MENU
VLOGはじめました!【週末ルーティン】発信中!

【お金の教科書】「金持ち父さん貧乏父さん」ってぶっちゃけどんな本?

お金や資産形成に関する知識が不足していると

将来の経済的な自立や成功に不安を感じているかもしれません。

そんな悩みを抱える方々におすすめしたい本が

『金持ち父さん貧乏父さん』という本です。

この本は一体どのような内容なのでしょうか?

「金持ち父さん貧乏父さん」はロバート・キヨサキという著名な経済学者によって書かれました。

彼の実体験や教育背景から得られる信頼性が高く、多くの人々に影響を与えています。

この記事では、「金持ち父さん貧乏父さん」の内容概要や

各章の要点を詳しく解説します。

マネーマインドセット、資産と負債の考え方、

キャッシュフローと金銭的自由、投資の重要性、

不労所得の追求、自己教育と学びの重要性など、

読者が得られる知識や考え方について紹介します。

この記事を読むことで、お金や資産形成に関する知識を深めることができます。

また、経済的な自立や成功への道を見つけるヒントや考え方を得ることができるでしょう。

目次

著者について

「金持ち父さん貧乏父さん」は、ロバート・キヨサキによって書かれた自己啓発書です。

キヨサキはアメリカの起業家であり、

実業家としての成功と豊かさを追求してきた経験をもとに、

金銭的な成功を手にするための考え方や方法論を提案しています。

「金持ち父さん貧乏父さん」の内容概要

この本は、キヨサキが自身の父親と、

親友の父親との対比を通じて、

貧しい人々と富裕層の間の思考の違いやお金の使い方について解説しています。

キヨサキは、「金持ち父さん」と「貧乏父さん」という2人の父親から受けた教えを通じて、

読者にマネーマインドセットを育む方法を伝えています。

あわせて読みたい
【本要約】金持ち父さん貧乏父さんとは?成功の秘訣とは? お金についての知識がなく、将来の不安がある お金持ちになりたいけど、どうしたらいいのかわからない ありていにいうと お金に関する知識が少ないまま生きていくことは...

マネーマインドセット

本書の重要な概念の1つは、「マネーマインドセット」です。

「マネーマインドセット」とは、お金についての考え方や心構えのことです。

キヨサキは、お金に対する考え方や心構えが成功と貧困の違いを生むと主張しています。

彼は、自己制限や貧困意識からの脱却し、富裕な考え方を持つことが重要だと述べています。

つまり、お金に対してポジティブな心構えを持つことが、経済的な成功への第一歩なのです。

この考え方を実践するためには、自分自身の能力や可能性を信じることが重要です。

自分の努力や学びによってお金を増やすことができると信じることで、

新たなチャンスやビジネスの可能性を見つけることができます。

マネーマインドセットを持つことで、お金に対する意識が変わり、

自らの経済的な未来を切り開くことができるのです。

資産と負債の考え方

「金持ち父さん貧乏父さん」では、お金に関する考え方の中でも、

資産と負債について詳しく説明されています。

キヨサキは、資産とはお金を増やすものであり、負債とはお金を使ってしまうものだと定義しています。

つまり、資産はお金を増やす手段であり、負債はお金を減らす要素なのです。

たとえばお金を使って土地や不動産を買ったり、

株式や投資信託などにお金を投資することは、

資産を増やす一つの方法です。

これらの資産は将来的に収益を生み出し、お金を増やすことができる可能性があります。

一方で、高価なものを買ったり、借金をすることは負債を増やすことになります。

たとえば高額な車やブランド品、自宅を買ったり、

クレジットカードで散財をしてしまうと、

返済にお金を使わなければならず、

お金を消費してしまうことになります。

キヨサキは、富裕な人々が資産を増やし、

負債を減らすことに注力していると指摘しています。

つまり、お金を増やすためには、資産を増やす取り組みをすることが大切なのです。

資産と負債の考え方を理解することで、

将来的に経済的に豊かになるための基礎を築くことができます。

キャッシュフローと金銭的自由

「金持ち父さん貧乏父さん」では、

キャッシュフローと金銭的自由という概念も大切に取り上げられています。

キャッシュフローとは、

お金がどのようにやってきて、どのように出ていくかということです。

たとえばお給料やお小遣いが入ってくるのはお金がやってくる(キャッシュイン)ことであり、

おかしやおもちゃを買うことでお金が出ていく(キャッシュアウト)ことです。

キヨサキは、お金の出入りの状態であるキャッシュフローが

持続的にプラスの状態にあることが大切であり、

金銭的な自由を実現するためには、

キャッシュフローを増やす方法を学ぶ必要があると述べています。

つまり、収入が支出を上回る状態を維持することが大切なのです。

この状態をキープすることで、お金は増え続けます。

そして、キヨサキは、

キャッシュフローを増やす方法を学ぶことが金銭的な自由を実現するための鍵だと言っています。

たとえば副業を始めたり、

投資をすることで、収入の源泉を増やすことができます。

さらに、節約や無駄遣いを減らすこともキャッシュフローをプラスにする方法の一つです。

キャッシュフローを理解し、持続的にプラスの状態を作り出すことで、

将来的には金銭的な自由を手に入れることができます。

投資の重要性

「金持ち父さん貧乏父さん」では、投資の大切さについても詳しく説明されています。

キヨサキは、ただ働くだけではなく、お金を使って増やす投資をすることが資産を築くための鍵だと主張しています。

彼は、適切な投資の方法を学び、

お金を増やすためのリスク管理をすることの重要性を強調しています。

金を使って株式や債券を買ったり、

不動産を購入したりすることが投資の一例です。

キヨサキは、ただお金を使っても消費するだけで、

将来のお金の増える可能性は低いと指摘しています。

それに対して、投資を行うことでお金を増やすことができます。

しかし、投資にはリスクも伴います。

したがって、適切な投資戦略を学び、リスク管理をしながら投資を行うことが重要です。

貯金も「日本円の価値」に投資をしているということ

不労所得の追求

キヨサキは、労働をしなくても収入を得ることができる不労所得に注目し、

その方法について解説しています。

彼は、不労所得を得ることで経済的な自由と余裕を得ることができると述べています。

不労所得とは、働かずにお金を得ることです。

たとえばお金を使って投資を行ったり、

自分のビジネスを立ち上げたりすることで不労所得を得ることができます。

労働に依存せずにお金が入ってくるため、

経済的な自由を手に入れることができるのです。

自己教育と学びの重要性

キヨサキは、学校での勉強だけでなく、

自分自身が主体となって学び続けることが成功への道だと述べています。

彼は、金融に関する知識やビジネスに必要なスキルを身につけながら、

自己成長を図ることの重要性を強調しています。

自己教育とは、自分で学ぶことや知識を深めることです。

理由はかんたんで

先述のお金を増やす方法である「投資」「ビジネス」で

リスクを回避するには「知識を入れる」しかないからです。

よくある質問(FAQ)

「金持ち父さん貧乏父さん」は誰におすすめですか?

お金や資産形成に関心のある人や自己啓発を目指す人におすすめです。特に若者やビジネスパーソンなど、将来の経済的な自立や成功を追求したい人にとって価値のある情報が詰まっています。

というかマネーリテラシーの低い日本人全員が読むべきです

この本の内容は実践しやすいですか?

本書の内容は一部の人にとって実践しやすいものであり、他の人にとっては難しいと感じるかもしれません。

ただし、一気に全部読んで取り込むというよりは、自身の状況に合った部分や理解できたところから取り入れることが重要です。

キヨサキの教えを実践するためにはどうすればいいですか?

まず自己啓発と学びの意識を高めることが重要です。

金融知識や投資の基礎を学び、自己成長を図るための努力を惜しまないことが必要です。

ようするに本を読みましょう。

この本を読んだ後、具体的に何が得られますか?

この本を読むことで、お金に対する考え方や資産形成の重要性についての理解が深まります。また、投資やビジネスにおけるリスクや成功の要素についても学ぶことができます。具体的なアクションプランやマインドセットの改善に役立つ情報を得ることができます。

まとめ

『金持ち父さん貧乏父さん』では、

お金持ちと貧乏な人の考え方や行動の違い、

資産の獲得、負債の回避、勉強や教育の重要性などがわかりやすく解説されています。

この本を読んで得られる知識やアドバイスを実践することで、

読者自身もお金に対する意識が変わり、成功への道が開けていくでしょう。

自己啓発や成長を追求する姿勢も重要です。

この本を手に取り、自らの人生を変える一歩を踏み出しましょう。


『金持ち父さん貧乏父さん』は、数多くの人々に影響を与えたベストセラーです。

その信頼性と実績から、おすすめの一冊と言えます。

ぜひ、本書を手に取り、お金についての知識と成功への道を歩んでみてください。新しい未来が待っています。

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました!

👇ポチッと応援いただけるとブログ更新の励みなります!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

\ あたらしくYouTubeチャンネルを開設しました /

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次