況を把握し、必要に応じて収支を見直すことや、

趣味や運動などでストレスを発散することが有効です。

「サイコロジー・オブ・マネー」を読むことで、

お金に対する思い込みや先入観に気づき、

自分自身のお金の使い方や金銭面でのストレスや不安の解消方法を見つけるきっかけになることが期待できます。

この本をあなたが読むことで、あなたや周りの人々のお金にまつわる問題をより深く理解し、

より良い人生を送るためのヒントを得ることができます。

ぜひ一読してみてください!


今日も最後まで読んでいただきありがとうございました!

👇ポチッと応援いただけるとブログ更新の励みなります!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

\ あたらしくYouTubeチャンネルを開設しました /

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次