MENU
VLOGはじめました!【週末ルーティン】発信中!

【おすすめ本】日本人全員に一読してもらいたい「本当の自由を手に入れるお金の大学」【Amazon Kindle Unlimitedで無料で読めます】

記事の要約
  • 「ナニワ金融道」は漫画家・青木雄二によって描かれた大阪を舞台にした漫画で、金融業界で成功を目指す主人公の姿を描いている。
  • 作品の魅力は個性豊かなキャラクターたちが物語を盛り上げ、時事ネタやリアルな描写が○
  • Kindle Unlimitedを利用すれば無料で読めるため、手軽に漫画を楽しむことができる。
お悩みさん

Kindle Unlimitedで全巻無料で読める面白いマンガないかなー

目次

「本当の自由を手に入れるお金の大学」ってどんな本?

125万部突破!! 一番売れてる「お金の勉強」本

お金に関する知識は、誰にとっても重要です。

その中でも、「お金の勉強」本として125万部を突破した本書が注目を集めています。

これからの社会で成功するためには、

お金についての知識が必須です。

第15回オリコン年間“本”ランキング2022 ビジネス書第1位!

この本は、その内容の充実度から第15回オリコン年間“本”ランキング2022で

ビジネス書部門の第1位を獲得しました。

ビジネス書としての価値が高く、多くの人々に支持されていることが示されています。

Amazonカスタマーレビュー13,821件 星5つ中の4.5超高評価!

読者の声も非常に高評価です。

Amazonカスタマーレビューには、13,821件のレビューがあり、

そのうち星5つ中の評価は4.5という驚きの高得点を獲得しています。

読者からの支持が厚いことがうかがえます。

オリエンタルラジオ中田敦彦さんのYouTube大学で大絶賛!

人気お笑いコンビ、オリエンタルラジオの中田敦彦さんが運営するYouTube大学でも、この本は大絶賛されています。

中田さんは、「今まで紹介したお金本の中で決定版。めちゃくちゃ面白い、めちゃくちゃわかりやすい」と

絶賛しており、その内容の優れた点が動画内で紹介されています。

著者について

本書の著者は、両@リベ大学長です。

起業家として成功し、

10代で年間1億円以上を稼ぎながらも、

失敗を経験し学びました。

その後、自由な人を増やすという夢に向かって、

お金の教養をわかりやすく伝える活動を行っています。

関西弁を交えた軽快なスタイルで、

節約、税金、投資、副業などについて解説し、

幅広い層に支持を受けています。

貯める・稼ぐ・増やす・守る・使う 一生お金に困らない「5つの力」の基本!

この本では、お金に困ることなく一生を送るための「5つの力」が詳しく解説されています。

それは「貯める力」「稼ぐ力」「増やす力」「守る力」「使う力」です。

これらの基本的な力を身につけることで、

安定した経済的な未来を築くことができます。

本書のほとんどをこの5つの力の解説となっており

貯める

支出を減らして貯蓄を増やそう

お金を大切にするステップ1は「貯める」。

使いすぎず、無駄な出費を減らして、

お金をためることが大事です。

手っ取り早い話が

格安スマホを使わずに

携帯代に月5,000円〜10,000円も払っている人いないですよね?

それ、単純に無駄遣い、浪費しているのと一緒です。

他で節約しててもスマホでお金を垂れ流していれば全く意味がありません。

私が利用している楽天モバイルであれば

どんなに使っても月2,800円で抑えることができます。





携帯会社や電力会社の契約を見直して、

節約のチャンスを逃さずに乗り換えましょう。

ムダな支出を省いて、お金を貯める第一歩です。

また、税金も無駄に払わずに、

節税の方法を学びましょう。

サラリーマンでも、うまく税金を節約できる方法があるんです。

稼ぐ

稼ぎを増やして財畜ペースをあげよう

お金を大切にするステップ2は「稼ぐ」です。

お金を増やすために、副業を始めてみましょう。

副業は難しそうに感じるかもしれませんが、

この本では具体的な副業の始め方や、

会社にバレずにできる方法も紹介しています。

副業に興味がある人は、

ぜひこの章を読んで、

自分に合った方法を見つけてみてください。

あわせて読みたい
サラリーマンでもできる!在宅ワークのおすすめ副業アイデア サラリーマンとして働くなかで、収入に不安を感じている方も多いことでしょう。給料の増加や昇進はなかなか難しく、将来的な不安も感じることがあります。 では、サラリ...

増やす

貯蓄を投資にまわして資産運用しよう

お金を大切にするステップ3は「増やす」。

ただ貯めておくだけではもったいないですよね。

まずは「貯金=堅実」という古い常識をなくすところからはじめましょう。

お金を銀行に預けるだけでは、

あなたのお金はあまり増えません。

むしろATMなどの手数料や

物価高、円安の影響でどんどん引かれているので

貯金=お金が目減りしていく

と思っておいた方がいいです。

お金を増やすためには、

投資を考えてみましょう。

ただし、無計画な投資は危険です。

生活防衛資金を確保してから、投資の勉強をして始めることが大切です。

あわせて読みたい
サラリーマンでもできる!株式投資で築く不労所得の方法 日々の仕事や家事に追われて時間がなくて、将来の不安もありますよね。 でも、不労所得って聞いたことあるけど、何か難しそうでよく分からない…。 どうやって始めたらい...

守る

形成した資産を守ろう

お金を大切にするステップ4は「守る」。

稼いだお金を守ることも大事です。

詐欺や盗難、浪費などからお金を守るためには、

気をつけることがたくさんあります。

この章では、リスクを減らす方法や、

あなたの財産を守るための知恵が紹介されています。

使う

人生を豊かにすることに使おう

お金を大切にするステップ5は「使う」。

お金を使うというのも技術。

無駄遣いは避けたいですよね。

お金を使うときは、自分の人生を豊かにするために使いましょう。

将来の夢や目標に向かって、お金を賢く使っていきましょう。

この5つの力を身につければ、

一生お金に困ることはありません。

将来に備えて、今から始めてみましょう。

人生6大固定費の見直し方法

本書では、人生における6大固定費の見直し方も紹介されています。

通信費を見直そう!

スマートフォンやパソコンを使うときのお金、それが通信費です。

毎月かかるお金をちょっと見直して、無駄な支出を減らしましょう。

2023年以降の日本人が選ぶべきスマホは

格安SIM、格安スマホ一択です。

光熱費を見直そう!

家で使う電気やガス、水道のお金、それが光熱費です。

使いすぎないように心がけて、

電気や水を無駄に使わないようにしましょう。

ちゃんと消しておくことも大切です。

保険を見直そう!

実際に私が保険業界で勤めているということもあり

非常にこの話はわかるんですが

日本人のほとんどが無駄な保険に入っている

ということです。

日本では、社会保険というのがしっかりと整っています。

でも日本人の多くが社会保険に加えて、民間の保険にも入っています。

たとえば生命保険だけで、

1つの家庭で1年間に約38.2万円、

30年間で1200万円ほどのお金を払っていることがわかったんです。

で、ほとんどの場合、掛金を回収することはありません。

本書では、どの保険に入るべきかを考えるときに、

大切なポイントが2つあると言っています。

「おこる確率」と「おこったときの損失」

たとえ事象、事故がおこる確率が低くても、

もしもおこったときに大きなお金が必要なら、その保険がおすすめなんです。

具体的な保険として

  • 生命保険
  • 火災保険
  • 自動車保険

これらの保険は、「おこる確率が低いけど、もしものときに大きなお金がかかる」場合に備えるための保険です。

ただし保険業界で働く私目線ではこう考えます。

  • 生命保険 →子どもがいてまだ小さい場合のみ。掛け捨てで最低限のもの
  • 火災保険 →持ち家の場合のみ借家なら不要
  • 自動車保険 →対人・対物無制限。車両保険は貯金でまかなう

支払う保険料と損害率を考えると

掛金にするはずだったお金を

貯金や投資に回しておき

事象が発生した場合に

自費で対応した方が良いと思います。

家を見直そう!

一般的にはマイホームを持つことが成功の象徴とされますが、

本書では賃貸をおすすめする理由が述べられています。

まずは「所有にまつわる誤解」。

よく「ローンを支払い終わったら自分のものになる」と言いますが

ライフスタイルは変化していくという大前提を忘れられていることが多いです。

さらに今は「変化の時代」です。

明日、何が起こってもおかしくありません。

私たちは安定の時代から

変化の時代に進んでいます。

その時、その時でライフスタイルが変わっていきます。

持ち家がある場合、自由に動くことがむずかしくなります。

経済学者の勝間和代さんも

わざわざ借金して自分を不自由にしてどうする?

と言っています。

それぐらい住宅ローンに多くのお金を割り当てることは、

資産のバランスに悪影響を及ぼす可能性があります。

車を見直そう!

車のお金、燃料や修理代などを見直してみましょう。

車は便利ですが維持費は異常です。

最近ではガソリン代も高騰し

税金もどんどんあがっていますよね。

本当に自動車を持っておく必要があるのか?

シェアカーサービスではダメなのか?

もう一度考えてみましょう!

税金を見直そう!

お金を使うときに払う税金、それを見直しましょう。

無駄な税金を払わないように、ちゃんと確認してみましょう。

節税の方法も学びながら、賢くお金を使いましょう。

これらの6つのお金の使い方を見直すことで、

お金を大切に使い、無駄な出費を減らすことができます。

家族みんなで話し合って、賢くお金を使っていきましょう。

これにより、ムダな支出を削減し、無駄遣いを防ぐことができます。

生活の質を保ちながら、無駄な出費を減少させる方法が示されています。

そのほかに学べること

おすすめの副業8選

副業は、収入を増やす方法として注目されています。

本書では、初心者でも取り組みやすいおすすめの副業が8つ紹介されています。

副業による収入の拡大に興味がある人にとって、

貴重なアイディアが提供されています。

初心者でもプロに勝てる資産運用法

資産運用は、資産を増やす重要な手段です。

しかし、初心者にとっては難しい面もあります。

この本では、初心者でもプロに勝てる資産運用法が詳しく解説されています。

リスクを最小限に抑えつつ、資産を成長させる方法が掲載されています。

やってはいけない投資の見抜き方

投資には注意が必要であり、失敗しないためには正しい知識が不可欠です。

本書では、やってはいけない投資の見抜き方も説明されています。

詐欺やリスクの高い投資を見抜くポイントを理解することで、安全な資産運用が可能です。

生活・仕事・老後のお金の不安を減らし、自由に生きるためのノウハウがぎっしり!

この本は、生活、仕事、老後におけるお金に関する不安を軽減し、

自由な生活を送るためのノウハウがたくさん詰まっています。

幅広いシーンで役立つ知識を習得し、

安心感を持って未来を迎えるための支援が行われています。

「本当の自由を手に入れるお金の大学」はKindle Unlimitedで無料で読める

「本当の自由を手に入れるお金の大学」は、

Kindle Unlimitedというサービスを利用することで今なら無料で読むことができます。

Kindle Unlimitedは、Amazonのサブスクで

月額料金を支払うことで多くの電子書籍が読み放題になるサービスです。

このサービスには本作も含まれているため、手軽に漫画を楽しむことができるのです。

本作を無料で読みたい方は、Kindle Unlimitedの登録をして、気軽に読書を楽しんでください。

あわせて読みたい
初めての方にもわかりやすく解説!Amazon Kindle Unlimitedとは?無料期間やメリット・デメリットを徹底... 本好きな方や書籍を読む機会が多い方にとって、 読みたい本がたくさんあると月々の支払いが大きくなってしまいがちです。 また、紙の本は持ち運びが不便だったり、収納...


Kindle Unlimited とは?

Kindle Unlimitedとは?

Kindle Unlimitedとは、Amazonが提供する電子書籍Kindleの読み放題サービスです。

Amazon会員であれば月額980円(税込)で利用することができます。(30日間の無料お試し期間もあり)

200万冊以上の書籍が読み放題で、ジャンルはビジネス書、小説、マンガはいわずもがな

雑誌や週刊誌、旅行雑誌など幅広いジャンルの本が読み放題となります。

Kindle電子書籍を読むにはアプリをダウンロードするかAmazonの端末が必要です。

イメージとしてはAmazonが経営している月額980円の有料図書館のような感じです。

読み放題ですが本を購入するわけではなく

あくまで本を借りているというようなイメージです。

Kindle Unlimitedに加入している限りは

端末に本が残りますが

サブスクをやめたら読めません。

また、返品してもまた借りなおせば大丈夫です。

Kindle Unlimitedのメリットはこちらの記事でがっつり解説しています。

あわせて読みたい
Amazonの「Kindle Unlimited」 加入すべき3つの理由と3つのデメリットを解説 引用;Amazon Kindle Unlimitedの本って読み放題でそんな良い本あるんかな? ぼくは普段から読書をしまくってブログでアウトプットしているんですが 紙書籍はほとんど買...

おすすめKindle端末

Kindle電子書籍は

スマホにKindleアプリか

Amazon端末を持っていないと読めません。

ぼくはKindle端末と

iPhoneアプリの両方使っていますが

基本的にはKindle Paperwhiteを利用しています。


Kindle Paperwhite

スマホに比べると反応が遅い

というデメリットはありますが

直接目を照らさないフロントライト方式

目に優しいし、実際のインクを使用しているため

紙の本と同じようにくっきりとした文字で読めます。

Kindleストアではよくセールを行っているので

紙書籍で購入するよりも本が安く買えるし

紙書籍と違い、保管場所が不要です。

自分のスキルアップのために1台持っておくのオススメですよ!

スマホのKindleアプリは

ちょっとした空き時間

すきま時間に読むのに適しています。

たとえばホームで電車を待っている間とか

電車の中とかに最適です。

15. まとめ

「本当の自由を手に入れるお金の大学」という本は、

お金に関する基本的な知識から実践的なノウハウまで、

幅広い情報が提供されています。

これらの知識を活用して、経済的な安定と自由を手に入れる一歩を踏み出すことができるでしょう。

Kindle Unlimitedを利用すれば無料で手に入るので、ぜひ読んでみてください。

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました!

👇ポチッと応援いただけるとブログ更新の励みなります!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

\YouTubeチャンネルを開設しました/

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次