【ガーミン】Garmin Edge130 Plusを購入した理由【エントリークラス】

スポンサーリンク
生活

ガーミンのサイコンがいい。

でも高い・・・。

こんにちです。

クロスバイク3年、ロードバイク2年生の38歳家庭持ち平凡サラリーマンです。

悩みに悩んだ結果・・・Garmin Edge130 Plusを購入しました。

初ガーミンです。

ファーストインプレッションをシェアしたいと思います。

スポンサーリンク

Garmin Edge130 Plusに決めた理由

Edge130 Plusに決めた理由、以前こんな記事を書きました。

迷いに迷いましたがやはりコストパフォーマンスを取りました。

1番の決めては『走行中にそんなにサイコンを注視することがない』ってことです。

Garmin Edge130 Plusセンサーセット内容物

大雑把ですがだいたいわかると思うのでザッと。

Garmin Edge530 センサーセットと違う点は心拍センサーが入っていないのと、マウントがフロントマウントでは無いということです。

詳しくは前回のブログで。

本体はめちゃめちゃ小さくて軽いです!

思っていた以上に小さい!

TCRーSL2に付けてみた

Garmin Edge130 Plusに付属しているマウントはゴムでステムにタスキ掛けで着けるタイプなんですがこれが結構大変でした💦

だいぶ強引に引っ張って着けます。

ゴムのサイズはS.M.Lがあるので自分のステムのサイズに合わせてつけるようです。

サイコンを付けたらこんな感じです。

めちゃくちゃハンドルまわりスッキリした!!

ハンドルまわりはスッキリしてる方が好みなのでコレは良いと思いました!

ただ・・ロングランにむけてiPhoneも取り付けれるように【REC-MOUNTS】レックマウントのコイツ・・・


を導入予定です笑

Garmin Connectを使ってセッティング

あとはiPhoneとEdge130 PlusとiPhoneを同期させるわけですが

はっきり言って簡単だったので画像は載せません。(写真忘れただけ)

スクショを忘れるぐらい簡単でした。

というかGarmin Connectのアプリをインストールして
Edge130 PlusとiPhoneを近づけとけば

勝手にお互いを認識していくって感じです

あとは指示通りにやればOKでした。

心配だったナビはどうか

ってことで使い慣れない【Garmin Connect】を使ってナビを作成して

Edge130 Plusでナビを試してみました。

先ほど同じ写真ですが、Edge530と大きく違う点

【線ナビ】ってことです。

そんな言葉があるかわかりませんが自分が走る道だけ表示させれるので
脇道や交差点等が判別できません。

自動車のカーナビと大きく違う点です。

ただしそれがめっちゃ困ったか?というと思ったよりそうではありませんでした。

Edge130 Plusナビでも良いと思う点
  • 線ナビですが曲がるところではアナウンス有
  • 道を間違えたら【オフロード】通知あり
Edge130 Plusナビのダメな点
  • アナウンスしない曲がり角があった
  • 間違えた時のリルートが無い

線ナビですが曲がるところではアナウンス有

線ナビなので走行ルート以外の道が表示されず、目印の建物等も表示されません。

なのでちゃんと機能するか?と思っていましたが全然問題ありません。

アラート音と『あと20mで右折』と言ったアナウンスが画面表示で出ます。

20mからカウントダウンされるので大丈夫です。

ただしアナウンスしない曲がり角もありました。

住宅地の小さな交差点では曲がり角と反応しないようです。

道を間違えたら【オフロード】通知あり

あえて道を間違えてみました。

【オフロード】と通知が出てきます。なので間違えてもすぐにわかります。

ただし間違えた時のリルートがありませんので自力で元の道まで戻る必要があります。

Climb Pro機能が秀逸

Edge130 Plusから導入されたClimb Pro機能がめちゃくちゃ良い。

なんなら今回ガーミン初使用で一番感動した部分です。

ナビ設定中しか使えないみたいですが

ヒルクライムに入ると登り坂のプロフィールや残り平均勾配が確認できます。

はっきり言ってズル機能です笑

ヒルクライム中って

『あーあの曲がり角曲がったら下りか・・・・?』(必死で登りながら)

いやまだ登りやーーーん!!

って先が見えない恐ろしさがありますよね。

それがヒルクライムの醍醐味ですが。

Climb Pro機能があれば

  • あとどれぐらいでピークなのか
  • 今の傾斜よりもキツイ傾斜がくるのがわかる
  • ペース配分ができる

良いのか悪いのか予めヒルクライムの全貌を全てわかった上で走れるって感じですね。

まとめ

ナビ機能については

  • ある程度道を知っているところや近所を走ることが多いのであればEdge130 Plus
  • 知らない土地でよく使用することが多いのであればEdge530

って感じですね。

僕、個人的にはカラーじゃなくても十分でした。

乗車中にサイコンをずっと見ていることは無い

ってことです。

基本は前方であったり周りの自動車、自転車に気を配りながら走行しています。

で、たまにロングライド等をするのであればEdge130 Plusを使用しつつ困ったらGoogle マップで確認する。って感じで問題ないと思いますね。正直。

なので普段使いが日帰りライドであればEdge130 Plusで全然十分だと思います。

ただ知らない土地まで行くロングライドや、ブルベ等で使うのであればEdge530以上を使うのをオススメします。

最後まで読んでいただきありがとうございます!

タイトルとURLをコピーしました