MENU
VLOGはじめました!【週末ルーティン】発信中!

【ネタバレなし】『痩せない豚は幻想を捨てろ』を読んで【読書雑記】

読み終えました。

テキーラ村上さん著のダイエット本。

正直テキ村さんのことは全く知りませんでした。
本を読んでいるうちにわかったのですが
ダイエット界のインフルエンサーのようです。
(めちゃくちゃ口が悪いです)

Amazon unlimitedで評価が良かったので読んでみた次第でした。

目次

『痩せない豚は幻想を捨てろ』を読んで

  • 幻想を捨てろ
  • 思考停止するな
  • 言い訳をするな
  • 筋トレをしろ

個人的な感想ですが、上記が要点だったと思います。
ダイエット本ではありますがダイエットの裏技等は一切書かれていません。

ダイエット本でありますが割と自己啓発に近い本だなと思いました。

それぐらいダイエット方法というより
考え方やメンタルについて厳しく書かれていました。

結論

痩せたければ甘い考えを捨てろってことです。

「飲むだけで痩せるダイエットサプリ」

「巻くだけで痩せるベルト」

「毎日10分だけすれば痩せる運動」

こんな広告に騙されまくった人たちのことをボロカスに書いてあります笑
僕にとっても耳が痛い話でした笑

甘い話は無い
まさに「情弱ビジネス」に金と時間をつぎ込んで
無駄にして、体重は変わっていない。

むしろ増えていると。

その甘えが今のデブにつながっていると。

確かに・・・・

ダイエットとは考え方で成否が80%決まります。
これには自分の実体験にあてはめてうなずけます。

実体験と重ねて

上記の内容は、昔のめっちゃ自分にも当てはまるところがあって

今までは「痩せたい痩せたい」と思いながらも
『できるだけ効率的に』とか『できるだけ簡単に』とか
ばかり考えていて

そのために『少々の出費は仕方ない』

って思っていました。

(先日ブログにも書きましたが)

パパスタブログ
404: ページが見つかりませんでした | パパスタブログ 読者の知識と生活の利便性を向上させる情報発信ブログ。 読むだけで少しずつ生産性があがります。


ブログをはじめるのと一緒に筋トレをはじめました。

筋トレは辛いし、しんどいけど
コツコツ続けないと意味がないので
ブログと一緒に毎日やっています。

考えるとやめてしまうのでルーティーン化
していくことに注力しています。

結果的に
最近では少し体脂肪率も減ってきて体も引き締まってきました。
(めちゃくちゃ嬉しいです)

この本に書いてあるとおり
ダイエットは
『やるしかない』
『近道はなく、コツコツ積み重ねていくしかない』
って実生活で体験している途中なので

すごく共感できました。

まとめ

ネタバレになるので具体的には書かないですが

【運動方法】【カロリーバランス】【食事制限】なども書かれています。

しかし
僕が一番刺さったのは重複しますが【メンタル】の部分です。

結局ダイエットというのは自分とのたたかいであり
甘えが出た時点で負けなんですね。

まずはダイエットには圧倒的な理由が必要と書かれていました。

【圧倒的な理由】すなわち強烈なモチベーションですね。

とにかく痩せる理由,【圧倒的な理由】を持てと。

そういうことだと思う。

筋トレをはじめて1か月。ずっと割ることができなかった体脂肪率20%を切りました。
毎日『今日はええかな』って思いますが
その都度【圧倒的な理由】があるので必ずやります。

人間の本能として辛い時『やめる理由』を探しますが
それを凌駕する【圧倒的な理由】をまずは考えること。

ダイエットとは考え方で成否が80%決まります。

他のダイエット本とは違ってメンタル部分が鍛えられます。
今までダイエットに失敗した人、興味のある方は一回読んでみてください。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次