ルート反映されない件についてガーミンに聞いてみた

スポンサーリンク
ガジェット系

GARMIN の超ストレス問題

ガーミンのアプリ『ガーミン コネクト』でルート作成

サイクルコンピューター(サイコン)にデータ送信しても

ルートや情報が反映されない事件

でお悩み、困っているかたおられませんか?

僕も完全にコレになっており、めちゃくちゃストレスです。

最近は、頻繁ルート反映されないことが多くなり(ほとんど反映されなくなった)

サイクリング前日の夜に1時間ほど格闘します。

あまりに原辰徳になったので直接ガーミンに問合せしました。

明確な答えはありませんでした

同じように困っておられるかたもいると思うので本記事でシェアします。

スポンサーリンク

結論

インターネットで調べても、ぜんぜん同じような症状の方はいないようで

『僕のGarmin Edge130 Plus端末が不良品だったのか』

と泣きそうになりながらガーミンに問い合わせました。

回答は・・・

ご指摘頂きました事象に関しまして、弊社でも同事象を確認しております。
今現在、担当部署にて調査・対策中でございます。
11月上旬ごろ配布予定のソフトウェアでの改善をお待ち頂きますようお願い申し上げます。

GARMIN JAPAN LTD.

やはりシステムの問題だったみたいです。

端末の問題じゃなくて少し安心したけど

とにかくスムーズにルート反映されないのはストレスやし

ナビが使えないならガーミンじゃなくても良かったって思ってしまいます。

どんな症状か

ガーミンはガーミン コネクトというアプリでコース作成することができます。

簡単にルートが作れます

デバイスへ送信をワンクリックでデバイスに送信されます。(PCからでもスマホからでも同じ)

しばらくしてサイコン側もダウンロードできましたってなるんですが

コースを開いてみると・・・・

概要をチェックすると

データが全て0。

また作成日付も1989-12-31とか意味不明になっていて

今更2000年問題が勃発しています。

地図も全く反映されない。

うまくデータ反映された場合は

こんな感じでデータ反映されます。

要するにデータ反映される場合と、されない場合があり

ちゃんとデータ反映されるまで何度もルート作成することになるので

サイクリングの前日夜は人生で無駄な1時間を過ごすことになります。

この問題が解決するまでガーミンのサイコンを購入することはオススメしません

いろいろ試してみた

『何がキーになってエラーが発生しているのか?』

いろいろ試してみました。

  • 自動ルート作成
  • コース名を英字、日本語カナひらがな、漢字にしてみた
  • Mac とiPhoneで作成

全ての方法で、エラーになったりうまくいったりしたので

ユーザー側でなんとかするのは難しそうです。

やはりガーミンのソフトウェア改善がないとどうしようもないみたいです。

まとめ

はじめてのガーミンでまさかここまで原辰徳になるとは思いませんでした。

購入時はとてもアガっていたのに

実際にルートナビをサイコンに入れようとするとエラーになるとかマジで勘弁ですね。

ルートが入ってしまえばGarmin Edge130 Plusは超良いサイコンです。

目的地を決めて途中でGoogle マップを確認せずに走れるのは神です。最高です。

とりあえずガーミンお客様センターからの回答は

11月上旬ごろ配布予定のソフトウェアでの改善

とのことだったのでそれを待ちましょう。

また改善があったらシェアします。

最後まで読んでいただきありがとうございました!

にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました