2021年ゴールデンウィークに読みたいオススメ本3選

【Oakley】Fall Lineを購入【ゴーグル】

こんにちわ

サラリーマンスノーボーダーです。

さてこのたび6年ぶり(たぶん)にゴーグルを買い替えました。

今回の購入は僕にとってかなり挑戦した買い物でした。

本記事ではそのあたりを深ぼってシェアしたいと思います。

はっきり言うて
僕みたいなサラリーマンの週末ホビースノーボーダーが
スノーボードに使える資金は限られています。

だからこそ失敗はできません。

今回は思い切った買い物をしたのでぜひシェアさせてください。

特に

  • スキー、スノーボードのゴーグルはどれを買ったらいい?
  • オークリーレンズの違いを知りたい!
  • Prism ROSEレンズってどうよ?

というお悩みのある方にはめちゃくちゃ有益な内容になっています。

購入までの“思考”錯誤をお楽しみください。

目次

はじめに

まず初めにしっかりと抑えておいてほしいこと💡

週末ホビースノーボーダー&スキーヤーや
初心者スノーボーダー、スキーヤーが買うゴーグルは

  • オークリーのCANOPY
  • レンズカラーはPRIZM HI PINK IRIDIUM

です。

コレ買っておけば間違いありません。僕はずっとコレです。

フレームカラーはお好み。
てかもうゴーグルフレーム自体何を買ってもいいです。
別にCANOPYじゃなくてもいいです笑

レンズをPRISMレンズのHI PINK IRIDIUMにしとけば間違いありません。

あわせて読みたい
スノーボード初心者が優先してお金をかけるべきギア順③位〜①位
スノーボード初心者が優先してお金をかけるべきギア順③位〜①位こんにちわ!【バンドマンやめてスノーボードどハマり】の平凡サラリーマン2児の父です。シーズン中、毎週土日祝日はスノーボードに行っています。8割はソロで滑るぐら...

先ずおさえておいてください。

これまで僕が色々安物買いの銭失いをやりまくって得た知識です。

ゴーグルはめちゃくちゃ重要。

お金に余裕がある人は天候に合わせていくつかゴーグルを持っておくほうがいいです!

オークリーのゴーグルは6年選手

てことで6年(たぶんそれぐらい)使用していたCANOPYに限界が来ました。

めちゃくちゃ気に入っていたんですが・・・

ミラー加工がハゲてきてゴムも伸びています。
(手で触ったらミラーがハゲるんです笑)

オークリーのゴーグルは6年が限界ですね
(ちなみに僕はゴーグルの扱いはめちゃくちゃ丁寧です)

ってことで先日滋賀県は竜王にある『竜王アウトレットパーク』のオークリーストアに行ってきました。

アウトレットで買った理由は挑戦

わざわざアウトレットまで買った理由は型落ち半額狙いです。

ただ僕はこだわるモノはアウトレット価格では買いません。

今回アウトレットで買った理由は
今まで使用していたゴーグルとは全く違うものを使ってみたいという挑戦です。

具体的には

  • 平面レンズ
  • ミラーレンズ じゃ無い

というゴーグルです。

4代目のゴーグルは

FALL LINEという平面レンズ

今まさに流行りの平面レンズでフレームレスです。

そしてレンズはPRISM ROSEというNOミラーレンズ!!

Prism Roseレンズという選択は間違いか?

4代目のゴーグルで初めてレンズの色を変えました。

Prism Roseというカラーでプリズムレンズで唯一のノーミラー加工です。
(目が丸見えになる)

僕はゴーグルレンズに強いこだわりがあって

見やすいことは言わずもがな
ミラーレンズであることがめちゃくちゃ重要なんですよ。

なぜならゴーグルから目が丸見えだとダサいからです(個人的な意見)

PRISM ROSEはオークリーのプリズムレンズの中で
唯一ミラーレンズ加工されていないレンズなんですよね
(そのぶん3,000円ほど安い。けど目が見えるので人気が無い)

僕のホームゲレンデは80%曇っているので
透過率の高いHI PINKレンズが正解ですが

今回あえて新しいカラーに挑戦してみました。

なぜいつも通りのCANOPY& HI PINKにしなかったのか?

理由は大きく分けて2つ。

流行りの平面レンズを使ってみたかったということが一つ。

もう一つはPrismレンズの真骨頂である『雪面の凸凹を見やすく』というレンズ本来のポテンシャルを一度試してみたかったからです。

結論としてはアウトレット品なので勝負ができました

以下で深堀りしてみます。

オークリーのprismレンズ

上の画像を見てください。
オークリーのプリズムレンズってのは
ROSEより上の5枚は全てPRIZM ROSEがベースになっています。

ROSEレンズにIRIDIUM加工(ミラー加工)をして透過率を調整しています。

対して僕がいつも使っているPRIZM HI PINK IRIDIUM

唯一、ROSEベースではありません。(PERSIMMONはおいておきます)独自のレンズ加工です。

PRIZMレンズの真骨頂はやはりROSEの赤さによる凹凸の見やすさです。
(ロードバイクのサングラスで体験済)

  • ROSEはミラー加工していないのに透過率25%
  • HI PINKはミラー加工しているのに透過率50%

ROSEベースゴーグルは雪面の凹凸がハッキリ見えやすくて
HI PINKは透過率が高いので曇りでも肉眼と変わらない明るさで見れます。

少しだけスノーボード上達した僕が
次のゴーグルに求めるものは変化していて
『できるだけ肉眼と変わらない透過率』よりも『雪面の凹凸をはっきり見たい』に変わっていました。

今はスピードも出すし、ギャップで飛ぶ時には一瞬で雪面の状態を判断しないといけません。
(雪面は常に変化している)

これまでは曇りでも周りが見やすいことを優先に透過率でHI PINKを利用していましたが

雪面の凹凸を捉えることを重視したプリズムレンズ本来のポテンシャルを試してみたかったです。

実はROSEレンズとHI PINKレンズで迷っている前に

【SAPPHIRE IRIDIUMレンズ】と【HI PINK IRIDIUMレンズ】で鬼のように迷っていました。
(鬼って迷うんですか?)

そんな時に嫁大臣からひとこと・・・・

『両方買った方がええやん』

と賢者のアドバイス。

『両方買ったらええやん』じゃないですよ

『両方買った方ええやん』

たしかに

曇りでも使えるHI PINKレンズと
晴れの日に使えて雪面凸凹を捉えられるSAPPHIREレンズのゴーグルを両方買っておけば

ぜったいに失敗することはありません。
(アウトレット品50%オフなので2個買っても通常の1個の値段です)

物事って絶対に勝てる方法ってのは無いけれど

絶対に負けない方法ってのは存在していて

頭の賢い人は絶対に負けない方法を自然と思いつきます。

今から思えば嫁大臣のアドバイスに従うことが1番の正解でした。

僕は『2個買う』という発想がなく、リスクを背負えずに1個しか買えませんでした。

僕は負け犬です。

アウトレットで買う注意点

アウトレットで買うときの注意点として

値段が安くなる分、デザインや型落ちという妥協が必要ということです。

そもそも弾数が少ないので
好みのデザイン&良いレンズカラーというのはなかなか当たりません。

マジでタイミングです。

僕は買い物をするときに

  • 値段で迷うなら買い
  • 購入理由が『安いから』なら買わない

というポリシーを持っています。(嫌と言うほど安物買いで銭失ってきた)

なので基本的に
自分の好きなものや、こだわりのあるものをアウトレットやセールで買うことはオススメしません。

自分の本当に気に入った渾身の一品を定価で買った方がずっと大切にします。
結果的にコスパが良いです。

では、なぜアウトレットで大切なゴーグルを買うのかというと

僕はゲレンデで基本ヘルメットスタイルだからです。
さらにヘルメットがあってもなくてもフードを被るスタイルです。

なのでゴーグルのフレーム色やゴムの色は基本見えません。(何を買っても一緒)

レンズと形だけこだわれば

あとは黒色のフレーム、ゴムを買っておけば間違いないので
黒が有れば良いのでアウトレット品で全然オッケー👌って感じなんです。
レンズの性能は変わらないので50%オフで買えるならラッキーチャンス🤞ということです。

まとめ

今回は使ったことのないノンミラーレンズを買いました。

今でも目が見えるゴーグルは嫌いです(個人的意見)

『ゴーグルの中の目が見えるのがやっぱり嫌!カッコ悪い!』と言う気持ちが勝つのか
『雪面の凹凸がめちゃくちゃはっきり見えて調子良い!』となるのか

で、ダメだったらHI PINKレンズのFALL LINEを買い直します。
(レンズの形はヘルメットと合っていてかっこ良かった!)

っていうのも10,500円の賭けなので

もし失敗しても

『ぜったいにオークリーのレンズはHI  PINK一択』と力を込めて言うことができます。

家に帰ってゴーグルを付けてみたら思ったよりも目が見えるんですよね・・・

で、

あーやっぱり微妙かな?ダサいよなーと凹んでいると

嫁大臣が一言
『新しいモノに挑戦しないでいたら、いつまで経っても同じゴーグルを買い続けることになるやん。アウトレット使って半額で試せな、いつ新しいモノ試すん?』

クゥーーーーー!!賢者爆発。

ずっと同じ常識に縛られていたら新しいテクノロジーと出会えないということですね。

至極同意です。

やはり賢者は違います。

ってことでまたFALL LINEROSEレンズを実際に現場で使用してみて感想をシェアします。

最後まで読んでいただきありがとうございました!

👇ポチッと応援いただけると励みになります

にほんブログ村 その他生活ブログ 生活術・ライフハックへ
にほんブログ村

パパスタ
パパスタ

ポッドキャストはじめました!ご試聴よろしくおねがいします!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる