MENU
VLOGはじめました!【週末ルーティン】発信中!

【サウナ探訪記】神戸サウナ&スパ体験レビュー:良かった点と悪かった点を徹底分析

パパスタ

行ってきましたよ。神戸サウナ&スパ

本記事では

ドラマ「サ道」で

主人公が訪れた神戸サウナの名所

「神戸サウナ&スパ」

筆者が宿泊利用した体験をレビューします。

関西のサウナーから大人気の

この施設は、

様々なサウナや水風呂、

六甲おろし外気浴など

30分おきのロウリュサービスなど

様々な設備、サービスが整っています。

今回は神戸サウナ&スパの体験を通じて深く掘り下げていきます。

目次

神戸サウナ&スパ基本情報

位置とアクセス

〒650-0011 神戸市中央区下山手通2丁目2-10

交通アクセスも便利で、

地下鉄「三宮駅」西出口から徒歩1分、

阪急「三宮駅」西口から徒歩3分、

JR「三ノ宮駅」西口から徒歩5分

という好立地に位置しています。

また駐車場はございませんが、

近隣に提携駐車場があるので

安心してご利用いただけます。

施設の特徴

神戸サウナ&スパは

神戸都会の中心部に位置しているにも関わらず、

非日常的な雰囲気を演出し、

天然温泉や露天風呂、

様々なサウナなどの他に、

リラクゼーションメニューや

カプセルホテルなど、

質の高いサービスを提供しています。

天然温泉は地下1,004メートルから湧出し、

六甲山地の花崗岩層(約8000万年前に形成されたもの)

から生まれる宮水を使っています。

サウナ料金 

コース名ご利用時間料金
サウナ&スパ 利用料午前8:00~翌午前10:002,900円
割引コース
リフレッシュコース8:00~翌5:00
1時間までのご利用
1,900円
モーニングコース5:00~8:00
(午前10:00チェックアウト)
2,300円
ナイト3hコース23:00~翌5:00
3時間までのご利用
2,400円

神戸サウナ&スパのサウナとサービス

神戸サウナ&スパでは、サウナや水風呂、外気浴などの設備が充実しています。
心地良い温度と湿度のサウナで汗を流し、
冷たい水風呂でリフレッシュすることができます。
さらに、自然光が注ぐ外気浴スペースでは、
心身ともにリラックスできる環境が整っています。

メインサウナ

30人ほど入れる大きなサウナ

神戸サウナ&スパの特徴といえば

『ロウリュサービス』を30分ごとにやっていることです。

コレは全国的にもかなり多い量です。

スタッフが

熱いサウナストーンに水をかけることで、

室内の湿度を一時的に上昇させ、

体感温度を高め、

より発汗作用を促進します。

アウフグースとアロマロウリュ(仰ぎなし)を

30分おきに交互に行っていた感じですね。

『ダイナミックロウリュ』は、2024年2月時点では行われていません。

フィンランドサウナ

私が神戸サウナ&スパで

1番お気に入りだったのが

フィンランドサウナです。

神戸サウナ&スパのフィンランドサウナは、

貴重な素材である「ケロ材」をフィンランドから取り寄せ、

本格的なフィンランドのサウナ小屋を再現してあります!!

セルフロウリュも可能で、

入口にはバケツシャワー

ヴィヒタ(白樺の葉)もあるので

フィンランドのサウナを擬似体験できます。

私もヴィヒタで全身をビシビシ叩いて新陳代謝を促進しました。

フィンランドのサウナを擬似体験できる

塩サウナ

神戸サウナ&スパは塩サウナでは

無添加の天然塩を使用しています。

さらにポイントは

しっかり高温(82、3℃ぐらい)なんですよね。

(塩サウナって低温のところが多い)

十分な汗をかくことができます。

塩を身体に塗ることで、

新陳代謝が促進され、

デトックス効果や

肌の引き締めます。

実際に私は湯通しの代わりに

塩サウナを使ってみましたが

肌がスケートリンクばりにすべすべになりました。

ハマーム(岩盤浴)

神戸サウナ&スパのハマームは、

トルコ式の岩盤浴です。

リラックス効果たっぷりの発汗浴でした。

浴室内はすべて大理石で作られて

雰囲気バツグンでした。

中央には大理石の大きな台座があり、

横になるとじんわりと

暖かくなりましたよ。

石から伝わる熱で体が温まり、

心地よく汗をかけるため、

通常のドライサウナが苦手な方に特にオススメです。

水風呂

神戸サウナ&スパの水風呂は、

驚くべきことに11.7℃です。

私の好みの水風呂は16℃で

通常の水風呂はおおよそ18℃程度ですので、

やはり低めの設定です。

この冷たさに

私はたった30秒でも入ることができませんでした。

室内に22℃の水風呂もあります

実際に行ってみて良かった点

チェックアウトが12時

神戸サウナ&スパの良かった点は、

宿泊の場合にチェックアウトが12時と長めであることです。

私は楽天トラベルで宿泊したのですが

16時にチェックインして

まずはサウナ5セット

夕食を食べた後、休憩して

休憩ルーム

寝る前に5セット。

翌日は朝6時から5セット。

朝食を食べて

ビジネルルームでブログ執筆し

チェックアウト前に

またサウナ5セット。

といった感じで

休日にのんびりする場所として最高の施設です。

5,600円(宿泊費)でここまで楽しめたら最高です

サウナの種類が豊富

神戸サウナ&スパの良かった点2つ目は

先述のとおり

多彩な種類のサウナとお風呂があることです。

フィンランドサウナや

11.7度の水風呂、

ロウリュサービス、六甲おろしをあびる外気浴など

さまざまな種類の温浴施設を楽しむことができます。

サウナーにとっては、

さまざまなサウナや温泉で

楽しめますよ!

サウナパンツとタオルが使い放題

神戸サウナ&スパの良かった点は、

サウナパンツとタオルが使い放題だということです。

このサービスは利用者にとって大変便利であり、

嬉しいサービスであると言えます。

ちなみに館内着も使い放題です。

朝食バイキングがコスパ良すぎ

くりかえしますが

私は楽天トラベルを利用して

5,600円で宿泊したわけですが

朝食バイキングが付いてきます。

かなり種類も多く

飲み物も豊富なので

めちゃくちゃコスパ良いと思います。

サウナ利用者も1,000円でバイキングできます

神戸サウナ&スパの微妙だった点

ロウリュサービスのスタッフが物足りない

神戸サウナ&スパは、

熱風をタオルで送るロウリュサービス

数が多く人気の施設でありますが

微妙な点もある。

その一つが、

ロウリュサービスのスタッフが

セリフを読んでるだけで

やや物足りないと感じました。

私のホームサウナである天山の湯と同じレベルでした。

たとえば

「かるまる」や「北欧」など

最高峰のサウナ施設で受けたロウリュサービスは

熱い熱風と共に、

スタッフの心のこもった声かけ

テンションあげるBGM

エンタメ性の高いサービスになっているんですよ。

しかし

神戸サウナ&スパのロウリュは

スタッフがセリフを読むだけ。

感情もこもっていない。

延長戦もなし。

それだけでは

他の施設と比較して

満足感が得られません。

ロウリュサービスって

熱風を送るだけでなく

スタッフの気配りや

心遣いも重要な要素なんですよ!

スタッフにとっては

30分に1度のことかも知れません

私たちユーザーにとっては

何週間も前から楽しみにしていたロウリュなんですよ。

(力説)

この微妙な点を改善することで、

神戸サウナ&スパのサービス全体の質が向上し、

より多くのお客様が

満足できる施設になると思います。

神戸サウナ&スパと天山の湯のスタッフは一度かるまるに研修に行こう!

床が滑りやすい

神戸サウナ&スパの微妙だった点は、

床が滑りやすいことです。

実際に私は何回か転けそうになりました。

フィンランドサウナの出口と

水風呂周りです。

床が滑りやすいというのは安全面で心配です。

滑りやすい床は

怪我の原因にもなりかねませんし、

リラックスした状態であることから、

滑ってしまうことでストレスや

不安を感じることもあります。

そのため、

施設側は

床の滑りを軽減するための対策を講じることが重要です。

たとえば滑り止めのマットや

滑りにくい素材の床など、

安全性を考慮した改善策が必要です。

タオルが浴室に置いていない

先述の通りタオルは使い放題で良いんですが

浴室にはタオルが置かれていません。

浴室の前に大量にタオルが積み上げられています

別にそれでいいのでは?

って思うかもですが

サウナーが乾いたタオルを欲するタイミングは

  • サウナ室に入る前
  • 水風呂から出た後

なんです。

ようするに

体の水分を取りたいタイミングなんです。

そのため、浴室にタオルが置かれておらず

一回一回浴室から出ないといけない状況は、

利用者にとって不便であると感じました。

この微妙な点が改善されれば、

より快適なサウナ体験ができると思います。

宿泊利用の方が良い

ここまでのまとめになりますが

ありていに言って

神戸に住んでいないのであれば

宿泊利用をオススメします。

理由は上記の通り

  • 12時チェックアウトでゆっくり楽しめる
  • 朝食バイキングがコスパ高い
  • 館内着も着たい放題

だからです。

私は金曜日→土曜日で宿泊しましたが

楽天トラベルであれば5,600円で泊まれました。

神戸サウナ&スパを訪れる際には、

この記事のポイントを参考にして、

より充実したサウナ体験を楽しんでみてください。

心身ともにリラックスできる時間を過ごせること間違いありません。

筆者のサウナ点数は・・・

★★★★☆

(基準;天山の湯★★★☆☆)

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました!

👇ポチッと応援いただけるとブログ更新の励みなります!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次