MENU
VLOGはじめました!【週末ルーティン】発信中!

PCX125を10年間使用してみた感想

こんにちわ

今日は自粛GW3日目ということで
まったりコラムを書きます。

今回は
『PCX125』を10年間乗ってみて感じたことをシェアします。

  • PCX125ってどう?
  • 通勤用途でどう?
  • 乗っていて楽しい??

というお悩みのかた、ぜひ参考にしてみてください。

目次

PCX125を10年間使用してみた感想

先に僕のPCXスペックは
PCX初号機で11年前に発売されたPCXの1世代目です。

2010年発売と同時に購入
当時の125ccでは高額の30万円で購入しました。

そこから10年乗りまくって感じたこと
さっそく結論を先にシェアします。

PCX125を10年間使用してみた感想

  • 通勤快速としては最強
  • 普段利用も最強
  • バイクを乗るという楽しみは0点
  • 荷物は乗らない
  • アイドリングストップは使わない

いろいろあるんですが
5つに絞りました。

発売した当時から
コレは125cc スクーターのリーディングバイクになる!と予想していましたが
そのとおりで10年間廃盤にならず
モデルチェンジを繰り返して今もなお人気車として君臨しています。

ノーマル車でOK

ちなみに僕はPCXを
どノーマルで乗っています。まったくカスタムしていません。

これまでのバイク遍歴でいうと
カブ、TW200を乗ってきました
どちらもお金と時間をかけまくてカスタムしまくっていました。

PCXもカスタムが楽しいバイクですが
僕は新車で買ったまま使っています。

なぜかというと
バイクをカスタムして金使ってる場合じゃないなって
思ったからです。

特にスクーター(オートマ車)でカスタムは不要だなと
僕は思いました。

(ていうかカスタムは自己満足の世界なのでそれぞれで楽しんだらOKだと思います)

PCXはデザインが洗練されているので
カスタムしなくても十分カッコイイですよ👍

通勤快速としては最強

趣味で乗っていたTN200を廃車して
通勤用にPCXを買いました。

今もですが
バイクを買うならミッション以外考えられなかったので
僕の中でスクーターを買ったことは衝撃的な行動でした。

PCXを買うかどうか迷っていた時に
スクーターに乗っていた弟に『めっちゃ楽やで』と言われて
最終的にPCXを買いました。

見た目とか走る楽しみとかいうよりも
毎日の通勤をいかに快適にするか?
ということでスクーターにしましたが
結果的にめっちゃ楽です。

特に職場が街中にあるので
到着するまで何度も信号があります。

その度にギアチェンジをしていたら
たしかにダルいなと思います。

スクーターならアクセル回すだけで進みます笑
ドリンクホルダーをつけて
コーヒーを飲みながらマッタリ通勤も可能になりました。
(これがマジで最高)

僕が使っているドリンクホルダーはこちら


500ml紙パック、500mlペットボトルも使えるのでめちゃくちゃ便利です。

ミッション車ではドリホルまあ無理ですもんね笑

普段利用も最強

プライベートでも
駐車場がめんどくさいところや
細道を通る可能性がある場合は
車ではなくバイクで行きます。

圧倒的にそっちの方が早いし、駐車場探しのストレスが無いからです。

特にサッカー観戦に行くときなんかは
バイクがオススメ。帰りの渋滞も関係ありません。

車よりも早く行けるし
細かい道とかもスイスイなので
125ccはめちゃくちゃ便利です。

バイクを乗るという楽しみは0点

先述していますが
バイクに乗る楽しみは0です。

やっぱりバイクって
運転が楽しいから良いんですよ。

ギアチェンジしたり
エンブレで減速したり。

PCXはあくまで道具です。
アクセル回すだけなので
走っている楽しみは0です。

快適さはあるけど
乗る楽しさは0点。

あくまで移動手段の道具と割り切る必要があります。

荷物は乗らない

僕のPCXは初号機なんですが

とにかくメットインもめちゃくちゃ小さい。
半ヘルとカッパ入れたらそれで終わりです。
なので基本的にはリュックを背負っています。

ただTW200に乗っていた時なんかは
メットインすらなかったので
TW200と比べるとすごく便利に感じますね笑

荷物をもっと積載したい人は
後部ボックスをつける必要があります。

アイドリングストップは使わない

現行のPCXはわかりません。
もっと良くなっているのかも知れません。

僕のPCX初号機は新車納車した瞬間
ホンダドリームのスタッフから

アイドリングストップはバッテリーあがるので使わないでくださいねー

って言われて
10年間ほぼ使っていません。

いや、なんでやねん!!笑

アイドリングストップ機能搭載で
燃費良く地球mに優しい
が売りのPCXやのにバッテリー上がるんかい!

ほな、アイドリングストップの機能いらんし
もう少し安くして欲しかったです。

10年間ほぼ使っていません。

盗難に要注意

PCXは人気車なので
盗難被害が多いバイクです。

僕は以前カスタムしまくっていたカブを盗難にあったことがあり
バイクを盗まれる怒りや悔しさをめちゃくちゃ知っています。

鍵は必ず3つつけましょう
(ハンドルロック、ワイヤーロック、U字ロック)

めんどいけど盗まれるよりマシです。

ちなみに僕は防犯ブザーをつけています。
ちょっと当たっただけで鳴るのでダルいですが
10年間パクられていないので
防犯ブザーは一定効果があると思っています。

まとめ

いかがでしたでしょうか

10年間乗ってきましたが
PCXは本当に良いバイクです。

この時の良いというのは
街乗り、通勤に使い勝手が良いと言う意味です。

バイク本来の楽しみではなく
利便性でバイクを探しているのであればPCXは鬼オススメします。

見た目も悪く無いし
使い勝手はめちゃくちゃ良いですよ!

👇ポチッと応援いただけると励みになります

にほんブログ村 その他生活ブログ 生活術・ライフハックへ
にほんブログ村

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次