MENU
VLOGはじめました!【週末ルーティン】発信中!

成功している人が階段を使う理由とは?【自分を変える1つの習慣】

お悩みさん

・自分を好きになれない
・あまえてしまう自分を変えたい
・自分を変えるために、何をやったらいいかわからない

という感じで
「今の自分を変えたい!でも、どうやれば……」
「成功するにはどうすれば……」
という悩みをかかえていませんか?

実はこの記事で紹介する
「めちゃくちゃかんたんで明日からすぐに実行できる方法」を使えば

だれでもかんたんに自分を変えることができ
目標を達成することができます。
(ちなみにスピリチュアルではありません笑)

なぜならぼく自身がこの「たった一つの方法」を実施してから
ダイエットに成功して自信がついたからです。

そしてすべての行動が前向きになりました。

この記事では【自分を変える1つの習慣】という書籍を要約しつつ
自分を変えるための具体的な方法について解説します。

記事を読み終えると、明日からの自分の行動が変わり、あなたの未来が確実に変わります。

目次

成功している人が階段を使う理由とは?

では、さっそく結論からお伝えします。

  • 消極的な自分を変えたい
  • 太っている自分を変えたい
  • 怠惰な自分を変えたい
  • 行動できない自分を変えたい
  • あまえた性格の自分を変えたい

っていう悩みがある人が自分を変えるたった1つの方法は……

今からエスカレーターとエレベーターを使うのをやめて階段を使用する

です。

むしろコレができない人は、もう自分を変えることはできません。

なぜなら世の中の成功者は、
目標を達成するために
面倒くさいこと
気が進まないことも
がまんしてやる習慣がついているからです。

逆に貧乏な人や、何もできない人、努力ができない人は

気の進まないことや、面倒くさいことを先延ばしにする習慣があります。

みなさんは「めんどくさい」が口グセになっていたりしませんか?

たとえば「歯医者にいくのめんどくさいなー」って行かずに

歯が汚かったり虫歯のままほったらかしにしている人っていますよね。

日本では保険で歯の治療ができるのに「めんどくさい」「怖いから」から行かない。

結局、歯がボロボロになって
治すのに高額な医療費を払うハメになります。
入れ歯になって好きなものが食べられなくなるかもしれません。

歯が汚くて口臭が臭くなり
好きな人から嫌われるハメになります。

人は楽な方へながれる

さまざまな本でも書かれていますが

人は楽な方へながれていきます。

これは人間の本能なので仕方ないことです。

先述のとおり成功者は目標を達成するために
目の前にあるめんどくさいこと、気が進まないこともガマンして実行します。

しかし世界中を見ても成功者は少ないですよね。

なぜならほとんどの人がめんどくさいことや
気が進まないことを先延ばしにして

今、楽な道」を選んでいるからです。

たとえば……

  • 階段ではなくエレベーターをすぐ使う
  • 暇な時間はスマホで時間つぶし
  • 土日だからとだらだら昼まで寝る
  • お金がないのにローンで買い物
  • サクッとファーストフードで腹を満たす
  • 近くのコンビニにも車で行く
  • お酒を飲む
  • タバコを吸う
  • 将来を考えないといけないけど、めんどくさいからまた今度

みたいな感じです。

そうやって「今だけ楽」な道を選ぶから

将来にお金がなくなったり、肥満になったり、病気になって大損することになります。

「今、楽な道」を選ぶと損をする

「今、楽だから」を選択すると将来的に大損することになります。

たとえば酒とタバコ。

たしかに今の自分にとっては楽しいもので、なくてはならない嗜好品かもしれません。

でも酒とタバコは続けると確実に体をむしばみ、将来どこかでかならず病気になります。
(自分だけは病気にならないという思考は捨てた方がいいです。)

自分で体に時限爆弾つけて
吸うたびに爆弾の時計を早回ししていると思ってください。

病気になってからでは元の身体に戻りません。

病気になった後は死ぬまで
・好きなことができなくなる
・生活に制限がかかる
・食べ物も制限がかかる
・もちろん酒、タバコはやめることになる
・痛みのともなう治療を続ける
・自分のせいで家族の自由を奪う

そして高額の医療費を払い続ける。
その時にようやく後悔します。

酒、タバコをやってる時点で人より税金を払っているのに
さらに病気になって自由とお金を失うなんてめっちゃ大損ですよね。

また、楽な道を選ぶ人は

  • かんたんに痩せる方法
  • だれでも稼げる方法
  • すぐにモテる方法

そういう「かんたんにできる方法」っていうモノに飛びついてしまいます。

そんなネット広告には引っかからないって

って思うかもですが

なにもネット広告だけの話ではありません。

甘い話ってのは見えない形で
「今、楽な方」を選ぶ人に近づいてきます。

なぜなら「今、楽な方」を選ぶ人を狙うビジネスは超イージーだからです。

企業からすると「今、楽な方」を選ぶ人はいいカモなんです。

そして結果、「今、楽な方」を選ぶ人は
合法的でも非合法でも騙されて損をします。

そうやって目の前のめんどくさいことを避ければさけるほど

人生というのはハードモードになるようにできています。

成功する人はすぐにやる

成功する人はめんどくさいことをすぐやります。

なぜなら「めんどくさいこと=成功に近づく」と知っているからです。

たとえばある有名なモデルさんは食べることが大好きだけど
モデルとしての地位をキープしたいから

  • 筋トレはめんどくさいけどモテたいからやる
  • 食事制限はめんどくさいけどモデルを続けたいからやる

目の前のちょっとめんどくさいことを続けているから

結果的にモデルとして長年成功されています。

実は、みんながやらない「少し辛い道」を選び続けるだけで成功に近づくということです。

問題は小さいうちに潰す

向き合うべき問題は小さいうちに潰すべきです。

なぜなら見て見ぬ振りをすることで

問題はどんどん大きくなって

どんどん解決するための労力が増えるからです。

自分の向き合うべき問題を火にたとえてみますね。

目の前で「問題の火」が急につきました。

今すぐにその火にバケツ1杯の水をかければ
火を消すことができるのに

めんどくさがったり
怖くなったりして

火を消すことを先延ばしにしてしまうと

火はどんどん大きくなって
バケツ1杯の水では消えなくなります。

ここで焦り出しても遅いです。

最終的には家が全焼したり
隣の家を巻き込む大火事になります。

自分が向き合うべき問題を見て見ぬ振りをすることで
将来いちばんキツイ状態になるということです。

向き合うべき問題は
自分の将来、仕事でのトラブル、体調のこと
いろいろあると思いますが

どんな問題も小さいうちに潰しておくべきです。

今ちょっと辛いけど将来自分が得する道をえらぶ

人生の選択肢は毎日おとずれます。

その時に「今ちょっと辛いけど将来自分が得する道」を選びましょう。

なぜなら先述のとおり「楽な道を選ぶと後で大損」することは確定なので
逆の選択肢を取るべきだからです。

たとえば
ぼくが毎朝葛藤する選択肢があります。

「筋トレをするか否か」
「バイクで楽に出勤するか、自転車で運動出勤するか」

です。

正直、毎朝の筋トレはしんどいしめんどくさいです。

しかし、筋トレをせずにテキトーに過ごすよりも
筋トレをした方が身体が引き締まり
テストステロン効果で女性からモテます。
将来の自分にとって得です。

正直、バイクや自動車で出勤すると楽です。

しかし自転車で通勤した方がカロリー消費もできるし
頭も冴えて仕事がはかどり、同僚より有利になります。
将来の自分にとって自転車で出勤した方が得です。

毎朝迷うんですが
「今ちょっと辛い」方を選択すると
あとから「やってよかった」という自己肯定感にも繋がるんですよね。

お金の使いかたも同じです。

投資にお金を使うのか?
遊びにお金を使うのか?
で迷ったりします。

お金を使えば欲しいモノが買えます。
お金を使えば呑み会で楽しむことができます。
お金を使えば「今、たのしい」遊びをすることができます。

でも将来の自分が得をするのは投資をするという選択です。

投資をしていても今たのしい、楽になるなんてことは1つもありません。

それでも世界中の金持ちは、今の悦楽を犠牲にして
将来の自分が一番得できる「投資」という選択を取り続けているのが事実です。

お金持ちになりたい、お金に縛られたくないという人は

お金の使い方で迷った時は「将来の自分が得するのはどっち?」と考えてみましょう。

成功したければ階段を使う

ここまで

  • 今楽な方を選ぶと後で大損する
  • 今、めんどくさいことをやれば将来の自分が得をする

ということをシェアしました。

お悩みさん

それがわかっていても行動できないんだよ

なんて人も多いと思います。

大丈夫です。

そんな人でも「今ちょっと辛いけど将来に得ができる道を選ぶ」行動に変えるいい方法があります。

エレベーターではなく階段を使う

です。

そんなことして何の意味があるねん

って思うかもしれませんが、めちゃくちゃ重要なことなんです!

まず階段を使うことでカロリー消費になり
足の筋肉を使うことになります。心拍数も増加するので健康にも良いです。

効果は少しなのですが
続けることで爆烈な結果になります。

エレベーターに乗れば消費カロリー0。
筋肉は減っていくだけ。

まさに「今、楽な方」か「将来の自分が得をする方」の選択の練習というわけです。

いきなりむずかしいことをするんではなく
まずはかんたんな「階段を使う」ということからはじめてみましょう。

階段を使うことが習慣になれば
「今はちょっと辛いけど将来に得ができる選択」をすることが習慣になります。

ぼくの職場はビルの5階ですが毎日階段であがっています

小さな選択の積み重ねが結果となる

1回だけじゃダメ

当然ですが「今はちょっと辛いけど将来に得ができる選択」は1回じゃダメです。

なぜなら毎日のコツコツと積み上げた事だけが将来を作るからです。

たとえば1回だけ階段を使って
それ以降はエレベーターを使用してもまったく意味がないからですよね。
1回だけ筋トレをしてもモテません。

ブログに1記事だけ書いて成功した人はいないし
YouTubeに1動画だけアップしてお金持ちになった人はいません。

結果を出すためには
「今はちょっと辛いけど将来に得ができる道」
毎日コツコツ選び続けないといけないんです。

悪いことも同じ

実は悪いことも同じで

積み重ねることで大きな損失になります。

なぜなら悪い習慣も良い習慣も本質は同じだからです。

たとえば1回だけタバコを吸っても別に何も悪いことはおきません。

しかし「今だけ楽な方」を選び続けて
毎日タバコを吸うと必ず病気になります。

脳卒中やガンなどになって死ぬか
死ぬまで不自由な暮らしになって、高額の医療費を払い続け
家族に迷惑をかけ続ける人生になります。

「今、楽な方」も1回では影響なし。選択を続けることで大きな損になる

5年後に自分がどうなりたいかイメージをする

みんなで今日から階段を利用するとして

マインド的にもたいせつなことをシェアします。

それは「5年後に自分がどうなりたいか」を常にイメージし続ける事です。

なぜなら「将来の自分が得する事」をやるためには
どこに住んで
どれだけお金があって
毎日どう過ごしたいか
ということを具体的に持っておいた方がわかりやすいからです。

たとえば、ぼくの従姉妹は美容師をやっているんですが

新人の頃はシャンプーや掃除、雑用ばっかりだったけれど
「将来、髪を切る、自分の店を持つ」
という明確な目標があったからがんばれたと言います。

「こうなりたい」と思えることがあるから
今、目の前のめんどくさいことに取り組むことができます。

逆に、やる気がでなくて努力できないってことは

「今やっていること」が5年後にどんな人生を送りたいのか?に繋がっていないからです。

だれでも将来の自分に繋がっていないことはがんばれませんよね。

保育士に「ブロックチェーンを開発したいからSolidityを覚えてきて」と言ってもがんばれないし
プロ野球選手に「明日から手芸の練習を加える!」って言ってもがんばれません。

自分が将来どうなりたいか?がわかっていないと
なにもがんばれないし、常に楽な方に流れてしまいます。

5年後にどうなっていたいか?をイメージしよう

誰かが変えてくることはありえない

今、楽な方を選ぶ習慣がある人に共通していることは

潜在的に「待っていれば誰かが欲しいものを与えてくれる」と思っていることです。

たとえば

  • 言われた通りにしていれば誰かが助けてくれる
  • 誰かが問題を解決してくれる
  • 自分で勉強しなくても誰かが教えてくれる
  • 誰かが世の中を変えてくれる
  • 最後は国が助けてくれる

みたいな感じです。

この考え方が通じるのは赤ちゃんだけです。
(せめて小学生まで)

しかし実はこの赤ちゃん思考をしている大人が多いです。

赤ちゃん思考をしていると
他人任せになるので、自分で行動や努力をしなくなります。

将来の自分は
今この瞬間の自分がした行動でのみで作られます。

行動しなければ
学習した知識や能力、若さはすべてムダになります。

めちゃくちゃもったいないし損ですよ。

他人はだれも自分のために動いてはくれない

まとめ

いかがでしたでしょうか?

成功者は今ではなく将来の自分が得をする行動を選択する。

それが「今、ちょっとしんどいけどやっておく」ということです。

逆に今だけ楽な方を選び続けると

  • 太って醜くなる
  • 病気になる
  • 他人より多くお金を払うことになる
  • 詐欺師に騙されやすくなる
  • 40歳になっても生活に余裕がない

といった感じになっちゃいます。

ようするに

今、楽な道を選ぶと
後から必ずハードモード突入しちゃうということです。
待ってても誰もなにもしてくれません。

ということで

もっとくわしく学びたい方はこちらの書籍を一読してみてください。

きびしいことが書かれていますが、人生の本質がわかりやすく書いてあります。


(Kindle版が安くてオススメ)
文体はとても読みやすい本なのでサクッと読み切ることが可能です。

「今、楽な方」を選ぶクセがある人は
まず『本を買って読む』という行動を起こすのが良いかもですね!

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました!

👇ポチッと応援いただけるとブログ更新の励みなります!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次