おそろしい情弱ビジネスに気をつけろ!

スポンサーリンク
学び

今回はおそろしい情弱ビジネスに気をつけろ!

という内容をシェアします。

最近ClubhouseとTwitterで得た知識です。

インターネットでビジネスを考えている人、SNSで発信する人はもちろんのこと

今後のデジタル社会を生きていく上で抑えておかないといけない内容だと思います。

インフルエンサーのイケハヤさん

クラブハウサーのアライユウサクさん

このご両人から学んだことをシェアさせていただきます。

スポンサーリンク

バカでもバカ(情弱)で稼げる

イケハヤさんのメルマガで啓蒙として教示されていた一例です。

バカでもバカから搾取できる方法があります。

【バカでもバカ(情弱)から稼げる方法】

「バカでも稼げる方法まとめ」という題の情報商材を作ります。
(パクり内容でもOKとのこと)

内容なんてなんでもいいし、どうでもいいです。

むしろ自分でがんばって作らなくても、適当な有料記事を買ってコピペでOK。
(情弱に売りつけるので問題なし)

「バカでも稼げる方法まとめ」が完成したら、noteを使って100円で販売。

TwitterのDMで情弱に対して売りつけます。

狙い目は偽プレゼント企画に引っかかってリツイートをしているTwitterアカウント。

適当な文面でいいので
「この100円の教材に楽して簡単に稼ぐ方法はぜんぶ書いてます」
とでも書いて売りつければたぶん売れます。

情弱は『簡単に稼げる方法』という文言に弱いからです。

パクリ教材作ってDMで押し売りするだけなんでバカでも簡単に稼げます

っていうのを読んでめちゃくちゃ怖かったです。

自分は騙されないと思っていますか?

超簡単に書いていますが

もうちょい作り込んでやれば、ちゃんとみんな騙されます。

もちろん売る側目線でみても、最低のビジネスです。

「ワンクリックで稼ぐ方法」は探せばいくらでもありますが

そうした手法はほぼすべて詐欺的行為です。

誰も幸せになりません。

情弱を狩って小銭を稼いでいると人間腐ります。

イケハヤさんもこういったビジネスはぜったいにしないようにと啓蒙されていました。

Twitterをはじめて9ヶ月ですが

たしかにSNS界隈でこういう方法でDMを送ってくる人はめちゃくちゃ多いです。

フォローワー数は権威性?

で、Clubhouseの話題です。

Clubhouseは本当に有益で(入るルームによる)

アライユウサクさんという方のRoomが超有益で学んだことをまとめます。

最近、Clubhouse内で無音相互フォロー部屋ってのが乱立していて

入ってみると誰もしゃべらずただミュートになっている部屋なんですよね。

僕は気持ち悪くてすぐに退出したので、どうやって相互フォローをしているのかは謎なんですが

Clubhouseの規定でも無言部屋は禁止されています。
(そもそもClubhouseの理念とかけ離れている)

この人たちが何をしたいかというと

フォローワーを増やして権威性を強めたいわけです。

なぜフォローワーを増やしたいか?というと

Android勢が参入したら一気に初心者増えます。

その初心者をターゲットにして『教えますよー』って感じで近づいて

情報商材を売るってのが目的です。

何も成し遂げてないフォローワーが多いだけの人が
キラキラ感出してSNS上で起業塾の集客してるという方式です。

これも情報商材屋の手口です。

たしかにclubhouseって2極化していて

イケハヤさんやアライさんみたいに
他のSNSでもフォローワー数が多くて、クラブハウス内でのトークも秀逸な人と

他のSNSやクラブハウスでもフォローワーが多いけれど
ほとんど無言ミュートのインフルエンサー

がいます。

結論

結論『本を読みましょう』

高額な情報商材買うより
2000円程度の本を数冊読めば、より深く学べるし応用が効きます。

僕自身、読書をはじめたのは2020年5月ステイホーム期間からです。

『このままだとやばい』って思って読書勉強をはじめました。

本記事で例にしたことはネット上の話だから自分には関係ない?
と思っていたら大変です。

ネット情弱よりさらに情報弱者だからです。
(まだ行動した結果、騙されている人のほうがリテラシーが高い)

ネット知識もなく行動もしていない人は

もっと簡単に騙されるので要注意です。

不勉強で体験でしか学べない人ってのを
情弱狩りや情報商材屋、詐欺師はいつも狙い撃ちしているからです。
狙う側もそっちの方が簡単ですよね。

今後、さらに混沌とした時代がきます。

歴史をみても、混沌とした時代に大量発生するのは詐欺師。

たかだか数千円の読書投資をケチること
どうしても勉強をしたくないって人は
一生詐欺師に狙われるリスクがあることを念頭において不勉強生活したほうがいいです。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

最近、盲目的にアライユウサク先生のクラブハウスルームに参加いるのですが
(盲目的に信じるとか典型的な騙されるタイプだ笑)

アライ先生の好きな辛口発言を共有します。

『本を読む時間がない。』

っていう人は本を読まないから時間がないということに気付いた方が良いです。

クーーーーー!!!ですよね笑

後頭部をどつかれた感じでした。

ちなみにこれからclubhouseを始める方、Android勢は

アライユウサク氏の#Clubhouseハックを一通り目を通すことをオススメします。

https://twitter.com/i/events/1357488748410195969

またイケハヤさんのクラブハウス本も一緒に読んでみることをオススメします。


【徹底解説】クラブハウスをはじめるときに必ず読む本 (イケハヤ書房)

35ページ、280円なので雑誌感覚で簡単に読めます。

要点がまとまっているのでサクッと読めますよ!

最後まで読んでいただきありがとうございました!

👇ポチッと応援いただけると励みになります

にほんブログ村 その他生活ブログ 生活術・ライフハックへ
にほんブログ村

パパスタ
パパスタ

ポッドキャストはじめました!ご試聴よろしくおねがいします!

タイトルとURLをコピーしました