MENU
VLOGはじめました!【週末ルーティン】発信中!

なぜアウトプットがたいせつなのか?アウトプットを最大化するための効率化のヒント

お悩みさん

アウトプットが大切と聞くけど何をどうしたらいいかわからない

とお悩みであればこの記事はあなたのためのものです。

今回は学びを結果に変えるアウトプット大全という本から

初心者が今すぐにはじめられるアウトプットの方法や

ブログやSNSを効果的に使ってアウトプットをする方法

アウトプットを増やして効率を上げるためのコツを紹介します。


ありていに言って

アウトプットの量であなたの人生の価値は決まります。

インプットだけでは人生は変わりません。

ぜひ、アウトプット素晴らしいテクニックをもっと知るために、読み進めてください。

目次

インプットとは?アウトプットとは?

インプットは脳の中に情報を入力することで

アウトプットとは脳内の情報を外に出力することです。

インプット
アウトプット
  • 読む
  • 聞く
  • 話す
  • 書く
  • 行動する

です。

たとえば

「本を読む」というのはインプットで

「本の内容を話す」「本と同じことをしてみる」というのがアウトプットです。

インプットすると知識は増えますが

現実社会に変化を起こすことはできません。

アウトプットは「行動」 なので現実社会に変化や影響を与えることができます。

10冊本を読むだけの人と

3冊読んで3回アウトプットする人では

圧倒的に3回アウトプットした人の方が自己成長します。

ようするに「インプットだけ」は自己満足で

アウトプットをすることではじめてインプットの意味があるということです。

アウトプットを効率化する

アウトプットの大切さ

知識を詰め込むだけのインプットの学びだけでは

今のあなたの現実は変わりません。

インプットしたらその知識をアウトプットする。

実際に知識を「使う」ことで

脳は「重要な情報」ととらえ

はじめて長期記憶として保存し、現実にいかすことができます。

学習や研究などで得た知識やスキルを実際に使用し、

外部に発信することを指します。

具体的なアウトプットの5つのメリットは

  1. 知識の整理:自分自身が学んだことを整理し、理解を深めることができます。
  2. 知識の復習:自分自身が学んだことを再度理解し直すことができ、知識を長期記憶に落とし込むことができます。
  3. 知識の共有:他人にも知識を共有することができ、相互の議論や評価を通じて、自分自身の知識を深めることができます。
  4. コミュニケーション能力の向上:自分自身の考えやアイデアをうまく説明するスキルを養うことができます。
  5. キャリアアップ:自分自身の知識やスキルを外部に発信することで、自分自身のブランディングをすることができ、キャリアアップにつながります。

アウトプットを効率化する

アウトプットを効率化するとはどういうことでしょうか?

答えは「アウトプットする」です。

は?

ですよね。

でも、そのままの通りなんです。

実は90%のビジネスマンがインプット中心の学び方や働き方をしていて

非常に効率が悪いんです。

ようするにインプットばかりしているのは

お金と時間のムダということです。

アウトプット中心の学びをした方が

効率的に未来と自分を変えることができます。

人生を変えるのはアウトプットだけ

たとえば本を読んで「お金の増やし方」の知識を入れても

あなたのお金は増えません。

本で学んだ知識通りに行動(アウトプット)して

はじめてお金が増えます。

だれでもできるアウトプット法

「感想」を伝える

お悩みさん

アウトプットが大切なことはわかったけど、アウトプットはむずかしい

という感想になりますのよね。

でも、大丈夫。

アウトプットの初歩の初歩、やりかたを解説します。

やりかたはかんたん。

ずばり「感想」を伝える

たとえば

スポーツ観戦や映画鑑賞、マンガ、ゲームなどなど

自分の体験したことの感想を家族に伝えてみましょう。

彼氏彼女や友人に伝えるのでもOKです。

体験してみてどう思ったのか、どう考えたのか

自分の意見はどうなのか?

思っていることを言語化して伝える練習になります。

家族に話すことによって

家族とのコミニケーションにもなって一石二鳥。

意識して、感じたことを伝えるクセを作ることで

アウトプットの練習になります。

アウトプットのためのSNS活用法

家族へのアウトプットに慣れてきたら

次は不特定多数の人に向けてアウトプットしてみましょう。

ずばりTwitterなどのSNSの活用です。

Facebook、Twitter、InstagramなどのSNSはアウトプットを最大化するために活用できます。

特にTwitterは気軽るにつぶやけるツールなので

思ったことや感じたことをつぶやいてアウトプットするにはもってこいのツールです。

まさにアウトプットの練習場!

SNSは、プロフェッショナルとして適切に活用することが大切です。

この練習は、総合的な読み書き能力とライティングスキルの向上にもつながります。

投稿前に時間をかけてアウトプットを見直すことで

インプットを強化することができますし

140文字に集約することで文章に磨きをかけることができます。

またフォローワーからの反応もあったりするため

コミュニケーション能力もあがりますよ

アウトプット活用法ブログ

家族、Twitterとできるようになれば

次はブログです。

アウトプットを最大化するためには、

ブログを作成するのが効果的です。

実際にぼくはブログを副収入のコンテンツとしてだけでなく

アウトプットの場所として使用しています。

ブログは知識をアウトプットするための素晴らしい手段。

ブログを作成し、自分がインプットした知識や

体験、経験したことを言語化し発信することは

最大のアウトプットと言ってもいいかもしれません。

自分の経験を伝えるために

いかに読者の興味を引き、有意義な会話を促進する魅力的で有益な記事を書けるか?

より知識を深めて、アイディアを出し続ける思考は

あなたのビジネススキルを大幅にアップすることはまちがいありません。

ちなみにぼくはブログで

  • 本要約記事(読書アウトプット)
  • ブログ運営記事(副業アウトプット)
  • 試合観戦記事(感想アウトプット)

を実践しています。

全社会人がブログをやった方がいいと思う理由はまさにここで

アウトプットして自分の思考を深めることができて

かつ、広告収入で副業収入も得ることができる

からです。

やらない手はありません。

あわせて読みたい
【初心者におすすめ】なぜブログで稼ぐことができるのか?わかりやすく解説!!【サラリーマン 副業 ブ... なんでブログでお金を稼ぐことができるのだろう?? ブログ初心者によくある悩みですが しっかりコツを押さえてブログ運営をすれば ブログで商品を売って、お金を稼ぐこ...

まとめ

まとめます。

インプットするだけじゃなにも人生に変化はない

ってことで

自分に入れた知識や経験は

アウトプットして始めて人生に変化をあたえます。

アウトプットの実践は

まず家族に話す。

Twitterでつぶやく

ブログでまとめる

の順番でやってみましょう。

ってことでアウトプットについてがっつり学びたいなら

樺沢 紫苑著「学びを結果に変えるアウトプット大全」です。


サクッと読めて超有用です。

オーディブル(オーディオブック)でも聞きやすいので

おすすめです。

プロジェクトの成功には、アウトプット効率を上げ

成果を最大化することが欠かせません。

この記事で紹介したヒントを実践することで、

アウトプットを増やし、成功に導くことができます。

さあ、今すぐこれらのヒントを利用して、アウトプットを最大化しましょう!

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました!

👇ポチッと応援いただけるとブログ更新の励みなります!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

\ YouTubeチャンネルを開設しました /

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次